人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

暖房小ネタ

暖房小ネタ_f0009439_22221097.jpg私の部屋の暖房器具は備え付けのエアコンしかありませんでした。
しかも、こ奴の暖房はあまり効かない(-_-;)
そのくせ消費電力は2200W~2800Wだと言うから堪らない。
先月12月の電気代なんてそりゃも~凄い事になっていました。
で、流石にコリャイカンとなって暖房器具を見に行ったんですが、このマンションは石油の暖房器具は使用禁止、なので、電気しか選択肢がありません。
最近は電気と行っても普通の電気ストーブから遠赤外線仕様、オイルヒーターにカーボンヒーターにパネルヒーターと色々出てます。
個人的にはオイルヒーターの凸凹メカメカなデザインが好きなんですが、あれって猛烈に電気食うんですよね。
パネルヒーターは場所取るし、カーボンヒーターってのも何だかね~。
こりゃ800W位の安い電気ストーブ買って、自分の近くだけ暖めるか・・・
と、思ったところに「新年大売り出し」コーナーにポツンとセラミックファンヒーターなるモノが在庫処分価格で置いてあります。
これならカードに貯まったポイントで買えそうだなぁ、でもセラミックヒーターってどーなの?
なんかイメージ的にはトイレや台所などの局所的な場所で、足元だけ暖めるってイメージで
あまり効かないんじゃないかと思ったんですが
店員さん曰く「集合住宅なら8畳位まで使えますよ」との事。
え~ホントに~、こんな小っこいのが~?
で、半信半疑でポイント引き換えで貰って来たんですが、これが結構暖かいんすよ。
消費電力は弱で600W、強で1200W。
さっきから弱で動かしてるんですが、室温24度をキープしておりますよ。
もちろん安いモノなんで温度設定もファンの調整も、タイマーすら付いてませんが
フィルター付きでホコリも舞わないし、値段にしては中々ヨロシイかと。
これで電気代抑えられればイイけど・・・こうして生活の知恵が身に付いてくるのね(ノ∀`)
by hiro-kousaka | 2009-01-07 23:03 | その他
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31