人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

オーディオ考察

オーディオ考察_f0009439_23215427.jpg
久々に実家に戻り、最近デジタル化一直線の父親に
「オーディオ機器は揃えたのか?」
との質問を受ける。

いやいや、自転車の部品で精一杯なんでオーディオまでは手が・・・(^^;
ホントはBOSEかJBL辺りのコンパクトなスピーカーを壁にくっ付けて、アンプとCDで最低限に揃えようかなぁ~なんても考えてるんですが、いかんせん予算が無いorz

そんな時にVAIOにヲマケで付いている「DSD Direct Player」なるソフトを発見。
つーか、今まで気が付かなかったのかYO?ってツッコミは無しで(VAIOは余計なソフトが多いもんで)
で、この「DSD Direct Player」なるソフト、機能としては「CDのWAV形式の音楽データ(拡張子 .wav)や音楽CDの曲を音質の良いDSD形式の音楽ファイル(拡張子 .dsf)に変換する」んだそーで、このVAIOはそのDSDファイルに対応してるんだそーな。
もちろん他のPCでもPlug-inをインストールすれば再生は可能だけど、それはあくまで簡易再生で、本来の性能を発揮するには対応のVAIOじゃなきゃダメだとか(SONYのまわし者か?)

そこら辺の違いがよー解らんのですが、確かに音楽CDを再生してみると「Windows Media Player」や「iTunes」や「jet Audio」などと比べると、PCのしょぼい内蔵スピーカーでも音の輪郭がハッキリしてキレイに聴こえ(る様な気がし)ます(^^;

が、しかし!このソフト、ヘルプ欄曰く
「高精度な演算処理によってDSD形式にリアルタイムで変換する為コンピュータに高い負荷がかかります」
だそーで、確かにPCに掛る負担は大きい感じ・・・
一応デュアルコアのメモリ4GBの私のPCでも、このソフト稼働中にIE程度を起動させただけでも音楽が止まります・・・って、おい!

とりあえず、これにBOSEのアンプ内蔵スピーカーでも繋いでお茶濁すかな?(^^;
つーか、最近音楽はコレでしか聴いてないんだけど・・・十分イイ音だし・・・
by hiro-kousaka | 2009-07-01 00:01 | その他
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31