人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

ヘッドライトヘッドライト

ヘッドライトヘッドライト_f0009439_2048276.jpg
最近はすっかり「アウトドア用品ブログ」になりつつあるんですが
今日もそれ系 (;^_^A
画像手前のライトは、アメリカのPrincetonTec社TEC40です。
単3電池4本で普通のフランジバルブを点灯させるという汎用性の高さから
自転車のヘッドライト用に購入してみました。

先日、このブログにも書きましたSurefire E2e(画像後ろ)は申し分無く明るいんですけど
2本で1000円近くするCR123Aリチウム電池を1時間でカラッポにし、専用バルブは安くても2000円以上と言う、その特殊性から、ランニングコストが掛かり過ぎてしまいまして・・・^^;
実は先日、自転車で段差を越える際にバルブを切らしてしまいました。
流石に連続点灯で熱をもったバルブは、サスペンション付きの自転車の軽い衝撃でも
簡単に切れてしまいますね(涙

で、TEC40
E2eほどキレイな照射パターンではありませんが、明るさはそれに迫るかなりのものです。
メーカー表示の有効照射距離は108mで、流石にそこまでは必要ありませんが
これなら自転車の前照灯としても十分かと。
実はコレ、モデルチェンジした新型が出てるのですが、これだと若干大き過ぎて、手持ちの自転車用ホルダーが使えないので、旧型の在庫があるお店を探しまくりました。
いやー苦労した苦労した、全然在庫無いんだもん。

自転車用のライトには今流行のLEDも試してみましたが、いまひとつ路面状況が掴み辛くて。
色温度の高い白い光は、感覚的には明るく感じますが、まだまだフィラメントの絶対的な光量には敵わない様ですね。

えっ?なんで自転車専用のライトを使わないかって?
HL‐500Ⅱは安かったから買ったけど、自転車専用ライトってどれもコレもカッコ悪いじゃん(ミーハー^^;)
by hiro-kousaka | 2006-03-25 20:09 | モノ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31