人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

デジカメ遍歴:DMC-LX3

デジカメ遍歴:DMC-LX3_f0009439_23212141.jpgやっと登場「Panasonic DMC-LX3」で御座います。
此処に来てやっと絞り優先&シャッター優先AEやら、RAW撮影やら、色々いじれる機種に到達しました。
俗に言う「ハイエンド機」ってやつですね。
もっとも、ハイエンドって具体的な定義の無い曖昧な言葉ですが(^^;
購入の切っ掛けはmukosuta-jo氏が導入したリコーGRDⅢの圧倒的なスペックに、サイバーショットT9では勝てないと判断して、急遽 衝動買い 導入しました。
とは言っても、GRDⅢとLX3とでは色々と特性の異なるカメラでして、一概には比べられませんが。
つーか、最初はGRDⅢが欲しかったんだけど、当時は高くて買えんかったっすorz
まあ、それは置いておいて。
LX3は一言で言うと「初心者からハイアマチュアまでオールマイティーに使えるカメラ」でしょうか。
オートや各種撮影モードにすれば、カメラに詳しく無い人でもそれなりに撮れ。
設定を細かく駆使すれば、写真趣味の人も納得させられるスペックだったりします。
それでいて、F2.0の明るいレンズなんか搭載してるもんだから、暗い室内だろうと秘境駅だろうと高速のジャンクションの中だろうとお構い無しに撮影出来ちゃったりもします。
今までT9では苦労したり、諦めていたりしたシチュエーションでも、いとも簡単に撮影出来た時は感動を通り越して呆れてしまいました(^^;

デザイン的にもクラシックな雰囲気で気に入っているんですが、シルバーの本体色をもう少し濃いめのチタンシルバーっぽくしてくれたら更に良かったですね。
ちなみに、人気のブラックではなくシルバーにした理由は、最近のハイエンド機と呼ばれるカメラはどれもこれもブラックなので面白みに欠けると感じたのと、90年代前半の銀塩高級コンパクトカメラブームに対する懐古感だったりします。
あの頃のコンタックスT2やら、ミノルタTC-1やら、ニコン35Tiやらはみんなシルバーでしたもんね(ニコン28Tiはブラックだったけど)

かなり優等生的なカメラで、誰にでもお勧め出来るカメラなんですが、やはり使うからにはスペックを最大限引き出せる人に勧めたいですね。
それにしても最初に買った同じパナのCOOLSHOT2と比べると10年でこんなに・・・時代の流れってやつぁ~よ~。

 続く・・・かも?(ソラリスじゃないよ)
by hiro-kousaka | 2010-11-20 00:40 | デジタルカメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31