人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

DP2 Merrill 1ヶ月

DP2 Merrill 1ヶ月_f0009439_10123677.jpg
横浜から東京へ。

DP2 Merrill を購入して早くも1ヶ月。
感想に関しては元々DP1sを使っていたので、操作感は概ね予想通り。
ただ、その過激なスペックにより被写体によってはその描写を抑え込んだり、RAW現像時にある程度の緩急を付ける必要があるのは予想外でした。
Merrill になってJPEGもかなり良くなったと言われていますが、JPEGでの撮影は1回もしていません。
JPEGとプログラムAEはこの先も使う事は無いと思います。

Merrill はネットなどでもよく「中判カメラの様な描写」と言われていますが、中判カメラメインで載せている方のブログなどを見ると確かに似てるかも?
そうなるとアスペクト比1:1のスクエアモードが欲しくなってしまいますね。
LX3もファームでスクエアモードを追加出来たので、DPでも出来ると思うんですが如何でしょう?シグマさん(^^
後は外付けでイイからEVFは欲しかったなぁ・・・カメラはやはりファインダーを覗いて撮影したい・・・
それとやはりバッテリーの燃費の悪さですかね。
ウワサによるとGRデジタルの互換バッテリーを使うと、純正品より持ちがイイとか?
試してみたいけど、今の所純正バッテリー3つあるので・・・って、3つも用意しなきゃならんってorz

でも、個人的に楽しさで点数を付けるなら100点満点です(^^
DP1 Merrill も出たら欲しいけど、今のところはDP1sとの2台体制ですね。
もちろんLX3も好きなんで、これからも現役ですよー。

SIGMA DP2 Merrill
by hiro-kousaka | 2012-08-14 11:42 | デジタルカメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31