人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

日々徒然130226

日々徒然130226_f0009439_22304618.jpg
久々に出張で関西国際空港へ行ってました。
ピーチエアの機体初めて見ました!スターフライヤー初めて乗りました!(^^;
ホントはDP2M持って行きたかったんだけど、思いの外荷物が多くて断念orz
まあ、写真撮ってるヒマなんて全然無かったけど、手元にカメラが無いと何となく落ち着かないです。

日々徒然130226_f0009439_22381417.jpg話変わってまたまたモノクロ画像。
今回のSPPモノクロームモードにはカラーミキサー機能があります。
モノクロなのにカラーって何だよ!と、思った人はまだまだ甘い(^^;
DPのフォビオンX3センサーは3層構造でそれぞれの層でRGB3原色を記録します。
フォビオンの場合上から青緑赤の順番となり、光の波長の違いでシリコン層を透過する色の違いを記録する訳ですが
モノクロの場合は単純にそれぞれの層で輝度の測定する訳ですから、各層で捉えた輝度情報で、全体のダイナミックレンジが広がり、ハイライトからシャドーまでのトーンの再現性が高くなるのです。
とは言え、3層のシリコンですから上と下では光の届く量は違ってきます。
カラーミキサーを使うと、このそれぞれの層で受け止めたそれぞれの光のバランスを調整出来るので、より絵作りの幅が広がるのです。
ちなみに上の画像は一番光の量が多い上層の青に振った状態。
そして、最下層の赤にミキサーを振ったのが下の画像です。
日々徒然130226_f0009439_2321178.jpg
同じモノクロでも随分違いますね。
ここら辺が従来のカラー画像の彩度を落としただけのモノクロモードとの違いではないかと。
このカラーミキサーの調整作業が楽しいんですよね(^^

SIGMA DP2 Merrill
by hiro-kousaka | 2013-02-26 23:34 | デジタルカメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31