Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

フォクトレンダーテスト・・・失敗orz

f0009439_20562966.jpg
今日は横浜で展示している帆船日本丸の帆を広げる日。
これ幸いとフォクトレンダービトーBのテスト撮影に行ってきました。

が・・・雲一つ無いピーカンの空の下でiPhoneアプリの露出計の出した数値は無情にもF16のSS1/500 orz
電子部品を全く使わない純粋な機械カメラのビトーBの最高シャッタースピードは1/250。
買って早くフィルムを装填したくて、何も考えずにISO400のフィルムにしたのが敗因か・・・
このままでは完全に露出オーバーで、しかも60年前のレンズシャッターが正確な数値とは思えないので
たとえ適正にセットしてもオーバーする可能性が・・・
つー訳で、2、3カット失敗覚悟で撮影しただけで、残りは一応持ってきてたDP1sで撮影したのでしたorz
まあ、その好天のお陰でDP1sでもF8まで絞りこんで撮影出来たので良しとします。
DP2Mの圧倒的な解像度も良いけど、旧DPの滲むような発色と表現力はメリルシリーズとまた違った良さですね。

それにしても、イベント日だったのでカメラ持って撮影してる人が一杯いました。
フルサイズ一眼からミラーレス、コンデジ、スマホ、色んな人がいたんですが銀塩は私だけ・・・と思ったら
ハッセルブラッドでガッツリ撮影してる人がいましたよ(^^;
露出を測って、距離を目測して、数値を合わせて、ファインダーを覗いてじっくり撮影するのって楽しい~!
1枚1枚丁寧に向き合って撮影するって何か贅沢で豊かな感じがします。
今のデジカメでは如何に楽して撮影してるのかと痛感してしまいました。

ところで、DP1sのExifデータ見たらISO100、F8、SS1/400・・・やっぱ100のフィルムにすれば良かったorz
早くCOLOR-SKOPARの写りが見たいので、次こそはリベンジしたいと思います。
何かフィルムスキャナーも欲しくなってきた・・・

SIGMA DP1s
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-10-14 21:36 | 銀塩カメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31