Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

ニコンFE

f0009439_22574545.jpg
銀カメ2台目・・・
長年使用していなかったが、各部清掃&モルト張替で参戦OKな状態に復活。
電池切れでミラーがアップしたままの状態も、電池交換で何事も無かったかの様に軽快にシャッターが切れます。
この頃のニコンはホント丈夫です。
それなのに最近のニコンの品質の低さと企画のつまらなさと言ったら・・・どーしてしまったのでしょうね?
もうすぐレトロデザインのフルサイズが出るらしいですが、オリンパスやフジの成功を真似たところで・・・あーあー。

ニコンFEは川崎のクラカメ屋で店員さんと話し込んでいた時にその話題が出て、そのまま復活を決意しました。
フォクトレンダーと比べれば露出計も距離計も付いていて、その使い勝手は雲泥の差。
露出計もiPhoneアプリと数値比較しても差異が無かったので問題無さげです。
もっとも絞り優先AEは使わないで、フルマニュアルで撮ると思いますが。
面倒と分かっていてもAEやAFに頼らないで丁寧に撮影したい・・・そんな気分なんです。
まあ、Ai 50mm/F1.4を活かすなら距離計が無いと厳しいけどね。
F1.4開放を目測で焦点合わせる自信なんてありませーん!(^^;
とりあえず、FEで撮影はフォクトレンダーに装填した36枚撮りフィルム仕留めてからかな・・・

iPhone5
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-11-02 23:18 | 銀塩カメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31