人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

そして

そして_f0009439_22101751.jpg
mukosuta-joさんに頂いたニコンNew FM2はとりあえずこんな風になりました( ´艸`)

ストラップ:HARVEST LABEL FLYER'Sストラップ エアフォースブルー
これはFEに付けた物の色違いで、こちらはエアフォースブルーです(この画像じゃ分からないけど)
流石に銀塩一眼は重量があるので、ある程度幅広のストラップじゃないと厳しいですね。
このHARVEST LABELの製品は品質も良く、ミリタリーな雰囲気が従軍カメラマン仕様っぽくて良いです。
勿論、ストラップの結び方は伝統のニコン巻きですよ(^^

レンズ:フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N
いやー迷った迷った!
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFとコレとどっちにするか迷って、Flickrなどでそれぞれで撮影した画像を散々見比べてしまいましたよ。
確かにプラナーの方がボケ味もキレイで柔らかい写りを求める人には良いのですが、私的には繊細ながらもピントの芯がしっかり出ているノクトンの方が好みだったのでこっちにしました。
フォクトレンダーの銘が付いてますが、元々は製造元のコシナが過去に復刻として限定販売した東京光学のTopcor 58mm F1.4と全く同じ設計だそうです。
初のコシナ製レンズ、金属製でズッシリした重さと、滑らかなヘリコイドの動きにテンションアップ↑↑しまくり(^^
去年、DP2Mを買った時以来のワクワク感ですよ。
早くどんな写りをするか見てみたーい!
でもまあ、銀塩はデジカメみたいにすぐに結果は出ませんが、そこら辺のノンビリ加減も今の時代には逆に必要なんじゃないかと思う今日此の頃です。

SIGMA DP2 Merrill
by hiro-kousaka | 2013-12-08 12:18 | 銀塩カメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31