Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

weil das Objektiv so gut ist

f0009439_057579.jpg
折角、ノクトン58mmを購入して、FM2も何時でも出撃可能な状態なのに
忙しくて撮影に行く時間が取れていません・・・orz
本家ドイツ製フォクトレンダーVito BのCOLOR-SKOPARと描写比較もしてみたいのですが。

それにしても、あのCOLOR-SKOPARの描写、とても60年前のレンズとは思えません。
タイトルの 「weil das Objektiv so gut ist」 は50年代から60年代にかけてフォクトレンダーで使用されたキャッチコピーで、日本語にすると 「なぜならレンズがとても良いから」 と言う意味になります。
その意味を半世紀以上たった21世紀に感じるのは中々乙な話ではないですか。

ところで、その圧倒的な解像度は話題になるシグマDP2メリルですが、コイツの良さは実はレンズだと思っています。
特にそのボケ味は「なんでもっと評価されないの?」って位良いと思うのですが。
まあ、そこら辺は好みの問題もあるんでしょうけどね。
今の所、私の中でデジカメはDPで一旦完結していますので、暫くデジタルを買う事は無い、と、思います・・・たぶん(^^;
魔がさしてα7でオールドレンズ遊びに走る可能性は否定できませんが(コラ)

つーか、早くFM2+ノクトン58mmで撮影したい・・・

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-12-14 01:38 | 銀塩カメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31