Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

TRIP35

f0009439_21241699.jpg
前々から欲しいと思っていたオリンパス トリップ35。
1968年デビューから20年間、1000万台以上生産された超ロングセラー製品のお陰で
中古相場は数百円~数千円と同社のヒット商品PENシリーズと比べると不遇なくらい安かったりします。
安いのは良いのですが、困った事に「安価で手軽に使える家庭用カメラ」と言う製品の性質上
タマ数はあれど程度の良い個体には中々巡り会えませんでした。

今回購入したものはボディはそれなりにヤレているものの、中身のシャッター、露出機構をちゃんと整備され
セレン光電池も全く問題の無い絶好調の個体です。
長年、老舗カメラ屋で働いて、定年後は自分で整備したカメラを販売されている方のお店から購入しました。
それでも数千円と笑っちゃうくらい安かったですが(^^;

それにしても、流石はPENシリーズを生み出した米谷美久氏の設計したカメラだけあって素晴らしい!
シンプルながら隅々までちゃんと考えられて作られているのが、いじればいじるほど分かります。
まさにシンプルイズベスト!ググると今でも世界中にファンがいるのも納得してしまいます。
PENと同様に露出不足になるとファインダーに赤ベロの警告表示が出た時は嬉しくて笑っちゃいました(^^
あー早く撮影してみたい!
と、言いつつ、気が付けば防湿庫にカメラが11台・・・あれ?なんでこんなに一杯あんの?orz

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-03-31 22:06 | 銀塩カメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31