人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

Rollei35 TE その2

Rollei35 TE その2_f0009439_2304328.jpg
昨日衝動買い購入したローライ35TE、露出計に今では入手困難なV27PX水銀電池を使用している為、購入時は未チェックでした。
お店の方も「露出計はあてにしないで下さい」とはっきり言っていましたが、まあとりあえず動くかどうか確認の為にSR43変換アダプターを買ってきて動作チェック。
35TEはニコンFM2などと同じファインダー内にLEDで適正・オーバー・アンダーを表示するタイプですが
一応、FM2やiPhoneアプリとほぼ同じ数値を出したので、特に壊れている訳でもなさそうです。
でも、ファインダー内でチカチカ光られるとちょっと鬱陶しいので内蔵露出計は使わない方向で(^^;
あ、変換アダプター無駄になっちゃった、高かったのに・・・
つーか、これならSR44を4つテープでぐるぐる巻きにしても代用出来そうだなー。

それにしてもこのローライ、早速フィルム詰めてポチポチシャッターを切りましたが、凄く楽しいです。
密度の濃い精密機械を手の内に収め操るワクワクは、今時のデジカメでは味わえない感覚ですね(^^
とりあえず、ゆるゆるの純正レンズキャップと、24mmのフィルターと、カメラケースは何とかしたいなー。
また、中古カメラ屋巡りするか(これが楽しいんだ)

SIGMA DP1s
by hiro-kousaka | 2014-12-23 23:38 | 銀塩カメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31