人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

20型小径車輪自転車10速化計画

20型小径車輪自転車10速化計画_f0009439_1919581.jpgと言う訳で、KHS F20-Rを9速から10速へのアップデート計画用部品が届きました。
今まではSTIがシマノ4500系ティアグラ、それ以外のコンポが3400系のSORAでしたが(ブレーキはアルテグラ相当)
今回は5700系105で組む予定となっています。
「え?5700?5800じゃなくて?」と思った方は鋭い!(^^;
5800系105は既に10速ではなく11速へと進化してしまっているので
ホイールハブまで交換しなければならないのです。
このモデルチェンジの度に無くなるシマノの互換性に涙した人は世界中に一杯いると思いますが・・・
てな訳で、旧モデルの5700系105となりました。
ちなみに現行では4600系ティアグラが10速ですが、新しい分105よりも値段は高かったりするので
問答無用で5700系をチョイス。
どーせシマノのコンポなんて2、3年もすればどれも互換無し補修部品無しの旧型になるんだから、だったら安くてグレードの上の旧型105にするでしょ。
ホントは、どっかの誰かさんみたいに6700系アルテグラ(これも旧型)にしたかったんですが
SORA→ティアグラ→105→アルテグラ→デュラエース と続く格差社会において105とアルテの間には目に見えない壁が存在する様です(要は急に高くなる!)
あ、なんかシマノに対して段々腹が立ってきた・・・(コラ)
とりあえず、届いた105のSTIをかちゃかちゃいじってたら、今までのより全然良く出来ているので
此処はひとまず勘弁してやることにします(コラコラ)
あーまだハンドルとステムとアウターワイヤーも買わないといけないんですよね。
暑くなる前には組み上げたいなー。
by hiro-kousaka | 2015-05-02 19:59 | 自転車
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31