人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

10速化計画その1

10速化計画その1_f0009439_1125769.jpgKHS10速化計画、最初にして最大の難関のバーテープ剥がし完了しました。
普通のドロハンと違ってブレーキケーブルをハンドル内に通すKHSのブルホーンハンドルは、ケーブル固定用の下巻きテープを使わない直張りなので、大抵の人が剥がした後に糊やスポンジが無残に残ります。
それをネットで随分見てきたので、あーメンドクサイなーと思ってたました(^^;
そこで、職場のペイント職人に秘伝を指南して頂きました(大袈裟)
「テープと接着面を出来る限り水平に、均等に力を掛けてゆっくりゆっくり剥がすんや!糊が残りそうになったらまた貼り付けて糊を巻き込んでまたゆっくり剥がせばええで!」
お陰で一発で綺麗に剥がせました。後はライターオイルで軽く拭いてピッカピカです。
あー上手くいって良かった!この作業が唯一憂鬱だったので(^^;
まあ、他にも専用工具やら薬剤の名前も出ましたが、ハンガーで飛行機いじる訳では無いので端折ります。

今回は出来る限り丁寧な作業で完璧に仕上げたいので、今日は此処まで。
あ、ワイヤーのとり回し分からなくなるといけないから写真撮っておくか。
自分でいじるのってやっぱ楽しいですね。

DMC-LX3
by hiro-kousaka | 2015-05-05 11:46 | 自転車
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31