人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

オイル交換

オイル交換_f0009439_16105789.jpgジムニーも走行3000㎞を突破したので、3回目のオイル交換をしました。
「えっ!3回目?」
そーです3回目。
慣らしの段階ではシリンダー内部にどんな金属粉が出るか予想できないので、とりあえず1000㎞毎に交換してます。
実はコレ、ジムニーを購入したディーラーの所長さんのアドバイス。

「正直、ジムニーのマニュアルは乗り辛い車ですよ」
と、セールストーク全く無しの本音で接してくれる、とても信頼のおける方なので、素直に従っただけの話なんですが。
でも、過保護はここまでですね。
これからは距離、時間に関係無く、オイルの状態は自分の目で判断しようと思います。
お金もかかるし、環境にも良くないし・・・

で、過去2回はスズキ純正のオイルを無料サービス券で交換してたんですが、今回はそのサービス券も尽きたので、自腹でBPのミニ・シンセティックRを入れてみました。
交換後の変化はそ~れ程感じないですね^^;
なんとな~く低回転域でスムースになったのと、高回転域で少~し静かになったかな?って程度です。
正直、鉱物油の純正オイルとの性能差は無いに等しいかと(多走行時の劣化スピードは違うかもしれませんが)
高価な100%化学合成油なんて所詮プラシーボ効果に過ぎないのでは?と思う今日此の頃です(今回入れたのはセミシンセティック)
それにしても3リッター缶のオイルって選択肢少ないっすね。
by hiro-kousaka | 2007-10-16 16:45 |
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31