人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

チューブ交換

チューブ交換_f0009439_16361774.jpg前回パンクが判明したルイガノのチューブを交換しました。
パンクしていた方のチューブは右の画像です。
ご覧の通りバルブの根元からパッカリ割れた様に剥がれているのがお判り頂けると思いますが
これではパンク修理キットでは修復出来ませんね。
これはシュワルベのチューブが不良品だった・・・と言う訳ではなく
どうも取り付け時にホイールのバルブ穴に垂直に入れなければならないところが微妙にずれていて
そこにスペーサーを噛まして無理やり垂直にしていた為、根元部分にストレスが掛かっていた様です・・・ふ、不覚orz
そー言えば前回タイヤ&チューブ交換した時に、指定の空気圧も入れないで「真円が出ないよ~!」とか言ってグリグリと随分タイヤをいじった様な・・・お、愚かorz

チューブ交換_f0009439_1654235.jpgで、ついでに前回交換したVブレーキのシューの取り付け位置を煮詰めてみました。
シューの取り付けには間にドーム状のワッシャーを噛ますので、微妙な角度調整が可能となっていますが、これが中々の曲者で、理想的なセッティングが出ない・・・
理想はリムに対してフラットな角度でシューが密着してくれるのがイイのですが
Vブレーキ自体が垂直に稼動する訳ではないので、それを考慮しなくてはなりません。
そこで一つヒラメイタヽ(゚∀゚)ノ♪
「じゃあさー、シューがリムにフラットに密着してる状態で固定すりゃイイぢゃん!」
シューを固定するボルトを緩めた状態で誰かにブレーキレバーを握ってもらって、シューとリムがフラットな状態で挟み込む感じにして、そのままボルトを締めて固定すると。
これが意外や大成功!
確かに某氏の情報通りトーイン気味の方が初期制動は良さ気なんですが
フラットに密着する方がコントロール性と、何よりブレーキの剛性感が良い気がします。
変な鳴りも無いし、ス~っとスムースに効く感じ。
いや、もしかしたらとんでもない勘違いしたやり方なのかもしれませんが(ノ∀`)

いやはや、自転車道奥深し・・・
by hiro-kousaka | 2008-03-02 17:25 | 自転車
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31