人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

ReadyBoost

ReadyBoost_f0009439_15412668.jpg私が普段使用しているPCのOSはWinVistaなんですが
これが困った事にハードのメモリがたったの1Gしかありません。
1Gと言えばVistaを動かす最低限の容量。
ここはさっさと2G位に増設してやりたいところですが、またまた困った事にスロットに1Gが1枚刺さっていればイイものを、ナゼか512MBが2枚刺さっています。

つーわけで、2Gにするには1Gを2枚買わなければならないという罠が(;´Д`)
何が楽しくてメモリに何万も出さねばならないのか?
そんなお金があるならワタシャ自転車のパーツ買いますよ。

と、ここでVistaの新機能「ReadyBoost」ってやつを試してみる事にします。
原理は簡単、ReadyBoost対応のUSBメモリやSDカードをHDDのキャッシュに使っちゃおーってだけの事です(違ってたら補足願います)
たまたま実家の近所のお店でReadyBoost対応のUSBメモリ(4G)が安く売っていたので、サクッ購入。
ホントはSDカードの方がスマートでイイんですが、USBメモリの方が安かったもんで(^^;

ReadyBoost_f0009439_1602588.jpg使い方はいたって簡単♪USBメモリを刺して、プロパティでシステム高速化の設定してやるだけ。
実際に使ってみて・・・う~ん?微妙な感じ
( ̄- ̄)
確かに前より若干サクサク動く様な気もしますが、もう少し使い込んで行けば違いも分かるかな?
とりあえず、試してみて損は無い機能だと思います。
この機能、意外と知られてないんですね。
元SEだった会社の同僚も知らなかったし・・・
by hiro-kousaka | 2008-08-29 16:16 | モノ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31