人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

メリ~苦しみマ~ス

と、超ヲヤヂギャグなタイトルですね。
つーか、もう26日じゃん!
いやはや、皆さんクリスマスはどー過ごされましたでしょうか?
私は朝から掃除、洗濯をして、F20‐Rのペダルを交換して、多摩サイを爆走して
ノドをカラカラにして、夜は友人と飲みに行く予定でしたが
朝起きた瞬間から頭は痛いは、寒気はするは、食欲は無いはで即死しておりました。
お陰で予定は全てパーっす(^^;
特に自転車乗れなかったのは一番辛かった・・・時間の許す限り走りまくろうと思ってたのに。
悔しいので今日はペダル交換だけはしました。

メリ~苦しみマ~ス_f0009439_1513435.jpg交換したペダルはPD‐A530
クリートと普通のシューズの両方に対応したハイブリッドペダルで、今年のシマノのヒット商品ですね。
画像の上はデフォでF20-Rに付いていたペダル。
これはこれで悪く無いんですが、どちらかと言うとMTBっぽいデザインですね。
もともとKHS自体がMTBに強いメーカーってのも関係あるのでしょうかね?
サイズ的には純正品の方が小さいですが、持った感じではPD‐A530の方が全然軽いです。
細かくチェックはしてませんが、今回の交換でデフォで11.5kgあるF20-Rも11kgを切って10kg台に入ったのではと思われます。
まあ体感的には全然判らないんですが(^^;

メリ~苦しみマ~ス_f0009439_15271422.jpgクリート面はこんな感じ。
流石はシマノ、ガッチリ出来てますね。
下のネジでバネのテンションを調整するようになっています。
立ちゴケ怖いし、最初は緩めにしとこっと。

メリ~苦しみマ~ス_f0009439_1533147.jpgホーザンのプロ用ペダルレンチでサクっと取り付け。
まあ、こんな単純作業は普通のオープンエンドでも十分ですね。
そー言えば、KHSの純正ペダルはまあまあだったけど、ルイガノの純正品は「ママチャリ用ですか?」と聞きたくなる位プラスチッキーでチャチなの入ってたっけ。
アレは速攻捨てたけど、今回のは勿体ないので余剰パーツとしてストックします。
つーか、誰か欲しい人います?全く効かないキャリパーブレーキなんかもありますよ(^^;
一応、ブレーキシューの交換やワイヤーの取り回し次第では十分使えます(そんなんばっか)

メリ~苦しみマ~ス_f0009439_15442052.jpgちょっと引いて見るとこんな感じ。
うーん、クランク換えたいなぁ・・・
でも、シルバーのクランクにするとストロングライトのチェーンリングと合わないか?
このチェーンリングは見た目も軽そうでお気に入りなんですが。
まあ、換えるにしても当分先の話ですけどね。
ここんとこ飛ばし過ぎたし。
それより走りに行きたいっす。
でも、病み上がりなんで用心して今日の試走は無し。
年末年始も仕事だし・・・トホホ
by hiro-kousaka | 2008-12-26 15:56 | 自転車
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31