Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:銀塩カメラ( 127 )

今年もお世話になりました

f0009439_9324070.jpg
年明けそうそう引越しでドタバタしています。
この業界では異動はつきものなのでしょうがないのですが、8年間勤務した職場から離れるのは寂しいものがありますね。
異動が決まってから「送別会」という名の「飲み会」が年末年始にかけて7回・・・
飲む理由のネタにされている様な気もしますが、色んな人から声を掛けて頂いて有難い事です。

来年はどうなるのか全く予測できない状況ですが
とりあえず8年間ほぼ放ったらかしのジムニーを整備しないと(^^;

ではでは、皆さま良いお年を。
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-12-31 09:51 | 銀塩カメラ

ふむふむ

f0009439_2315362.jpg
と何かを覗きこむ お3人。
ここ横浜 山手234番館はよく写真展や色んなサークルの発表の場で使われるので
その展示の案内板でもあるのかもしれません。

ここ横浜は新しくカメラやレンズを買うと試写に使ったり、すっかり自分のホームグランド的な場所になっていたのですが、異動したら中々来れなくなっちゃうなぁ・・・まあ、何処にいても写真は撮れるけど(^^;
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-12-26 23:35 | 銀塩カメラ

とたん

f0009439_0203092.jpg
木造モルタル造りの家屋に増築された赤錆の浮いたトタン小屋。
いやはや、こんな物件は大好物です(^^;
なんかこう、戦後の焼け野原から立ち上がった昭和時代のパワーみたいなものを感じます。
大田区でも海よりの方はまだまだこんな建物一杯あるんですよね。
もっと写真撮っておけば良かった・・・
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-12-24 00:29 | 銀塩カメラ

てくてく

f0009439_0191772.jpg
人の数だけ目的地がある。
みんな何処へ歩いて行くのでしょうか?(^^;
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-12-22 00:21 | 銀塩カメラ

駐輪禁止

f0009439_2241014.jpg
色々考える事が多くて疲れた時は、カメラのファインダーを覗くに限ります。
デジカメの液晶モニターでもかまいません、要は構図に集中している瞬間ってのが良いのでしょうね。
カメラってホントに良い趣味だなぁと思います(^^

それにしてもティアラは良く写るなぁ・・・
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-12-20 22:16 | 銀塩カメラ

路地裏

f0009439_14554425.jpg
軒先で観葉植物が自然栽培(放ったらかしとも言う)されている古い建物が好きです(^^;

長い事フィルムを入れっ放しでいたFUJIFILM TIARA。
どうも半押しして合焦ランプが点いてから押し込む際のぐにゃっとしたシャッターフィールが良くなくて・・・
それでも流石に非球面のスーパーEBCフジノンレンズ!良い写りをしてくれます。
と、言いつつ、最近カメラヲタク度が上がって「綺麗に写り過ぎて物足りなーい!」などと
まっこと失礼な感想もあったり・・・(おい)
まあ、手持ちのコンパクトカメラでは唯一の28mm広角だし、狭い路地裏で昭和の香り漂う風景を撮影するのに威力を発揮しそうです。
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-12-20 11:51 | 銀塩カメラ

MUTEKIRO

f0009439_044269.jpg
MINOX GT-Eで撮ったいつもの看板。
前にもローライ35TEコシナ製COLOR-SKOPAR 28mmで撮影してます。
撮影条件は違えど、こうして見るとレンズの個性がでますね。
テッサーのマゼンダ転びはやはり目立つなー。
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-11-29 00:23 | 銀塩カメラ

暑かったり寒かったり

f0009439_23402737.jpg
たまりませんねー(´Д`;)
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-11-25 23:42 | 銀塩カメラ

てくてく

f0009439_2215345.jpg
ここは銀座のとある一角。
歴史的建造物ではないけど、昭和の香りのする古い建物を見つけるとついつい撮影してしまいます(^^
中の間取りはどんなだろ?とか想像したりして。

光がフラットだとちゃんと写ってくれますね>MINOX
搭載レンズのMC Minoxarはお約束の3群4枚タイプ。
テッサーほどシャープではありませんが、発色はテッサ―より安定してるし中々良い感じ。
クセは強いけど、使いこなせばもっと良い画が出るような予感(^^;ガンバレ オレ
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-11-23 22:21 | 銀塩カメラ

ビルの谷間~にガオー♪

f0009439_132257.jpg
MINOX GT-E
やはりピーカンの空の下でレンズ(周囲の受光部)に強い光があたると露出が安定しない様です(^^;
測光範囲がアバウトなんですかね?
せめてAEロックボタンでも付いていれば良いのですが・・・
ネットではカメラを逆さにしてレンズカバーをフード代わりに撮影している人もいるみたいです。
と言いつつ、Flickrなどでは素晴らしい写真が一杯出ているので、要は撮影者の腕の問題なんですがorz
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-11-22 13:34 | 銀塩カメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31