Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:銀塩カメラ( 127 )

156周年?

f0009439_21112623.jpg
毎年祝ってるのでしょうか?(`・ω・´)?

Rollei B35 Triotar 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-04-06 21:14 | 銀塩カメラ

せんとくんカメラ目線

f0009439_1335611.jpg
[壁]ω・)チラ

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-04-05 13:50 | 銀塩カメラ

看板犬

f0009439_9223967.jpg
想像以上に良い写りをしてくれるトリオターですが、流石に周辺が3枚玉らしく微妙に流れていますね。
でも、少しはクセが無いと古いカメラを使っている面白みが無くなってしまうので
これくらい全然OKです(^^
B35、フルマニュアルでピントも目測の上、レンズも3枚のシンプルの極みの様なカメラですが
中々奥が深くて楽しいです。

Rollei B35 Triotar 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-04-05 09:52 | 銀塩カメラ

3枚玉の写り

f0009439_22144165.jpg
ローライB35のフィルムが現像から上がって来ました。
テッサ―よりレンズ1枚少ない3枚玉トリプレット トリオターの写りを楽しみにしていましたが
結果、予想よりもずっとシャープで、35TEのテッサ―の様なクセもなく自然な発色でちょっとビックリ!
TRIP35のD.ZUIKOに似ているような気もしますが、あそこまでカリカリにシャープでもなく
中々良いバランスの写りではないかと思います。
それにしても、たったレンズ3枚でここまで写るとは、廉価モデルとは言え流石はツァイスの設計したレンズですΣ(・ω・ノ)ノ!

Rollei B35 Triotar 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-04-04 22:36 | 銀塩カメラ

花粉カフンかふん

f0009439_2332766.jpg
久々に成田戻ったら、花粉で眼は痒いわ、喉はいがらっぽいわ、鼻はムズムズするわで大変大変orz
今年は大丈夫かと思ってたけど、やはり自然豊かな成田の花粉飛散量はハンパ無いっす・・・

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-03-29 23:36 | 銀塩カメラ

レンズが紡ぐ個性

f0009439_235825.jpg
ローライB35のフィルムをやっと撮り終えました。
あまりに巻き上げが軽いので、ちゃんとフィルム装填されてるか不安でしたが問題は無かった様です。
でも、現像に出している余裕が今週も無さそう・・・35TEのフィルムもまだ1本あるのにorz
上の画像はその35TEで撮影したもの。
何だか妙にマゼンダが強く出ていますね。
35TEのテッサ―は写りがコロコロと変わって安定しない感じですが、これはこれで個性なんだと思います。
古いカメラの古いレンズが紡ぎ出すそれぞれの写りが楽しみでもありますし。

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5

f0009439_23412167.jpg
B35は軽くて小さくてこのお気楽感が良いですなー(^^
製造から40年のこのB35、ナゼか古い木造建築の様な匂いがします。
前のオーナーは結構年配の方だったのでしょうか?長年大切に扱われていたみたいなので、私も大切にしないと。
それにしても左の画像、ラインに載せたら「また買ったんかい!」と皆に言われました(ノ∀`)
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-03-23 00:00 | 銀塩カメラ

囲碁と通学路

f0009439_23461951.jpg
ローライB35をGETしたのに中々撮影に行けませんorz
土日に天気が悪いってのもあるけど、年度末の忙しさでグッタリしてる事が多くて・・・(´・ω・`)

それにしてもローライB35、フィルム装填しての巻き上げが妙に軽いんだけど大丈夫かなー?
もう一台の35TEはそれなりに抵抗があって、巻き上げてる感触があるのですが。
スローガバナーが無い分軽いとか?こんなものなのだろうか?フィルム装填失敗してたら嫌だなー・・・
早く撮り終えて現像に出したいです。

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-03-17 00:07 | 銀塩カメラ

空と君のあいだに・・・

f0009439_0433818.jpg
電柱・・・
バキッ!!( -_-)=〇)`д)グハッ

OLYMPUS TRIP35 D.ZUIKO 40mm/F2.8
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-03-10 00:50 | 銀塩カメラ

あと2種類・・・

f0009439_192948100.jpg
テッサ―、トリオターと来て、残りはゾナー、クセナーの2種類。
ボディバリエーション、復刻版クラシックを含めるとエンドレス。
流石にそこまで集める気はありませんが、コレクターの気持ちが少し解る今日この頃です(^^;
それにしてもB35で撮影したいのに天気悪すぎorz

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-03-01 19:48 | 銀塩カメラ

ストラップ

f0009439_0224197.jpg
銀座で開催中の世界の中古カメラ市へ行ってきました。
目当ては先日やってきたB35用で使うローライ純正ストラップ。
ローライ35シリーズのストラップは専用金具で取り付けるタイプで、市販のストラップが使えない。
ローライ35用と名打って社外品がいくつかあるのだけど、どれもデザインがイマイチで使う気がしないのです。
とは言え、最終型の35TE&SEからでさえ30年以上昔の物、ストラップ単品で売っていても結構な値段の場合が多いのですが
今回、そこそこ程度が良い物がまあまあの値段であったので、サクッと購入しました。
それでも2200円だったので、決して安くはないのですが・・・

他にはドイツ製ローライ35の程度の良い物があって、かなり心ひかれたのですがじっと我慢(^^;
出店していたお店の店員さんと「オリンパスTRIP35の素晴らしさ」について熱く語りあって帰ってきました。
このカメラのレンズは最高に写りが良いと言っておられました。
私も激しく同感です。
それにしても春節のせいか中国の方が多いですね。
横浜中華街に写真でも撮りに行きたいけど、持ち帰り仕事やらないとorz

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-02-22 00:46 | 銀塩カメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31