Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:車( 87 )

あけましておめでとうございます

f0009439_21502361.jpg
みなさま、あけましておめでとうございます(^^

今年の正月は引越しでドタバタしている中、ジムニーのメンテでスタートしました。
とりあえずエンジンオイルとクーラントを換えて、エンジンルーム内のパイピング、タイヤをチェックして
3日間で300km程走って状態をチェックしてました。
タイヤのサイドウォールが若干ヘタっていましたが、ほぼ8年放ったらかし状態でも何事も無かったかのように走ってくれるジムニーはホント丈夫なクルマです。
正直、このタイミングでの異動はかなりストレスを感じたのですが、またこの相棒と走れるなら良いかと思えてきました。
とりあえず、タイヤをジオランダ―(MT?AT?)に交換して、吸気系、インタークーラー周りのパイピングを強化しようかな~なんて画策中。
まあ、ジムニーと言えばリフトアップ系のいじり方が定番ですが(^^;
それにしても、ストレス溜まると機械いじりしたくなる性格はなんとかしないとなぁ・・・
[PR]
by hiro-kousaka | 2016-01-03 22:10 |

近況

f0009439_1939206.jpg
久々のアップとなってしまいました。
実は年末だというのに異動の内示をもらってしまい、申送り、残務整理、引越し準備に追われていますorz
年末年始はノンビリするつもりだったのに・・・

画像は久々に見たランチア・デルタHFインテグラ―レ(8V?)
グループA全盛の頃にはセリカやギャランなどの日本車勢と死闘を繰り広げた名車ですね。
私も一時期本気で欲しかったのですが、流石に当時は値段も高く、放熱対策が大変だとか
タイミングベルトの予備は常に確保しないとダメとか、維持する自信も無く縁の無かった車です。
かれこれ20年以上は前の車ですが、ここまでキレイに維持しているのは凄いですね。

それにしても総務から連絡が無い・・・引越しの日程どーすんだよ?
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-12-19 20:03 |

トヨタ2000GT

f0009439_21363780.jpg
コメント頂きましたトヨタ2000GTの手持ち画像です。
こちらは有名な矢田部のスピードトライアルの画像。
2000GTはやはりカッコイイですね!これこそ日本の名車中の名車(^^
f0009439_2139494.jpg

f0009439_21393660.jpg

f0009439_2139512.jpg

f0009439_2140882.jpg

f0009439_21402587.jpg
こちらは1965年の第12回東京モーターショーでの写真。
フェンダー、エアクリやバッテリーのあるパネルのキーシリンダーや、ワイヤースポークホイール、その他細かいところで市販前の試作車と分かりますね。
周りの観客の熱い視線が、当時の話題性の高さを物語っているのではないかなーなんて思います(^^;
この写真は当時関係者だった私の父が個人的に撮影したものです。
f0009439_21521618.jpg
最後に、おそらく富士スピードウェーでのTMSCとちょこっとだけヨタハチの記念写真。
個人的には船橋サーキットのあの伝説のレースの時の写真があればもっと嬉しかったですが(^^;
浮谷東次郎は鈴鹿で亡くなる2日前にTMSCに地元市川産のスイカを2個持って顔を出し
「明日から鈴鹿なんですよ」と言ったのがトヨタでの最後だったと聞いてます。

今、手元にある画像はこれで全部です。
確かトヨタ7が小さく写った写真もあったと思ったのですが、実家を探さないと・・・
この頃の工業製品ってカメラもそうですが、そもそもモノ造りに対する姿勢が現代とは違うような気がします。
今のデジカメやハイブリット車って50年後には残っているのでしょうか?
とは言え、過去の製品のデザインを今の製品に反映させるのも違う気がしますし
深く考えずに、自分の好きなものを見つけるのが良いのかもしれませんね。
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-05-13 22:21 |

バッテリー上がり

f0009439_2214514.jpg
ジムニーのバッテリーがまた上がりましたorz
シールドタイプのMFバッテリーで、インジケーターを確認したらまだ大丈夫そうだったので
ブースターケーブルつないで始動させて走り回って充電したら、まだなんとか行けそうな感じ。
軽だし、圧縮の低いターボ車だし、スターターの負荷は低いから大丈夫だと思うけど・・・
それにしても、色々調べたら今時って車のスターター用モバイルバッテリーってあるのね。
便利そうだけど、そこまで大容量のリチウムって大丈夫なのかなぁ?

KHSの10速化計画は只今中断中(工具来ない・・・orz)

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-05-10 22:34 |

車検

f0009439_19554610.jpg
ジムニーの車検でした。
交換した部品は前後のワイパーブレード×3EAと使用期限の過ぎた発煙筒のみ。
エンジンオイルの無料交換もありましたが、現時点で100%化学合成油を奢っているのでそれは断りました。
MTで扱う小排気量高回転ターボエンジンK6には純正オイルでは役不足です。
それにしても本当ジムニーは良いクルマ(^^
不満があるとすれば燃費くらい?エネチャージって後付け出来んのぢゃろか?(無理です)
また2年ヨロシクね!>ジムニー

オリンパス トリップ35にやっとフィルムを装填しました。
軽いボディ、電池を使わないプログラムEE、4段階のゾーンフォーカス、何より銘玉D.ZUIKO 40mm/F2.8
手持ちのフィルムカメラはどれもそうですが、撮影してて凄く楽しいです(^^
どんな写りをしてくれるか?早く現像に出したいです、はい。

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-05-13 20:20 |

ラッピング広告

f0009439_2043533.jpg
去年の年末あたりに松屋銀座の建物に施されたダイハツのラッピング広告。
年代別に代表車種が描かれていて、ついつい見入ってしまいました(^^
フェローマックス懐かし~!これの後のフェローマックスクォーレが実家にあって、免許取立ての頃は
随分お世話になりました。
パワーの無いクルマだったけど、あれのお陰でマニュアル車の丁寧な操作を教えてもらった気がします。

あーそー言えばジムニー来月車検だ・・・出費が・・・orz

Voigtlander VITO B COLOR-SKOPAR 50mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-04-12 21:08 |

あまりに面白いので



友人K氏のブログで紹介されてた動画があまりに面白いので、こちらでも紹介です。
やはりジムニーは世界最強ですな!オレ、もうクルマは一生ジムニーだけでいいや(^^
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-02-18 21:30 |

閑話休題

f0009439_18232148.jpg
桂川渡月橋の近くで見かけた初代M10系トヨタ・ライトエース。
このライトの上にスリットの入ったデザイン、子供の頃よく見たもんです。
調べてみるとM10系は1970年から79年にかけて生産された様で、最も新しい個体でも既に34年前になるんですね。
京都で見かけたこの個体はそんな年月を全く感じさせない位コンディションが良かったです。
趣味性の強いスポーツカーならともかく、商用車をこれだけ長持ちさせるって凄いのではないかと。

iPhone5
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-06-10 18:35 |

日々徒然130308

f0009439_22545739.jpg
ジムニーのバッテリーが突然死しました。
ブースターケーブルをつないでエンジン掛けて再チャージを試みるも、
一度死んだバッテリーがまともに復活する訳も無く、敢え無く交換となりました・・・
そして、鋭い方はもうお気づきでしょう!
ジムニーは軽自動車でありながら基本は寒冷地仕様・・・故に下手な普通車よりもデカイバッテリーを積んでいるのです。
そのサイズは55B24R・・・たっけーんだよな、このサイズになるとorz
でも、普段あまり乗ってあげられないので、ここはメンテナンスフリーの強化タイプを19,800円で購入。
何だかんだ言って消耗品関係はCR-Xよりもお金掛るなぁ・・・オイルだって100%化学合成だしorz
まあ、好きなクルマ乗ってんだからそれ位は我慢しないとね。

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-03-08 23:23 |

日々徒然121220

f0009439_1675028.jpg
何時運転しても楽しいジムニーはやはり名車だと思います(^^
たとえ年末ジャンボが6億当ったとしても、ジムニーを買い換える気なんてさらさら無しYO!

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2012-12-20 16:19 |
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31