Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:モノ( 68 )

G-SHOCK2連発

f0009439_2321664.jpg
個人的に仕事中に使う時計はウレタンバンドのG-SHOCKと決めています。
圧倒的な丈夫さもありますが、まあ色々拘りがありまして・・・
今までベーシックな5600系(角G)の反転液晶タフソーラーモデルを使い続けてきたのですが
購入から10年経って中のコンデンサーが弱ってきたのと、バンドが切れかけてきたので
久々に新しいG-SHOCKを買いました。

f0009439_23225855.jpg購入したのは国内モデルのGD-350-1BJF
最初はまた5600系のシンプルなのにしようと思ったのですが
色々見ていたら絶妙にシンプルなこれが目に止まって、楽天スーパーセール品だった事もありその場でポチッてしまいました。
が、届いた製品は凄く気に入ったのですが、困った事に予想していたよりもデカかったのです(^^;
まあ使えない訳ではないのですが、実物を見たらプライベートで使いたくなったってのもあって、仕事用はまた別のを探す事にしました。
ちなみにこれはソーラーも電波時計機能も無い普通のモデルです。
f0009439_23425138.jpgで、次に買ったのがこちらのAWG-100B-1A。
国内モデルAWG-100B-1AJRの海外仕様となります。
デジアナコンビモデルは前から1つ欲しかったので、シンプルでコンパクトなコレにしました。
コイツはもうドンピシャなサイズで即仕事用に採用決定。
電波タフソーラーって事で、GD-350-1BJFの倍の値段しましたが、
前回の5600系と同じく、また10年持ってくれれば決して高くは無いと思います。
どちらも真っ黒反転液晶ってのが私の嗜好を如実に表してますね(^^;
それにしても、2週連続でG-SHOCK買うとは思わなんだ・・・まあ、今年度の残業代でナンボでも買えそうだからイイけどね。
ちなみに、画像のセレブリティな銀座の老舗で売ってる様な時計は流石に買えませんorz

Nikon New FM2+COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-06-08 00:27 | モノ

カスタム

f0009439_23452216.jpg
部屋の片づけをしてたら、随分前にハムフェアで買ったこんなモノが出てきました。
iPhoneケースの裏にさり気無く貼り付けるってのは如何でしょ?(^^;
角がザラザラなんで面取りと、リベット穴は加工したいですね。
ステンシルで気の利いた文言も入れると面白いかも?って、ネタが世田谷ベースっぽい?

DMC-LX3
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-09-20 23:55 | モノ

旧モデルですが何か?

f0009439_2034912.jpg
iPhone5にiOS7を入れてみたら、なーんか画面のデザインも操作性もいきなり変わって面白いやら鬱陶しいやら(^^;

今日は所用で新宿に行きましたが、早速、本日発売のiPhone5sの紙袋をぶら下げて嬉しそ~に歩いている人が結構いました。皆さん幸せそうで何よりです、はい。
ネットで早速キャリア3社の通信速度を調べてましたが、何かKDDIが一番速い・・・みたいな・・・ホントかよ?
この程度でauが一番って・・・ドコモとソフトバンクはどんだけ遅いんだ?
流石に今日いた新宿では安定してLTEに繋がってましたけど、ちょっと地方行くと途端にガタ落ちするからなぁ・・・
まあ「繋がる」と「速い」は別問題ですけど。

とりあえず、私は中野の某カメラ屋のNEX-6パワーズームセットの方が気になりましたよ。
つーかリアルに買いそうになった自分が其処に・・・最後は理性の勝利に終わりましたが
5000円のキャッシュバックで実質5万円台ってやはり安いと思います。
だってレンズキットって相場は7万円台だし。
そー言えば、そろそろフルサイズNEXも発表あるかもらしいですね(どーせ高いんだろうけど)

DMC-LX3
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-09-20 21:12 | モノ

iPhone&ZIPPO 色褪せない物

f0009439_23141188.jpg
携帯をiPhone5にしました。
特に感想はありません。
昔はこの手のデジタルガジェットは大好きだったんだけど、最近はもう「別に・・・」な感じです。
どうせ一過性の物で2~3年もすればまた買い換えるんだし、愛着を持てってのが無理な話。
ちなみに5Sの噂がちらほら出始めているせいか、かなり値引きしていました。
一応社外品のケースはカーボン製・・・つーかヨドバシアウトレットのワゴンセール品(^^;
iPhone5はまだマシだけど、国産スマホでは無駄にデカイ製品もあるんですね。
ここまで行くとぜーんぜんスマートに見えないのは私だけでしょうか?

で、もう一方は先日買ったZIPPO。
こちらは出来る限りのチューニング済み。
買ったばかりの時は開閉時にザラつく感じが強かったので、カムとカムのあたるリッド(蓋)の内壁を
綿棒にコンパウンドをつけて徹底的に研磨して、動きをスムースにしています。
ウィック(芯)もレーヨンボールを抜き取り引き直し、着火も1発で決まります。
調べたところ2010年辺りからインサイドユニットのカムスプリングが強化され、
カムがリッドと擦れる時の圧が上がった事がザラつきの原因の様です。
その弊害として、開閉を繰り返すとだんだんインサイドユニットが浮き上がりやすくもなってしまいました。
マニアが拘る開閉音(^^;はもう1個の1941レプリカが「カコン」と低めの柔らかい音なのに対し
こっちは「カキーン」と甲高い音を奏でてくれます。
嗚呼!こんなことやってるとビンテージだとかレア物とかに手を出しちゃうんだろうなぁ・・・気をつけねば。

つーわけで、iPhone5いじってるよりZIPPOいじってる方が楽しいです。
数年でゴミ扱いの製品より、何十年使っても色褪せない道具の方がやっぱ浪漫だと思います(^^;

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-05-18 00:27 | モノ

オイルライター

f0009439_19561696.jpg
ライターの整備しました。
右がオーストリア製IMCO TRIPLEX SUPER、左が定番ZIPPOの1941年レプリカモデルです。
IMCOの方はもうかれこれ15~6年前に銀座の裏路地にあったお店で買った、結構年季の入った個体で
最近ちょっと動きが渋かったので、各可動部に注油とフリントホイールの清掃を実施。
お陰で動きもスムースになり、火花の散りも良くなりました(^^
このIMCO、何時の間にか製造終了していて、通常なら1000円以下で買えたのにオークションなどで数千円の高値が付けられる様になってしまいました。
無くなる前にもう1~2個買っておけば良かったorz

で、最近IMCOの代替えとして使ってるのがZIPPO。
これ何時買ったのか良く覚えてないんですが、刻印を見る限りは2001年10月製造になっているので
たぶん10年ちょい前にどっかで衝動買いしたんだと思われます(^^;
こちらは蓋の開閉音を自分なりにチューニングして「カチン!カシャン!」と甲高い音にしています。
ホントはもっと「カキーン!カシャーン!」と音が伸びればイイんですが、そこまでは出来んかったorz
気になる方は「ZIPPO チューニング」でグーグル先生に聞いてみて下さい。

個人的にはIMCOの方が軽くて火の点きも良くて好きです。
ZIPPOも良いんだけど、定番過ぎて面白味に欠けるっつーか。
まあ火が点きゃなんでもイイっつー話もありますが(^^;

DMC-LX3
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-04-05 20:48 | モノ

ステイショナリー

f0009439_2116696.jpg
およそ十数年ぶりにペンケースを購入しました(^^;
今までは無印良品のアルミ製のシンプルなのを使っていて、それなりに気に入っていたのですが
ペン3本と定規と消しゴム入れたら一杯と言うキャパの低さと
金属製否、空港のセキュリティーでたまに引っ掛かる事がありまして、ナイロン製の良いのを探していました。
とは言え、実際に探すと一杯入るけど中でぐちゃぐちゃになって、使う時にケースの中から探さなければならない様なものばかりで、キレイに定位置に収まるのって中々無いんですよね。
今回、たまたま別件で寄った横浜そごう内のロフトで2段収納出来るコレを見つけて速攻お買い上げ。
内容物が散らばらず中々満足してます(^^
ペンケースに限らずステイショナリーって色々あって面白いですね。

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-01-24 21:45 | モノ

ラヂヲ

f0009439_22105063.jpg
最近、オーム電気製ラジオ「RAD-F182M」の検索キーワードでお越しの方が多い様です。
このRAD-F182Mは、2年前に某家電量販店のワゴンセールでパッケージがボロボロのを980円で何となく買った物なんですが、目覚まし時計代わりにされたり、休日に部屋でノンビリしてる時はFM流しっぱなしにしたり、出張時にカバンの中に放り込まれたりと酷使されている割には壊れもせずに現役だったりします。
そんな2年前の製品が検索キーワードで急浮上してくるとは、この手のホムセンラジオってのは隠れたマニアが多いんでしょうね。
ちなみにソニーのICF-B50もあるのですが、こちらは全然検索されていません(^^;
こちらもソニー製品らしく感度も音も良くてお勧めなんですが、RAD-F182Mの方が人気ってのが面白いですね。
[PR]
by hiro-kousaka | 2010-09-28 22:52 | モノ

久々

f0009439_232319.jpg
約4年ぶりに携帯電話を機種変更してみる。
画面は大きくキレイ、カメラの性能も上がって、ネット接続も心持早め・・・・
でも、これと言ったワクワク感も感動も無いのは、いかに携帯に興味が無くなったかの表れの様です(^^;
次に機種変する頃には画期的なスマートフォンが出ている事に期待っつー事で。
[PR]
by hiro-kousaka | 2010-05-19 22:37 | モノ

季節外れの扇風機

f0009439_0164032.jpg
を購入しました。
これは、去年の夏に某カメラ量販店で売っていて、其の時は3980円と微妙な値段で購入しなかった物なんですが
今回、たまたまネットで格安で売られていたので、季節的にはまだ早いですが購入してみました。

で、今回の購入価格は・・・
本体200円+送料550円-楽天ポイント750円=0円也チーン!
実はコレ、メーカーサンプル品として使用された中古品で、訳アリ品として安くなっていたのです。
中古品とは言え、新品同様ですし、元箱も説明書も揃ってました。
それで200円って・・・売る方も儲けようって気が無いとしか思えませんが。
しかも、ポイントで1円も払ってないし(^^;
まあまあ、良い買い物でした(買い物って言うのか?)
[PR]
by hiro-kousaka | 2010-03-11 00:40 | モノ

海豚小刀

f0009439_22275029.jpg
f0009439_22284585.jpg
イタリアMaserin社製ナイフ「Dolphin 4320L」です。
ブレードはステンレススティール、グリップはオリーブウッド、クリップはヒートブルー処理をしたチタン製、画像には写っていませんが、グリップとグリップの間は金属の丸い玉で両面が固定されています。
この、色んな素材を使用した不思議なデザインが気に入って、その昔、とあるアウトドアショップで衝動買いした一品で御座います(^^;

とは言うものの、今のご時世、ナイフの携帯なんぞ理由が無い限り出来ませんし、
たまの釣りやらアウトドアなイベントでは、より実用的なLEATHERMAN micraを使用しているので、買ったはイイが箱に入れたままずっと仕舞い込まれていました。

それを何で今更引張り出してきたのか?
いや、とある写真系のブログで「ナイフの写真は難しい」みたいな事が書いてあって
ほんじゃ、ちょっと練習がてら試してみっか・・・となった訳です。

で、結果は・・・確かに難しいのを確認しましたorz ウマクトレネー
写真って奥が深過ぎっす・・・
[PR]
by hiro-kousaka | 2010-01-22 23:10 | モノ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31