Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

建築しちゃうゾ

f0009439_202689.jpgえー、日曜日に大学時代の先輩の建築中の新居にお邪魔しました。
ゼロから個人設計の超ナイスな住宅でございます。
実はまだ外壁も貼っていない時からチョコチョコっと施工のお手伝いをさせて頂いたんですが、これが中々面白い。
だって普通、シロウトが建築現場で何かやるなんて事ないぢゃないっすか。
それに、たとえば演劇だったり、車の修理だったり、画像関係だったり、何かを形に出来る人の話ってのは興味深く面白いもので、聞いてるだけで

「オレにも家建てられちゃうかも」

なんて気がしてくるからアラ不思議(できねーできねー)
冗談はさておき、こんだけ手伝ったんだから私が家を建てる時は立会いヨロシクね^^

f0009439_20402034.jpgでもって家の中は・・・
わーい!フルフラットコンロだ!
これで究極のメニューもバッチリ^^

「ふっふっふ士郎、料理というものはな・・・」

えっ?違う?その世界じゃない?
シツレイしました。



おー!さり気なく大画面液晶フルハイビジョンテレビまで掛かってる!(もちろん地デヂ)
しかもシャープの液晶AQUOS
えっと・・・吉永小百合はどこですか?(※注:このテレビに吉永小百合は付属しません)
壁にはLANケーブルも内蔵されてるし、自前設計ならではのこだわりが羨ましいっす。
これが「匠の技」ってやつですかい。
それにしても早く引越し完了するとイイですね。
緑のタヌキ持って遊びにいきますです←引越しソバのつもり^^;
f0009439_2052739.jpg

[PR]
by hiro-kousaka | 2006-01-30 21:11 | その他

快晴土曜日雑感

いやはや、土曜日がこんなに天気良かったの久々じゃないっすか?
先週は大雪で、その前は大雨で・・・(その節は酷い目に遭いました^^;)

でもって、天気がイイので久々に自転車なんぞ。
あー気のせいか、ホコリが溜まって薄茶色っぽい様な・・・
乗るの2週間ぶりだもんな~。
とりあえず、そのままでは気に入らないので、エアブロアでホコリを飛ばしてから乗りました。
それにしても、まだまだ日陰には凍結した箇所が残ってますね。
気をつけないと・・・
f0009439_17265052.jpg

午後は約束があって、近所のボンベルタへ。
駐車場へ車を止めて、電話しようと思った瞬間
目の前にFD3Sがサッと来て、スッ入って来ました。
しかも壁際の止め辛い場所に。
で、ドライバーがパタッと薄いドア閉めて、颯爽と歩いて行きました。
その間10秒無かったような・・・ちっ!なんか悔しい^^;
f0009439_17514977.jpg

最近、PCのモニターの調子が悪いです。
液晶モニターってどーなのよ?と、電器屋のぞくと
I/Oデータの17インチが24,800円で出てるじゃないっすか。
調べると「価格.com」の最安値と同じ。
買っちゃおうかなぁ~と思いつつも、来月のチケット代と再来月の車検が
重く圧し掛かる今日此の頃。
あ~あ~ビンボーって嫌っすね・・・
[PR]
by hiro-kousaka | 2006-01-28 18:07 | その他

会社でのとある会話

会社の休憩時間での私と同じ部署の女性(年上)の会話。
最初は銀座の話題だったんだけど、何気なくカメラの話題になって・・・

「銀座って中古カメラ屋が多くて、見てて面白いですよね」

「こーさか君、カメラ何か持ってるの?」

「持ってますよ~。ニコンのFEでしょ、EMでしょ、ペンタックスのMZ-3でしょ・・・」

「へ~他には?」

「えっと、Aiレンズが4本とペンタ用のAFレンズが3本・・・」

「それだけ?キヤノンは無いの?」

「は?あーありますよFTbとスクリューマウントのFDレンズ4本」

したら・・・

「なんでそんな古いの持ってんのよ~!」

と、デカイ声で言われました^^;
つーか、なんでFTbなんて知ってんの?こっちが聞きたいっす。
なんでも、前に銀座のキヤノンサービスセンターに勤めてて、旦那さんは今でも
キヤノンの本社に勤務してるそーな。
あービックリした。
ちなみに隣で聞いてた上司の言葉

「お前ら、何言ってんだかサッパリ分からん!」

ははは^^;

※スイマセン、今日も画像は無しです。
[PR]
by hiro-kousaka | 2006-01-26 22:26 | その他

安全運転で行こう

2週間くらい前なんですが
朝の通勤途中、マナーの悪いラン○クルーザープ○ドに煽られました。
その煽り方が尋常じゃなく、渋滞で前が詰まっているのにも関わらず
車間距離を取らずエンジンを空吹かししてるし
渋滞を抜けたと思ったら、接触ギリギリで追い抜きをかけて、フロントすれすれに割り込んでくるし
あまりに危険なんでクラクション鳴らしたら、人の前を蛇行運転して進路を妨害するしで
その時は

「世の中には信じられない奴がいるもんだ」

と、思ってました

・・・ら

本日、見事にそのラン○ルが事故ってました~^^;
もちろん「自業自得」と言う四文字熟語がぽーんと頭に浮かんだのは言うまでもありません。

見た感じ、フロント左側足回り大破。
ドライブシャフトもアームもショックもサスもホイールも再使用不可でしょう。

「あ~神様、フレームも逝ってますように。車両保険も入っていませんように。」

と思わず祈らずにはいられませんでした(コラ!)
まあ、冗談はさておき
人の不幸(奴に人の心があるかは知りませんが)をネタにするのは良くないとは思いますが
マナーと言うものが何の為にあるのかを再確認するには丁度良いと思い
ブログにアップしてみました。

運転の上手さとは、「速く走れる」とか「ドリフトが出来る」とかではなくて
「何十年運転してても事故らない」これに尽きると思います。
さて、CR-Xの空気圧でもチェックしますかね。
[PR]
by hiro-kousaka | 2006-01-25 21:40 |

みじかいくるま

先日の大雪(関東地方平野部デフォルト)後の車通勤で
自分の車のホイールベースの短さを再確認した今日此の頃。

はて?そー言えば「短い短い」とは分かっているけど
世間一般の車と比較して、どのくらいの位置にいるんぢゃろ?

と、急に気になって、ちょっと調べてみました。

  結果
EF8型CR-X SiR :2,300mm
ライフ(現行型)   :2,420mm
トゥデイ(3代目)  :2,330mm

け、けいじどうしゃにもまけ・・・た・・・( ̄▽ ̄;)
ハナから軽と比較する辺り、かなり諦め入っています、が・・・ホントに負けてるよぉ!
あっ、そーだ!まだビートがいるぢゃん!

ビート :2,280mm

わーい!勝った勝った!・・・2cmだけ。
び、ビミョ~。

軽自動車よりも短いホイールベースのボディに、馬鹿ヂカラのVTECを載せるとは・・・
そんなホンダが好きでした(あえて過去形)
今のホンダは・・・みなまで言うまい(涙
[PR]
by hiro-kousaka | 2006-01-24 21:20 |

大雪特盛

f0009439_10585458.jpg
などと書くと日本海側の人々に

「はぁ?」

と、言われそうですが
雪にヘタレな関東人にとって一大事でございます。
特に空港関係者にとっては、まさに「憎むべき存在」。
いやはや、空港現場の人は昨日は地獄の徹夜ですよ。

などと言いつつ、デジカメ持って、ゴアテックスの完全防水トレッキングシューズ履いて
ワシワシと散歩してきました^^;
だって、自転車乗れないんすもん!

      ↓自宅の庭にて(DC3800日中シンクロ)
      青い空が目に染みるぅぅ。 
f0009439_1161970.jpg

      ↓近所の高台の歩道。
      下道はノーマルタイヤのナメた車がフラフラしてるので恐いっす^^;
f0009439_11124176.jpg

      ↓でもってその中の1本。
f0009439_1116341.jpg

いやはや、上ばっか見てますね>オレ
さて、車の除雪でもしますかね。
つーか、明日会社行けるのか?
[PR]
by hiro-kousaka | 2006-01-22 11:28 | その他

濃い舞台

今日は雪だったので
1日家に引き篭もって「天保十二年のシェイクスピア」のDVDを観てました。

初めての蜷川幸雄作品です。
素直で大雑把な感想・・・

「濃いっ!」

豪華な出演陣、豪華な舞台セット、休憩含めて4時間の長丁場な上演時間
しかも内容は、「リア王」「ロミオとジュリエット」「リチャード三世」「ハムレット」などの
有名な作品を含めた、シェイクスピア全作品の名場面を網羅しています。
なんか「背アブラたっぷりの濃厚豚骨ラーメン特盛」って感じで
観終わった後は、もう「お腹一杯でくるし~」でした^^;

で、素直で細かな感想・・・
蜷川幸雄は「シェイクスピアをぶっ壊す」をコンセプトにしていたようです。
つまりは
「上品で高貴なイメージのシェイクスピア」

「下品で庶民的なイメージのシェイクスピア」
にしてやろうと。
なので、舞台は下総の国の清滝村というド田舎。
(って、ウチの近所ぢゃん!田舎で悪かったね、蜷川君)
その村の2軒の元締めの間の抗争を軸に、色々シェイクスピアなストーリー(名場面)が
展開していきます。

つーか、言いたい事は分かるんだけど、全体的に下品な演出に振り過ぎじゃないっすか?
やたら女郎相手に腰振る場面も多いし・・・^^;
「貴族も庶民もヤルこた一緒だよ」と言いたいのかもしれないけど
下品と色気は意味が違うんじゃない?

何となく粗野で大雑把な世界が展開されて、観てて少し疲れました。
演劇界の大御所である蜷川幸雄作品を観て
「シェイクスピアをぶっ壊す」
どころか
「シェイクスピアに対する強いコンプレックス」
を感じてしまう私は、まだまだ観劇初心者なんでしょうか?

でもって、一番期待してた毬谷友子さんの出番少なかったです(シクシク)
しかも、まともに歌う場面も無いし・・・
なんで出演者の中で一番歌唱力の有る人を歌わせないかなぁ?なんかガッカリ。

あ、また長々と書いてしまった・・・^^;

まとめると
先日観た野田秀樹演出は、観る側の想像力も使ってシンプルに創っているのに対して
蜷川幸雄演出は、「これが全てだ」と言わんばかりに考えを投げつけられる感じでした。
観る人によって好みも感じ方も違うでしょうけど
私はこの作品、ちょっと苦手かも・・・
[PR]
by hiro-kousaka | 2006-01-21 22:11 | 舞台演劇

街乗りリッター10.3km

初年度登録から15年。
本日現在総走行距離134,000㎞以上。
体感的パワーダウン無し。
吹け上がり極めて良好。

よく頑張ってくれてます、私の愛車。
さて、3月は7回目の車検ですよ。
f0009439_21321199.jpg

[PR]
by hiro-kousaka | 2006-01-20 21:35 |

ライ○ドア問題

世間では「ラ○ブドア株価操作問題」で盛り上がってますね。
つーか、盛り上がってるって表現は正しいかどうか分かりませんが
正直言って「面白くない」と言えばウソになりますよね^^;
「偽計取引」だとか「風説の流布」だとか「粉飾決算」だとか、いやはやお勉強になりまする。

株価と言うのは、その企業の「企業価値」を示す物であって
情報操作や株式分割で株価が上昇したとしても、その企業が立派かって言うと
そーではありません。

要は「生産性の問題」

企業と言う物は、魅力的な製品であったりサービスであったりを消費者に提供して
初めて価値が生まれるのだと思います。
その結果、それが利益となり、そこで働く人々に分配され、その人々がまた消費者となり
企業が提供する製品やサービスにお金を使う
その事の繰り返しが経済と言う物ではないかと。

今回の件はその事を忘れてしまった経営者の勇み足って事で。
海外メディアは概ね「型破りな経営者」として評価しているようですが
あんな経営者ばっかになったら、日本の国際競争力はガタ落ちですがな・・・
評価しているメディアの国だって、決して褒められた経済力を持ってるとは思えないし^^;
生産性の無い者に対して型破りって言われてもね~。
ちなみに私の中での「型破りな経営者」とは、本田技研工業創設者「本田宗一郎様」でございます。

まあ、別の見方をすれば
個人が起業して、急激に繁栄して、一気にどん底まで落っこちるという
エンターテイメントを、それこそ

ライブで

見せて、楽しませてくれるってのも、ある意味「生産物の提供」かもしれませんね。
さて、逮捕と言う名のエンディングはまだですか?
[PR]
by hiro-kousaka | 2006-01-19 21:11 | その他

日々雑感

土曜日は久々の観劇で、日曜日は愛車(ルイガノの方)をピカピカに磨いて
今日は週明けのわりには仕事の電話が少なくて機嫌がイイっす^^
手元には友人にWOWOWで録画してもらった「天保十二年のシェイクスピア」のDVDもあるし。
いや~コレいつ観よっかな~?4時間あるんだよな~。
やっぱ休みの日にノンビリ観よっかな~?楽しみぢゃな~。
と、我ながら能天気な今日此の頃・・・

本日の仕事の帰りにピカピカのBNR32(R32スカイラインGT-Rってやつですね)を目撃。
ナンバーも最近めっきり少なくなった2ケタナンバーで

「あ~この人、長く大切に乗ってるんだなぁ~」

と、同年代の車に乗ってる私としては、すこぶる好印象でした。
好きな車を長く大切に出来る人は無条件でお友達♪

それはさておき
最近、ヨーロッパ方面の自動車事情は小型化のベクトルに進んでいるそうです。
なんでも、各メーカーが躍起になって日本の軽自動車を研究しているとか・・・
個人的に軽自動車以外は北米市場ターゲットで、どんどん大型化する
日本車に対してのアンチテーゼになってくれないかと密かに期待してるんですが
どーでしょうね?
物質的豊かさを求めて、マルチパーパスな大型化って本当に豊かなの?
小型車は人も多くは乗れないし、荷物もそんなには積めないけれど
不便さを不便と思わない「心の余裕」が本当の豊かさではないかと思うのですが・・・
あ~こんな事書くとまた敵が増えそう^^;
[PR]
by hiro-kousaka | 2006-01-16 21:55 | その他
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー