Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

またまたオイル交換

f0009439_17324965.jpgジムニーのオイル交換をしました。
今年の7月末に納車されてから4回目のオイル交換。
なーんか月イチちょいで交換してるペースになっちゃうけど
しゃーなーっす、それだけ走行距離の伸びが早いんですから^^;
だいたい私のジムニーは「見栄」や「ファッション」や「財産」として所有してるわけでは無く
純粋に「道具」としてそこに存在してるんです。
まあ、別の見方をすれば「楽しいオモチャ」ってのもあるんですが。
(そこら辺はジムニー所有者なら皆さん同意してくれると思います・・・たぶん)

今回は前回入れたBPミニシンセティックRではなく、カストロールの新製品エッジFEcars5W-30を入れてみました。
BPミニシンセティックRは長距離高負荷(先日の東名高速全線走行とか)では油膜、油圧の十分な耐久性を示してくれたんですが、いかんせん全体的にモッサリしてるっつーか、微妙にザラつくっつーか・・・
なので、今回はエンジンとの相性を模索する意味も含めてカストロールの新製品をチョイスした訳です。

カストロールのエッジシリーズ、オイルに詳しい方なら分かりますね。
そう、これって100%化学合成油なんです。
普段だったらそんな高いオイルは入れないんですが、今回はメーカーの500円キャッシュバックキャンペーンと、イエローハットのオイル15%引券があったので^^;
結論から申しますと・・・これ、ジムニーのK6エンジンと結構相性がよろしいようで
4000rpmから上の吹けがスムースになりました。
まだまだ交換後にチョイ乗りしかしてないので、長距離走行時の油膜&油圧の耐久性は分かりませんが、雰囲気はかなり良さ気。
でも、毎回毎回こんな高いオイル入れるのもシンドイなぁ・・・どーすんべ。
スズキ純正オイルも安くてイイんだけど、アレって耐久性がイマイチなのよね~(´・ω・`)
[PR]
by hiro-kousaka | 2007-12-21 18:03 |

同じ時代に生まれてくれてありがとう

f0009439_13411595.jpg今回も行ってきました!中島みゆきコンサートツアー!
夜会を除くコンサートだけでも何回目だろ?少なくとも90年代以降は全て行ってるんで^^;
横浜アリーナにも行きました、甲府にも行きました、新宿厚生年金会館にも神奈川県民ホールにも
そして今回は前回に引き続き東京国際フォーラム・ホールAで御座います。

f0009439_1141273.jpg流石はみゆきさん、各界からの花束がズラリ。
これは宙船(そらふね)をくれてやったTOKIOから。
なんでも、ジャニーズ事務所からいきなり連絡があってビックリしたとか。
でもって、いきなりTOKIOに曲作ってくれって言われたとか。
でも、丁度アルバムのレコーディングを始めるとこで、曲作ってる時間が無かったとか。
したら、そのアルバムから1曲くれと言われたとか。
で、出来上がったのが甲子園の入場行進曲にもなったTOKIO版の宙船なんだそーな。

f0009439_19175159.jpg←これは今年のアルバム
I love you 答えてくれ

f0009439_1221381.jpgそのロゴのオリジナルが会場に展示してありました。
デカイです、マヂで・・・

それにしても今回のコンサートは長かった。
6時半開演で、終わったのが9時半近くだったので実に3時間。
その内1時間以上喋ってたんじゃないか?ってウワサも^^;
未だに消えない「紅白歌合戦・地上の星録画疑惑」。
なーんで中島だけ司会者とのやりとりが無く、いきなり曲だけドーンと流れたのか?
そりゃそーだ、あの人が本気で喋りだしたら、持ち時間全部喋っちゃって、歌う時間なくなっちゃうもん←と、本人が申しておりました。

ちなみに今回のタイトル「同じ時代に生まれてくれてありがとう」は、会場に来てくれた人に言葉のお土産を、と言うお土産言葉。
生で聞くとジーンとするんだ、これが。

えっ?肝心のコンサートの感想?
そりゃ~愚問ってやつですよ。
今回のコンサートの映像は来年DVDで発売されるそーです。
でも・・・MCの部分はだいぶカットされちゃうんだろ~な~・・・^^;

※ 今回の画像はコンサート会場と言う場所柄、携帯デジカメで撮影しております。
  携帯デジカメで夜間&室内撮影はシンドイっす(´・ω・`)
[PR]
by hiro-kousaka | 2007-12-20 12:49 | 舞台演劇

車載

f0009439_14285473.jpg明日、埼玉方面へ行くので、ジムニーにルイガノを積みました。
フロントタイヤとペダルのみ外し、輪行バックに詰め込んで、ジムニーのリアシートを倒して
助手席を一番前までスライドさせて搭載しています。
私のジムニー・ワイルドウインドはリアシートを倒した際に荷台をフラットにする機能が付いているので、安定して載せられてありがたいですね。
下には自作フロアマット用の130cm×90cmのロールを滑り止め用に敷いています。
ほら、フロアマットって裏地がゴムの滑り止めになってるじゃないですか。
あれが中々の優れものだったりするんですよ。
ただ、画像を見る限りではかなり余裕が有りそうですが、助手席は実質使用不可です。
まあ、ワンシーターのジムニーも、それこそワイルドで乙ではないかと(って、どこが?)
[PR]
by hiro-kousaka | 2007-12-14 14:53 | 自転車

ナゼ?

先月まで問題無く送受信できたメールアカウントの、サーバーのポート番号が何時の間にか変わっていたっす。ワケワカメ(´・ω・`)?
受信は出来るのに、いきなり送信が出来なくなるんだもん・・・
気が付いて修正したからイイけどさ。
メールアドレス維持の為だけに一番安いプランで契約してるHi-Hoもそろそろ潮時か?
[PR]
by hiro-kousaka | 2007-12-11 23:08 | その他

今日は・・・

本当はお休みだったんですが、仕事の関係で午前中は出社です。
その準備のお陰で、昨日、チャリツーリングに誘ってもらったのに参加出来なかった(´・ω・`)
あ~あ~!私もサイクル用品の即売会行きたかったな~。
腹癒せに午後はルイガノで印旛沼周辺を30キロオーバーで巡航したら、太腿が見事に筋肉痛になりますた。
ルイガノも最近8速じゃ足りなくなってきたかも・・・

ルイガノMV2を密かに購入しようと目論んでいる(かもしれない)某夫婦のために^^;

f0009439_20125517.jpgこれは私の所有するMV2の05年モデル。
ナゼかこの05年モデルだけダウンチューブの断面が三角形なんですよね。
あとフロントフォークにはディスクブレーキ用のマウントが付いています(これも05年モデルだけ)
ステムは固定で、角度調整機能はありません。

f0009439_20192478.jpgでもって、此方が最新鋭の08年モデル。
丸いですね・・・ダウンチューブ。
丸いタイプの方が人気あるんですよね^^;
ステムは調整式・・・なのかな?画像じゃわかんねーっす。
少なくとも06年、07年モデルは調整式でした。
サドルはコッチの方が座り心地良さそうですね。
なんでも07年モデルからフロントサスのベアリングの精度が上がったとかで、動きが滑らからしいとのウワサ。
サスの中身をスワップするネタがどっかの雑誌に出てました。
まあ、その内やってみたいと思います。
と、そんなとこっす(なんの資料的価値も無いけど^^;)
[PR]
by hiro-kousaka | 2007-12-10 20:37 | 自転車

ところで・・・

最近、ワタシの周りで自転車乗りが急激に増えてるわけですが
皆さん、街乗りの巡航速度ってどの位なんでしょ?

ワタシの場合、街乗りでは通常20㎞~25㎞。
歩行者が多い、もしくはどこから飛び出してくるかわからない場所では10㎞前後。
歩行者のいない、かつフラットな道では30㎞+。
交通量の殆ど無い車道では40㎞(ただし瞬間芸^^;)ってとこです。

基本的に自転車は軽車両扱いなので、歩道は走行禁止なんですが
現実問題、巷の自転車が全て車道を走ってたら、自転車も車も危険極まりないですもんね。
なのでモラルを持って歩行者優先を忘れないようにしなければいけません。

まあ、それはイイとして。
上記の数字はガーミンのGPSでの計測値なので、ピッタリ正確かは分かりません。
前にCR-Xで測定したら、メーター読みよりマイナス5㎞位の数値示してたもんなー。
実はもっとスピード出てる?
[PR]
by hiro-kousaka | 2007-12-05 22:34 | 自転車

ミタ


茄子 スーツケースの渡り鳥




先日の「茄子・アンダルシアの夏」に引き続いて、「茄子・スーツケースの渡り鳥」を観ました。
今度の舞台は日本、栃木県宇都宮で開催されるジャパンカップ。
前作の舞台、スペインのブエルタ・ア・エスパーニャの殺伐とした景色とは正反対に
緑豊かな宇都宮市外を丁寧に描写してます。
つーか、宇都宮ってこんなキレイなとこだったのね^^;
来年の春くらいにジムニーで行ってみよっかな?

・・・と、思わせるくらいキレイな映像でした(いや、ホントに行くつもりなんだけどさ)
今作は前作に比べてストーリー性も上がって、レースシーンでの駆引きも更に細かく表現されてて、前作以上に密度の濃い完成度の高い作品だと思います。
いやはや、冗談抜きでロードバイク欲しくなっちゃうよ。

このDVD、趣味の自転車乗りだったらぜひ買うベシベシm9(・∀・)
これはマヂでオススメです、はい。
[PR]
by hiro-kousaka | 2007-12-05 21:17 | 自転車
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31