Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日々徒然(←タイトル手抜き過ぎ)

今、私のイチオシの朝の連ドラ「ちりとてちん」。
その中で徒然亭四草役で出演されている加藤虎ノ介さん
その加藤虎ノ介さんが、実はワタシの大好きだった劇団MOTHERの「ロングディスタンス」と言う舞台にジャパニーズヤクザ役で出演されていた事を本日のNHKスタジオパークで知り
大変衝撃を受けております。
「ロングディスタンス」はその昔、NHK教育でも放送されて、ビデオに撮って散々観たのに
全然気が付かなかったっす・・・不覚(´・ω・`)
つーか、あのヤクザ役は個人的にも一番好きだったのに・・・ちりとてとキャラがぜーんぜん違うんだもん!
やはり舞台出身の役者さんは凄いなぁ~と思う今日此の頃です。

「ロングディスタンス」また放送してくれないかな?>NHK
[PR]
by hiro-kousaka | 2008-02-25 20:16 | 舞台演劇

日々徒然

今日はお休み(ただし単休)
でも、昨日、一昨日の強風&中途半端な雨で目茶目茶汚れたジムニーとルイガノの洗車で
午前中は終わってしまいました。
春一番だか、春二番だか知りませんが、この季節は埃っぽくてイケマセンね。

ジムニーは軽自動車ですが、背が高いので洗車メンドクサイっす(;´Д`)
普通車のCR-Xの方が洗車楽ってどーゆー陰謀でしょうか・・・?
高校時代からの友人で、生粋の四駆乗りS本君は
「四駆は洗車しちゃイケナイんだよ!」
と、チカラ一杯力説しておりましたが、やはり愛車はキレイな方がイイです、はい。

とは言え、ジムニーは世界最強のオフロードマシーン(自己申告)なので
あの程度の砂埃など屁でも無いのでイイんですが、問題は繊細なルイガノ君。
もうギアからディレーラーから何から何まで砂入りまくりですよ。
このまま走るのは、紙ヤスリの上を裸足で摺り足するのと同じ位デンジャラスな行為ではないかと思われます。
なので、何時ものFinish LineのMulti Degreaserで徹底清掃
まあ、そろそろ掃除しなきゃと思ってた所だったんで、丁度良かったです。

で、キレイにしたついでにタイヤの空気圧もチェック。
前後とも65PSIしか入ってないや・・・ちょっと気を抜くと空気圧落ちるの早いですね。
なので、リアタイヤから規定の85PSIまで空気を入れて、さてフロント・・・
あれ?あれ?入れても入れてもパナレーサーのデジタルエアゲージが85PSIを表示してくれないっす、なんで?(´・ω・`)?
原因究明の為に仏式のバルブをグリグリやってると、どうも少しねじったところで空気の抜けるシューって音が微かに聞こえるぢゃないっすか。
「げっ!これってもしかしてパンクってやつですかい?」
そう、ルイガノを購入して2年半、初のパンクで御座います。
一応、パンク修理キットで穴を塞ごうとチューブを引っ張り出してみたんです・・・が
イイ感じでバルブの真横に穴があいてます・・・これでは修理出来んがな。
はい、チューブ交換決~定!
でも、ウチの近所って20in×1.5inのチューブ売ってないのよね~。
どっちにしても次の休みまで作業出来ないので、ネットでサクッと注文しました。
ついでに欲しかったシマノのワイヤーカッターも。
次の休みは自転車修理に費やされる模様です。
つーか、新しいブレーキのアタリを出したかったんだけど・・・
[PR]
by hiro-kousaka | 2008-02-25 19:28 | 自転車

日々徒然

f0009439_16475839.jpgルイガノのブレーキシューがかなり磨耗してきたので、シマノの新しいシューを買いに行ってきました。
何事もDIYをモットーに最初はシューだけ買って交換しようと思ってたんですが
行ったお店にはベース付きのしか売っていない。
しかもシューのみに比べると全然高いじゃないっすか。
前後2セット買うと4000円ですよ!
「ちっ!でも電車賃やガソリン代出して遠くの店に買いに行くのもなんだしな~
 今使ってるのも金具の部分に少しサビが浮いてたし、安全装備だからコレでイイか?」

と、思ってブツを持ってレジに行った・・・ら
「ピッ!ピッ!(バーコードの音)はい、1290円が2点で2580円になりま~す♪」
は?(゚Д゚ ;)オネエサン、1点で705円、2点で1410円も安いっすよ?
おかしいなぁ?レジにて何%引きとかの表示も無かったし・・・
これは下手に言うと薮蛇になりそうだったので、すかさず3000円出して
「あっ、80円ありますぅ~」
と小銭で気を逸らして、500円お釣り貰って、さっさとお店を出てきました(ノ∀`)
これはきっと自転車の神様が
「ちゃんとメンテナンスしててエライね~」
と、お恵みを下さったに違いありません!エエ絶対そーです!(キッパリと)

それにしてもルイガノ、そろそろタイヤとチェーンも交換したいし、ベアリングも掃除したいし
普段のA整備(←業界用語)じゃなくてC整備しないとね。

 ※追伸
今回、購入したブレーキシュー(カートリッジ)はシマノのXTR用になります。
XTRのVブレーキと言えばパラレルリンク。
ルイガノ純正は同じシマノとは言え廉価モデルのALIVIOと思われます。
カートリッジごと交換したら、バランス取れなかったりして^^;
まあ、いざとなったらシューだけ交換しますよ。
サイズは一緒の70㎜だし。
つーか、シューの減り方見たら、20インチのミニベロに70㎜のカートリッジって
ちと長いかもよ>ルイガノさん
コンポ丸ごと全部カプレオにしちゃおっかな・・・
[PR]
by hiro-kousaka | 2008-02-19 17:14 | 自転車

ギョーザ

と、言えば今話題の中国産毒餃子。
連日のテレビ報道で「いや~怖いね~!食の安全って重要だよね~!」
などと言って・・・た・・・ら

ウチの職場でアレを食べちゃった人がいたことが判明。

そー言えば、1月初旬くらいに体調不良で休んでたっけ。
まさかあの話題の餃子を食べてたとは・・・
なんでも異常な脱力感と体温が34度台まで低下したとか。
病院に行っても原因不明のまま点滴だけ打たれたんだそーな。
高熱が出るのも嫌だけど、逆に体温が落ちるってのが妙に恐ろしいっす。
世間で報道されている以上に被害者って多いんじゃないかな~?

つーか、こんなんで北京オリンピックやって大丈夫なのかな?
今年のパリダカみたいに
「今回は中止っす」
なーんて事にはならない・・・か?ならんよね。
[PR]
by hiro-kousaka | 2008-02-14 21:38 | その他

靴下と自転車とEsと・・・

f0009439_211754.jpg相も変わらず
忙しい日々が続いております・・・
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン

掲示板を見ると、平日にも関わらず、1エリアのCBer各局さんがアチコチで運用されている様なので
ダメ元で自宅のベランダへ87R持ち出してみます・・・が
ノイズが酷くてお話になりません。
せめて、もう少しマシな場所へ移動出来れば良かったんですが。
これでもForetrex101の示す標高は海抜40mなので、成田市の中では高台に位置するんですけどね~。
連休中に出たと言うEsが羨ましいです、はい。

あー、ちなみにこの後は、近所の幼児服専門店へ日替り特売の靴下(甥っ子用)を買いに行ってました。
2足セットでなんと100円(税込)!安っすぅぅ!
これ幸いと6足分3セット(それでも300円)買っちゃったんですが、後で広告見直したら
「お一人様1点限り」だったのね(^_^;)
レジはそのままスルーだったけど、イイのかな~?イイやね!もう買っちゃったし。
売り切れで買い逃したママさん、ゴメンナサイねー(ノ∀`)

本日唯一の悪足掻き:「靴下は自転車で買いに行きました」

                                            以上(`∀´)ψ
[PR]
by hiro-kousaka | 2008-02-13 22:10 | その他

同じ

f0009439_12451989.jpg職場の駐車場に何時も止まっているJA11ジムニーのワイルドウインド。
JB23Wの同じワイルドウインド乗りとしては非常に気になる存在なのですが
たまたま(なのか?ワザとなのか?)隣に駐車してたので、写真をパチリ^^;
ウチの職場の駐車場は系列会社数社と共同使用なので、たぶん整備系の方が乗ってるんだと思いますが、ゼヒ一度お話したいもんです、はい。
JA11も道具っぽくてカッコイイですね。

あー、ちなみに此処成田では雪は殆ど降っていません。
職場でも4駆乗りや、さっさとスタッドレスに履き替えた組は「もっと降んねーかな~」と
まことに不謹慎な事言ってましたが・・・(^_^;)
いや、降らないに越した事は無いんですよ、ホント。
[PR]
by hiro-kousaka | 2008-02-07 12:58 |

ラヂヲを探して

f0009439_2112027.jpgSONYのICF-M260と言うラジオを探しているのですが、何処にも売っていません。
このICF-M260、既に10年近く販売されているロングセラーモデルで、ネット検索での評判も中々良い隠れた名品だそーで
しかも天下のSONY製品!何処でも売ってるだろう・・・と、思ってたんですが、無いですね~。
最近の家電量販店でのラジオの品揃えって少ないんですね。
いや、楽天やYahooショッピングで検索するといくらでも出てくるんですが、
なんとなく実売価格3000円台の製品は近場でサクサクっと購入したいんですよ^^;
最近出た新製品のコッチはよく見かけるですが。
う~!今度、秋葉原まで探しに行くか!(まるで意味無し(^_^;))
[PR]
by hiro-kousaka | 2008-02-02 21:38 | モノ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29