Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

f0009439_23102659.jpg
今年も残りあと1日となりました。
この1年で色々な事があり過ぎて、半年前の事ですら遠い過去の様に感じます(^^;
つーか、出張が多かった・・・
関空、高松、福岡、五島列島、宮崎、徳島、最後は大分に行きました。
まあ、営業職な人はこれよりももっともっと多いんでしょうけどね。

写真も自転車ももっと行けると思ったのが、予想外の忙しさでかなり少なめorz
フォクトレンダーを購入した辺りで銀塩にまでまた手を出したのも要因か?
趣味は人生を楽しくしてくれますが、あまり手を広げ過ぎるとコントロールが大変ですね。
でも、AEもAFも距離計すら付いていない60年前の機械式カメラをちゃんと使えたのは自分としては非常に満足です。
この道具を使いこなしている感が良いんですよねー。
年の初め頃はフルサイズのデジ一欲しいと思ってたけど、このVITO Bと頂いたFM2でなんだか満足しちゃった(^^
デジタルもDP2Mで今でも十分満足しているし、そー言う意味では充実していた・・・の、かも?

それにしても、メチャメチャ忙しかった割には体調を全く崩さなかった自分の丈夫さを再認識したのが・・・
健康診断A判定だったし。
まあ、健康が1番って事っすね。
でも、来年はもうちょっとゆとりが欲しいなぁ・・・

iPhone5
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-12-30 23:57 | その他

とりあえず・・・

f0009439_23375334.jpg
11月後半辺りから異常なまでに忙しかった仕事が、何とか峠を越えました・・・たぶん。
私の計算では先週の水曜日には超える予定だったのが、1週間遅れ・・・一寸先は闇とは良く言ったものです。
まあこれで、何とか無事に年を越せそうです、はい。
え?今日ってクリスマスだったの?会社の忘年会兼クリスマスパーティーが先々週だったので、もう終わったものだと思っていました(^^;

明日は念願のNew FM2+フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4の試し撮りでもするか・・・って
明日って天気悪いの?折角のF1.4レンズとSS1/4000秒パウワァを試す時が来たと思ったのにorz
曇りだったらVITO Bに装填した残りのフィルムを仕留めるとするか・・・
画像はそのVITO Bで撮影したもの。
ちょっとピンも露出も甘いけど、そこら辺は目測カメラのご愛嬌って事で。
やっぱり好きです、この写り(^^
ここまで写ってくれるなら、同じドイツのライカなんかも試してみたくなってしまいます。
好みはM3、実用ではM6っすかね?・・・って、危ない危ない!ライカのレンズ沼は広くて深いから近寄ってはイケマセン。
それよりも、やたら増えた撮影機材を保管する防湿庫欲しいなぁ・・・
ワンルームにデジと銀塩合わせてカメラ10台って・・・あれ?何でこんなにあんの?ナゾだ・・・

Voigtlander Vito B COLOR-SKOPAR 50mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-12-26 00:12 | 銀塩カメラ

3台目・・・

f0009439_2253635.jpg
Aiの絞り連動リングの調子が悪くて整備に出していた3台目の銀塩ニコン EMが2ヶ月ぶりに戻ってきました。
モルトの張替、ファインダー清掃などもされて、特にモルト張替は私がやったFEとは雲泥の出来栄えorz
流石に出したのがニコン認定修理ショップだけあります。
こいつには、コンパクトなボディに合わせてフォクトレンダーCOLOR-SKOPAR28mmでも付けてあげたいところですが
こないだNOKTON 58mm F1.4買ったばかりなのでちょっと自粛・・・
つーか、元祖フォクトレンダーVITO Bも合わせると銀塩カメラが4台、実家に行けばまだペンタックスMZ-3もフジのティアラもコニカC35もあるっつーこの状況(^^; イヤハヤイヤハヤ

画像は某カメラ屋の店先にあったジャンクカゴ。
誰かが物色したのか、ヤシカエレクトロ35が2台並んでいます。
現役当時は100万台は売れたと言われるヒット商品だけあって、中古でも良く見かけますね。
それにしても、これらのジャンクカメラも昔は家族の記念や旅行の思い出なんかを写したのでしょうけど
一緒くたにジャンクとして扱われるところを見ると、何となく切なくなります(´・ω・`)
せめて、今手元にあるカメラだけでも大切にしてあげよう・・・ふぅ
それにしても、早くNewFM2+NOKTON 58mmの試し撮りしたいっす・・・

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-12-21 22:32 | 銀塩カメラ

焼き直し

f0009439_23485479.jpg
シグマのモノクロームモードは本当に凄いと思います。
もう、これだけでもDPを買う価値は十分にある位。やっぱモノクロって楽しいです(^^
そー言えば、折角のFM2にも思い切ってTRY-Xでも詰めてみようか・・・

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-12-16 00:04 | デジタルカメラ

無理!

f0009439_13192231.jpg
会社の恒例クリスマスパーティーのお土産ガトーショコラ。
美味いんだけど、一人でこんなに食いきれませんorz
ケーキの甘さがだんだん苦手になって来ているのは、やはり年齢のせいでしょうか?

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-12-14 13:33 | その他

weil das Objektiv so gut ist

f0009439_057579.jpg
折角、ノクトン58mmを購入して、FM2も何時でも出撃可能な状態なのに
忙しくて撮影に行く時間が取れていません・・・orz
本家ドイツ製フォクトレンダーVito BのCOLOR-SKOPARと描写比較もしてみたいのですが。

それにしても、あのCOLOR-SKOPARの描写、とても60年前のレンズとは思えません。
タイトルの 「weil das Objektiv so gut ist」 は50年代から60年代にかけてフォクトレンダーで使用されたキャッチコピーで、日本語にすると 「なぜならレンズがとても良いから」 と言う意味になります。
その意味を半世紀以上たった21世紀に感じるのは中々乙な話ではないですか。

ところで、その圧倒的な解像度は話題になるシグマDP2メリルですが、コイツの良さは実はレンズだと思っています。
特にそのボケ味は「なんでもっと評価されないの?」って位良いと思うのですが。
まあ、そこら辺は好みの問題もあるんでしょうけどね。
今の所、私の中でデジカメはDPで一旦完結していますので、暫くデジタルを買う事は無い、と、思います・・・たぶん(^^;
魔がさしてα7でオールドレンズ遊びに走る可能性は否定できませんが(コラ)

つーか、早くFM2+ノクトン58mmで撮影したい・・・

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-12-14 01:38 | 銀塩カメラ

そして

f0009439_22101751.jpg
mukosuta-joさんに頂いたニコンNew FM2はとりあえずこんな風になりました( ´艸`)

ストラップ:HARVEST LABEL FLYER'Sストラップ エアフォースブルー
これはFEに付けた物の色違いで、こちらはエアフォースブルーです(この画像じゃ分からないけど)
流石に銀塩一眼は重量があるので、ある程度幅広のストラップじゃないと厳しいですね。
このHARVEST LABELの製品は品質も良く、ミリタリーな雰囲気が従軍カメラマン仕様っぽくて良いです。
勿論、ストラップの結び方は伝統のニコン巻きですよ(^^

レンズ:フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N
いやー迷った迷った!
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFとコレとどっちにするか迷って、Flickrなどでそれぞれで撮影した画像を散々見比べてしまいましたよ。
確かにプラナーの方がボケ味もキレイで柔らかい写りを求める人には良いのですが、私的には繊細ながらもピントの芯がしっかり出ているノクトンの方が好みだったのでこっちにしました。
フォクトレンダーの銘が付いてますが、元々は製造元のコシナが過去に復刻として限定販売した東京光学のTopcor 58mm F1.4と全く同じ設計だそうです。
初のコシナ製レンズ、金属製でズッシリした重さと、滑らかなヘリコイドの動きにテンションアップ↑↑しまくり(^^
去年、DP2Mを買った時以来のワクワク感ですよ。
早くどんな写りをするか見てみたーい!
でもまあ、銀塩はデジカメみたいにすぐに結果は出ませんが、そこら辺のノンビリ加減も今の時代には逆に必要なんじゃないかと思う今日此の頃です。

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-12-08 12:18 | 銀塩カメラ

神田のおたぬき様

f0009439_22274465.jpg
先日、お目当てだった中古カメラ屋が休みで、そのままぶらぶら歩いてた時に寄った神田の柳森神社。
特に知識も無く、雰囲気が良かったので寄ったのですが、調べてみると江戸城の鬼門除けとして、多くの柳をこの地に植え、京都の伏見稲荷を勧請したことに由来する神社という由緒ある場所でした。

その神社でお稲荷様と一緒に祀られているのが、「たぬき=他を抜きにでる」と言う意味から
立身出世のご利益があると言うおたぬき様。
この像のユーモラスながらパワーを感じる表情が良くてついつい写真を撮ってしまいました(^^
もっとも、私には立身出世ってあまり縁が無さそうですが・・・orz

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-12-02 22:51 | その他

ニコンNew FM2

f0009439_1338523.jpg
mukosuta-joさんからニコンNew FM2を頂いてしまいました。超ウレシー♪ヽ(*´∀`)ノ♪ あざーす
つーか、これだけコンディションの良いFM2だと中古でも結構な値段になると思うんですが、本当イイんですか?
今度お礼にビール奢らせて頂きますです、はい。

シリアルナンバーが820万台なので90年代後半製造のFMシリーズとしてはかなり後期生産モデルの様です。
ストラップはFEと同じHARVEST LABELのフライヤーズストラップ(色違い)にして
レンズは・・・ボディのコンディションがここまで良いとプラナー50mm買っても良いかも?
それにしても純粋なメカニカル機なので重いと思ったら、FEよりも随分軽いんですね。
所々にプラ製部品が増えていますが、AEが無いとこんなに軽くなるんだ?
銀塩カメラは文化遺産と言った人がいましたが、大切にさせて頂きまーす!

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-12-02 14:01 | 銀塩カメラ

日常のレトロフューチャー

f0009439_22431483.jpg
秋葉原から神田方面の途中で見つけた光景。
この混沌とした密度感についついレンズを向けてしまいました(^^;
やはりこの手の被写体はモノクロでコントラストを付けて現像するのが楽しいですね。
外国の人から見ると東京はサイバーパンクな都市なのだそーですが
実はレトロフューチャーなスチームパンクな光景も多いです。
そんな場所を探して歩くのも楽しいのではないかと思います。

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-12-01 23:06 | その他
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31