Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

うー

f0009439_19401783.jpg
明日で1月も終わり・・・時間の流れがスクランブルブーストでもかかってる如く速いです。
今月も残業が凄い事に・・・この残業代でCOLOR-SKOPAR買うしかあるまい・・・
あれ?もしかしてレンズ沼に嵌まってる?(゚Д゚;)

iPhone5
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-01-30 19:56 | その他

極彩色のお正月

f0009439_22122828.jpg
もうすぐ春節ですね。
毎年、横浜中華街に写真撮りに行きたいなーと思いつつも中々行けないので、今年こそは・・・
撮るなら銀塩・・・と言いたいところですが、あの極彩色の世界を切り取るならやはりDPですね。
上の画像はDP1sを買ったばかりの頃、嬉しくて撮りまくってた時のものです。
久々にRAW現像し直してみましたが、ちょっと誇張し過ぎちゃったかもorz マブシー

SIGMA DP1s
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-01-26 22:30 | デジタルカメラ

銀塩の艦隊

f0009439_11141830.jpg
防湿庫に鎮座し銀塩日独混成艦隊(^^;
眺めているだけで超楽しいです、はい。

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-01-24 11:30 | 銀塩カメラ

錆びたトタン壁

f0009439_0263325.jpg
カールスバーグって随分昔テレビCMやってたけど、まだ売ってるんですかね?(^^;

ニコンEMのストラップをニコン純正からHARVEST LABEL FLYER'Sストラップ セージグリーンに替えました。
これでFEはブラック、FM2はエアフォースブルー、EMはセージグリーンと
HARVEST LABEL FLYER'Sストラップの基本3色全部揃ってしまいました。
裏地が迷彩柄の限定品Limitedもあるんだけど、そっちはパスって事で。

Nikon New FM2+NOKTON 58mm F1.4 SLII N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-01-23 00:48 | 銀塩カメラ

イチ抜けた

f0009439_23311623.jpg
ヘ( ´∀`)ノ≡≡3 じゃぁね~ん
え?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) え?何?

と言うシーンを狙った訳ではなく、シャッターを切ろうとした瞬間に真ん中の1羽に逃げられただけですorz
野生の動物ってやつぁよ~・・・

Nikon New FM2+NOKTON 58mm F1.4 SLII N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-01-21 23:36 | 銀塩カメラ

リトルニコン

f0009439_2247204.jpg
ニコンEM、1980年にフラッグシップ機F3とほぼ同時に発表されたニコン初のエントリー機です。
機能はバルブ、M90、絞り優先オートのみの竹を割った様な清いアッサリ仕様。
硬派なニコンファンからはかなり賛否両論あった機種ですが、巻き上げのフィールや、各部の作り込みなどは現代のエントリーデジタル一眼とは比較にならないほどガッチリ出来て、今更ながらこのカメラの良さを再認識してしまいます。
当時ボディの定価は4万円で、売れば売るほど赤字になったとまことしやかに噂されていました。

この個体は我が家で新品で購入して長年大切にされてきたもので、つい最近、ニコン認定ショップで各種点検清掃、モルトの張替などを実施して絶好調の状態です(^^
今は安物のズームレンズを付けていますが、その内コンパクトなボディを活かしてCOLOR-SKOPAR28mmを付けてスナップ専用機にしようかと目論み中。
それにしてもブラックボディって写真撮るの難しいですねorz

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-01-19 22:29 | 銀塩カメラ

非常用脱出艇六号

f0009439_1061771.jpg
Nikon New FM2+NOKTON 58mm F1.4 SLII N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-01-18 10:12 | 銀塩カメラ

あの時の犬

f0009439_22363477.jpg
NOKTON58mm/F1.4の記念すべきファーストショット。
フィルム装填時の巻き上げが甘く感光した部分が上に残ってましたorz
これもアナログの味・・・と言う事にしときますorz

Nikon New FM2+NOKTON 58mm F1.4 SLII N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-01-14 22:51 | 銀塩カメラ

ブルーマウンテンは100g777円

f0009439_2345501.jpg
かぁ?とファインダーを覗きながら考えてたら、見事にそこにしかピントが来なかった(^^;
開放付近で撮影すると、被写界深度がカミソリの様に薄いよー。
FEより明るいFM2のファインダーと、ピントの山が掴みやすいノクトンに何とか助けられています。
それにしても、もう2絞り位絞って撮れば良かった・・・orz

コーヒー豆買って帰りたかったけど、今使ってるクランプラーのカメラバックではFM2+レンズと
財布とiPhoneとその他入れると一杯一杯で・・・DP前提で一眼の運用は考えて無かったもんなー。
最近カメラ関係の出費が多いから、新しいカメラバックはもう少し我慢しないと・・・

Nikon New FM2+NOKTON 58mm F1.4 SLII N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-01-14 00:07 | 銀塩カメラ

いやはや

f0009439_23291931.jpg
横浜地検川崎支部から逃走していた男がやっと身柄を確保されました。
何せ多摩川を挟んですぐ近くの話なので、正直あまりイイ気分ではありません。
何はともあれ、捕まって良かった良かった(^^;

上の画像はFM2で撮影したものをフォトショでモノクロ化したもの。
DP2Mモノクロームモードの高解像で繊細な画像も良いけど、フィルムの質感と被写体の重厚感も良いなー。
NOKTON58mmホント買って良かった(^^ まあ、ツァイス・プラナーも気になるんですけどね。
それより広角単焦点のCOLOR-SKOPAR28mmの方が先か?フォクトレンダーで揃えるのもシブくて良いかも。
まあ、防湿庫も買っちゃったし、しばらくは我慢せねば・・・

Nikon New FM2+NOKTON 58mm F1.4 SLII N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-01-10 00:09 | その他
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31