Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

忙しいっす

f0009439_23571764.jpg
毎度の事ながら新しい機材を導入すると、色々と身の周りが忙しくなるのは陰謀としか思えませんorz
カラスコ28mmの描写は何時になったら拝めるのでしょう?
つーか、VITO BとFEにもフィルム入れっぱなしなんですが・・・
上の画像は過去の現像し直しです。
今は無き中古パソコン屋MAC WING(^^; とりあえず敬意を表してセピア調で仕上げてみました。
カリカリの画像にセピアってなーんかミスマッチですが・・・

SIGMA DP1s
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-02-26 00:07 | デジタルカメラ

Foveon Look

f0009439_2259070.jpg
DP1sで撮影した画像。
Quattroが発表された現在、初期のDP1sのFoveonセンサーも2世代前になるんですね。
それでもシグマが拘る質感表現、空気感は今でも十分通用すると思いますし、作り手の哲学を感じます。
まあ、これを手に入れた時は、そのあまりのじゃじゃ馬ぶりにビックリしたもんですが(^^;
機材の性能を引出す事に喜びを感じる人には、今でも楽しいカメラだと思います。

今回はCOLOR-SKOPAR 28mmの画角に慣れる為、過去にDP1sで撮影したファイルを改めて現像し直してみました。
此処の所45mm~58mmの標準付近のレンズばかり使ってたから、感覚が鈍ってしまってorz
28mmは使いやすい画角ではありますが、背景ボケボケで誤魔化したり出来ない分
フレーミングやらバランスやら撮影者の技量がハッキリばれちゃうんですよねー・・・
つーか、上の画像典型的な日の丸構図だけどorz

※追記
シグマ山木社長がとあるインタビューにこう答えられていました。
「低感度ではdp Quattroより画質の良いカメラはありません。既存の一眼レフでこれと同等の画質を得るのは容易ではないでしょう。」
この頼もしいコメント、これは買うしかあるまい(^^;

SIGMA DP1s
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-02-20 23:46 | デジタルカメラ

日々徒然140219

f0009439_23515535.jpg
う~風邪ひいちまったorz
京成線の青砥-押上間は何時乗っても暖房が効いて無いのは何かの嫌がらせでしょうか?
浅草線や京急ではそんな事無いのに・・・京成の馬鹿orz

Nikon New FM2+NOKTON 58mm F1.4 SLII N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-02-19 23:59 | その他

あまりに面白いので



友人K氏のブログで紹介されてた動画があまりに面白いので、こちらでも紹介です。
やはりジムニーは世界最強ですな!オレ、もうクルマは一生ジムニーだけでいいや(^^
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-02-18 21:30 |

行けなかったけど



CP+には行けなかったけど、こんな動画をアップしてくれた方がいました。熱烈感謝(^^
シグマの山木社長自ら新型のQuattroセンサーについて語られています。
これだけ熱く語られるとDP大好きな私としてはやはり試したくなりますね。

出た当初はデカイデカイと思ってガッカリしたサイズですが
コンデジとか一眼とかミラーレスとかのジャンルに縛られなければ、大きさも気にならないかもしれません。
このサイズでC社のハイエンドフルサイズ一眼と同じ規模のシステムが盛り込まれているなら確かに小さいですし。
本気で撮る時はQuattro、気軽に持ちだす時はMerrillか無印って使い分けもアリだと思います。
それにしても解像度がMerrillセンサーよりも33%向上って・・・どんだけやねん!
初めてMerrillで撮影した時、驚異の解像度に驚いて「これ以上ってあるの?」と思ったもんですが(^^;

デザインは変チクリンですが私は嫌いではないです。
少なくとも過去のデザインに頼った懐古趣味なフルサイズ一眼より、ずっと機能美のある良いデザインだと思います。
でも、カメラバックでの運用はある程度制限されそうっすね・・・
うー悩ましいなぁ・・・買うなら手持ちのDPで持って無い焦点距離のDP3かなぁ~?
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-02-17 02:20 | デジタルカメラ

今年も・・・

f0009439_23231562.jpg
CP+2014は見事に仕事と重なって行けませんorz
去年も開催期間がピッタリ出勤と重なって行けなかったんだよなー。
これは何処の秘密組織の陰謀なのでしょうか?
最新の機材よりも、プロの写真家さんのトークイベントが見たかったんだけど。

Nikon New FM2+NOKTON 58mm F1.4 SLII N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-02-14 23:32 | デジタルカメラ

カラスコイイ!

f0009439_07225.jpg
昨日購入したカラスコ28mm、早速ニコンEMにフィルムを詰めて感触を確かめに。
このコンパクトなボディにコンパクトなレンズが凄く手に馴染みます。
狙い通りの感触でこれは楽しいですねー(^^
流石にFM2とノクトン58mmの組み合わせよりピント調整が難しいですが
それを乗り越えて操作するのも楽しく感じてしまいます。
時間が遅くてフィルム使い切れなかったですが、早く現像に出したーい!

画像は氷川丸の操舵室。
戦前に太平洋路線の客船として建造され、戦争中は病院船として徴用され、3度の機雷に当たっても生還を果たし
終戦時は多くの引き揚げ者を乗せ、その後にまた太平洋路線の客船として1960年まで運航した氷川丸は
まさに日本の歴史そのもの。
緑青の吹き出した真鍮の計器盤からそんな歴史の雰囲気を出したかったのですが
なにせ撮影者がヘボなので・・・orz
意外とデジタルで撮った方が雰囲気でたりして?写真ってのは難しいもんでござんす。

Nikon New FM2+NOKTON 58mm F1.4 SLII N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-02-14 00:50 | 銀塩カメラ

現代のカラスコ

f0009439_16152251.jpg
念願のフォクトレンダーCOLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II Nをゲッ㌧しましたーヽ(*´∀`)ノ
イメージ通りコンパクトなニコンEMに良く似合うぜー!

中古が全然見つからないので新品買うかと思い、中野の某カメラ屋に行ってとりあえず中古レンズも覗いた・・・ら
ポツンと1個だけ置いてあるじゃないですか>カラスコ28mm
速攻店員さんに頼んで見せてもらったら、微妙な使用感がある程度で全然キレイ。
値段も相場と同じかちょっと安い位・・・なので、もう速お買い上げですよ。
いやー運が良かったです、はい(^^

これでVITO Bに付いた60年前のオリジナルCOLOR-SKOPARと現代のコシナ製COLOR-SKOPARが揃いました。
とは言えオリジナルはレンズ構成が3群4枚のテッサータイプで、コシナ製は6群7枚なので
名前は同じでも直接関係は無いんですけどね。
その前のノクトン58mmの写りが良かったので、こちらの写りも楽しみです( ´艸`)

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-02-12 16:41 | 銀塩カメラ

Quattro

f0009439_2284467.jpg
SIGMAの新型DP Quattroが発表になりました。
うーん、これまた凄い変チクリンなデザインですね~(^^;
でも、新しいデザインを模索するチャレンジングな姿勢は素晴らしいと思います。
それが出来るメーカーってソニーとシグマくらいじゃない?少なくとも今のニコンでは絶対無理!
まあそれはイイんですけど、問題は大きさ。
メリルでもコンデジとしてはかなりデカイ方だったのが、更にデカくなられて・・・
何かシビックがモデルチェンジで3ナンバーになった時と同じ寂しさを感じます(´・ω・`)
個人的にはボディサイズは現状維持で、センサーのフルサイズ化を期待してたのですが・・・
気軽に持ち歩ける最強画質がDPの良い所なんですけどねー。
実物見てみないと何ともですが、今の内に残りの1と3メリル買っておいた方が良いかも(コラ)
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-02-11 22:34 | デジタルカメラ

今日は乗れないね

f0009439_04304.jpg
あー凄い雪だΣ(・ω・ノ)ノ!
こんな美味しい日に手元に愛車ジムニーが無い悔しさ・・・ヽ(`Д´)ノウワァァン

Nikon New FM2+NOKTON 58mm F1.4 SLII N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-02-09 00:49 | 銀塩カメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28