Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

TRIP35

f0009439_21241699.jpg
前々から欲しいと思っていたオリンパス トリップ35。
1968年デビューから20年間、1000万台以上生産された超ロングセラー製品のお陰で
中古相場は数百円~数千円と同社のヒット商品PENシリーズと比べると不遇なくらい安かったりします。
安いのは良いのですが、困った事に「安価で手軽に使える家庭用カメラ」と言う製品の性質上
タマ数はあれど程度の良い個体には中々巡り会えませんでした。

今回購入したものはボディはそれなりにヤレているものの、中身のシャッター、露出機構をちゃんと整備され
セレン光電池も全く問題の無い絶好調の個体です。
長年、老舗カメラ屋で働いて、定年後は自分で整備したカメラを販売されている方のお店から購入しました。
それでも数千円と笑っちゃうくらい安かったですが(^^;

それにしても、流石はPENシリーズを生み出した米谷美久氏の設計したカメラだけあって素晴らしい!
シンプルながら隅々までちゃんと考えられて作られているのが、いじればいじるほど分かります。
まさにシンプルイズベスト!ググると今でも世界中にファンがいるのも納得してしまいます。
PENと同様に露出不足になるとファインダーに赤ベロの警告表示が出た時は嬉しくて笑っちゃいました(^^
あー早く撮影してみたい!
と、言いつつ、気が付けば防湿庫にカメラが11台・・・あれ?なんでこんなに一杯あんの?orz

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-03-31 22:06 | 銀塩カメラ

年度末・・・

f0009439_02687.jpg
あー3月が終わってしまう・・・
来年度からシフト勤務を外れ、常日勤の土日休みになります。
別に職場が変わった訳では無く、立場が変わっただけですが・・・
でも、ただでさえ低い有給消化率が更に低くなりそうな予感orz

Voigtlander VITO B COLOR-SKOPAR 50mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-03-30 00:33 | その他

元町

f0009439_0424137.jpg
このレンズはもっともっと使い込む必要がありそうです。
DP1sで28mmは使い慣れてると思ったのですが、フィルム1本分ではまだシックリ来ないですね。
つーか、撮影者の技量が足らんのですがorz
次は開放付近でもガンガン使えるFM2で行くしかあるまい(゚д゚)

Nikon EM + COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-03-27 00:55 | 銀塩カメラ

路地裏

f0009439_1101956.jpg
京浜急行と東海道本線の線路に挟まれた、幅数十メートルの狭い路地。
その手前には横浜線も走っていて、此処に住むとあちこちから電車の音がしそうです(^^;
f0009439_1255964.jpg
コシナ製COLOR-SKOPARの写りは非常に素直。
もっとクセの強いレンズと思ってたんですが、意外とバランスの取れたレンズです。
本家ドイツ製COLOR-SKOPARの硬階調でコッテリした色合いと比べると、ちょっと物足りなさも感じますが。

Nikon EM + COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-03-26 01:35 | 銀塩カメラ

久々の・・・

f0009439_18485063.jpg
VITO Bで御座います。
距離計も露出計も付いていないカメラですが、流石に最近ではピントも露出も外さなくなってきました(^^;
AFやAEでは決して味わえない、この研ぎ澄まされていく感覚がたまりません。
今度FM2の電池抜いて、ノーファインダーの感覚だけで撮影してみるか←無謀

それにしても同じCOLOR-SKOPARでもオリジナルとコシナ製では随分写りが違いますね。
まあ、画角も違えばレンズ構成も違うから、名前は同じでもやっぱ別物です。
でも、オリジナルのシンプルな3群4枚テッサータイプでここまで写れば上出来だと思います。
こうして比べるとレンズって面白いですね(^^

Voigtlander VITO B COLOR-SKOPAR 50mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-03-20 19:17 | 銀塩カメラ

Nikon EM+カラスコ28mmテストショット3

f0009439_11484186.jpg
こちらも中華街で前から気になっていたパンアメリカン ホットドックコーナー。
やっているところを見た事が無いので、調べてみるともう4年も前に店主さんのご高齢を理由に閉店したそうです。
なんでも40年この場所に店を構え、クレージーケンバンドが愛したお店としても有名だったとか。
ホットドック以外にもナポリタンやドライカレーなどの洋食メニューもあったようです。
1つの建物に中国とアメリカが同居するのもおおらかで良いですね(^^
あ、左の方に街路樹の枯れ枝が入っちゃってるorz

Nikon EM + COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-03-20 12:04 | 銀塩カメラ

Nikon EM+カラスコ28mmテストショット2

f0009439_0195724.jpg

f0009439_0201510.jpg
横浜中華街に行く度に気になっていた旅館。
ネットで調べると結構有名な宿らしく
安い宿泊料と、気さくな女将さんと、アジア的な異国情緒が味わえるとして人気だそうです。
私もこのタイル張りの外壁にに木枠の窓と、屋上に如何にもな後付け小屋があるところに惹かれてついついシャッターを切ってしまいました(^^;
ネットに出ている客室の雰囲気も良さそうで、F1.4のノクトンとISO400のフィルムで撮影してみたいものです。
一泊1人3500円らしく安いので、一度泊ってみる価値はありそうですね。

Nikon EM + COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-03-20 00:17 | 銀塩カメラ

Nikon EM+カラスコ28mmテストショット

f0009439_22103788.jpg
EM+カラスコ28mmで撮影したフィルムが上がってきました。
ノクトン58mmに比べると発色が大人し目な感じですが、中々良い感じで写ってくれました(^^
撮影日は薄曇りでしたし、フィルムによっても左右されるのでまた別の写りもしてくれると思います。
f0009439_22203426.jpg
さーすがにボケませんんねー(^^;
しかもこの時は絞りF5.6で撮影していますので。
FM2で開放付近も気にせず撮れればまた違うんでしょうね。
f0009439_22275291.jpg
此処の所標準付近の画角でばかり撮影していたので、広角の難しさを痛感しましたorz
被写体に集中して背景は適度にボカせない分、全体構図をキッチリ考えないと散漫な画になってしまって。
とりあえず整備から上がったEMの調子とカラスコ28mmの描写を確認出来たので今回は良しとします。

今回はVITO Bのフィルムも撮り終えて同時に現像に出したので、しばらくブログネタには困らないかも(^^;
VITO Bの写りも相変わらず素敵過ぎて・・・いやはや、最近はどのカメラ持ち出すか迷います。
FEにまだフィルム入れっぱなしなんで、次はそっちかな?
それぞれ個性があって銀塩カメラ超楽しーですヽ(*´∀`)ノ

Nikon EM + COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-03-19 23:02 | 銀塩カメラ

ソースラーメンだなっしー!!

f0009439_11302215.jpg
Bグルブームってなんでもアリですね(^^;
各自治体の情熱は好きですが、もう少し日本の食文化も大切にした方が・・・(と言いつつ買ってるけど)
自らB級グルメと言う付加価値を無理矢理付けた時点で、それはただの創作料理な気がします。
つーか、ここにもふなっしーが・・・orz

※追記:食べました・・・もう買わないなっしーorz

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-03-19 11:52 | その他

BLUE SEAL

f0009439_23523142.jpg
都内某沖縄料理屋にて。
デザート頼んだら、まさかのカップごと出てきました。
なんくるないさ~♪(^^;

iPhone5
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-03-14 23:56 | その他
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31