Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ライツのカメラ購入計画

f0009439_23481994.jpg
4月からの超多忙のストレスで物欲が暴走モードに入っています(^^;
で、此処の所趣味カメラの王道ライカを本気で購入しようと物色していました。

ターゲットは勿論デジタルではなく銀塩。
更にはMマウントではなく、よりコンパクトなLマウントのバルナック。
バルナックでも現実的に入手しやすく、個人的に好みのⅢaか、もしくはⅢfの前期型ブラックシンクロ。
いやまあ、Ⅲfのレッドシンクロでもイイんだけど、ブラックの方が引き締まって見えるもんで。

実際、探してみると思っていた以上にタマ数もあって、予算内に収まる物も一杯あったのですが
ことライカに関しては誠意のあるお店と、そうでないお店の差が激しい・・・と言うのも良く分かりました。
A店では中古ランクB~C位のコンデションが、B店ではランクAの極上品と平気で謳っていたり・・・
レンズも個人的にズマリット5cm/1.5の写りが好みかなぁと思ってるのに
エルマーを知らずしてライカを語るべからず!みたいな偏った頑固な店員もいたりして(^^;

ちゃんとしたお店で買えば全く問題無いのは分かっているのですが
なんとなく、この独特のライカ教的な雰囲気に、今は無理して買わなくてもイイや・・・と急激にモチベーションがしぼんでしまいました。
それでも、ちょっと触らせて貰った質感、操作感、精密機械感はやはり最高のカメラなので
何時か気持ちに余裕が出来たら、再度購入を検討してみたいと思います。

Nikon EM + COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-04-30 00:31 | 銀塩カメラ

日々徒然140426

f0009439_23222080.jpg
今日は前からの約束があって銀座でゴハン。
実は疲労がピーク近くまで来ていて、電車で30分程の銀座に出るのもシンドかったのですが
シンガポール料理をガッツリ食ったら少ーしだけ回復。
画像はその後に行ったお店のイタリアンビール。
疲れた体には丁度良いアッサリ加減で飲みやすかったです。

そー言えば、中古カメラ屋Kでオリンパス トリップ35が18900円で売ってました。
いくらなんでもそれは高過ぎだと・・・買う人いるのか?
アンティークカメラはある程度の知識が無いと酷い目に会いそうですね(^^;

それにしても体が重い・・・明日は部屋でゆっくりしよう・・・

iPhone5
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-04-26 23:36 | その他

さて何を買おう?

f0009439_0351037.jpg
新年度始まってまだ4月だと言うのに、残業が凄い事になってますorz
うーこの残業代で何を買うてやろうか!?
このペースだと再来月には程度の良いライカM3とレンズも手が届きそうな・・・
近い将来出るであろうDP Quattroの購入資金ってのも良いかも?
つーか、その前に全然使うヒマの無いトリップ35で撮影する時間くれYO! orz

Nikon New FM2+NOKTON 58mm F1.4 SLII N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-04-19 00:58 | 銀塩カメラ

昼呑み・・・

f0009439_23185047.jpg
たまには良いかも(^^;

Nikon EM + COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-04-15 23:27 | 銀塩カメラ

無情・・・

f0009439_20412734.jpg
銀座の歌舞伎座近くのカメラ屋を覗いて、トリップ35のレンズキャップを物色していた時の出来事。
30代前半位の男性が1台の一眼レフを修理にやって来ました。
それはブラックボディでしたが、私には一目見てその機種が分かります・・・ニコンFE。
ぱっと見塗装もハゲハゲでかなり使い込まれた感じのFEを店員に見せた瞬間・・・

「この時代のニコンのAE機は部品が無くて修理出来ないんですよ」

何処が壊れていたのかは聞えなかったですが、アッサリと死亡宣告を受けていました。
あーなんて無情な・・・
私も同じ機種を所有しているので、決して他人事ではありません。
FEだけでなくEMも既にニコンの修理不可リストには記載されてしまっています。
その昔、かの本田宗一郎氏は「最後の1人が乗り終えるまで部品供給は続けろ!」と激を飛ばしたそうですが
今のニコンにそんな気概があるとは思えず・・・
ちなみにF3は修理可でもF3チタンは修理不可らしいっすよ、なんじゃそりゃ?

あの時のお兄さん、諦めてはいけません!FEはダメでもまだFM2は修理可ですし、100%メカ機もお勧めです。
FM2もニコンのサポートが何時まで続くかは怪しいものですが・・・

Voigtlander VITO B COLOR-SKOPAR 50mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-04-13 21:06 | 銀塩カメラ

ラッピング広告

f0009439_2043533.jpg
去年の年末あたりに松屋銀座の建物に施されたダイハツのラッピング広告。
年代別に代表車種が描かれていて、ついつい見入ってしまいました(^^
フェローマックス懐かし~!これの後のフェローマックスクォーレが実家にあって、免許取立ての頃は
随分お世話になりました。
パワーの無いクルマだったけど、あれのお陰でマニュアル車の丁寧な操作を教えてもらった気がします。

あーそー言えばジムニー来月車検だ・・・出費が・・・orz

Voigtlander VITO B COLOR-SKOPAR 50mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-04-12 21:08 |

日々徒然140409

f0009439_0475278.jpg
今日はお稲荷様の近くの訓練センターで終日とある訓練。
いくつになっても勉強出来る事、新しい知識が身に付くのは良いものです(^^

Voigtlander VITO B COLOR-SKOPAR 50mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-04-10 00:53 | その他

プレミアと言う名の・・・

f0009439_2255972.jpg
最近は、次はどのカメラにフィルムを装填するか考えるのが楽しみとなっています。
今回はレンズ性能をフルに発揮する為、スペック的には手持ちの最上位FM2を選択。
でもね、ホントは買ったばかりのオリンパス トリップ35を使いたかったのですが
このカメラ、レンズキャップが付属してなく、43.5mmと言うかなり特殊なレンズフィルターは入手したものの
内径45mm前後のカブセ式レンズキャップは未だに入手出来ていません。

ネットで調べると昔のペンやトリップ35を使っている人はみんなレンズキャップで苦労しているらしく
40年も前の当時のオリンパス純正品は中古でも2000円~3000円のプレミアム価格を付けているお店も存在します。
流石に、たかがレンズキャップにそんな値段を付ける様な非常識な店からは絶対に買いたくないので
何か流用出来る物を探しているのですが・・・
まあ、こうやって欠品部品を探すのもアンティークカメラの楽しみの一つとも言えるので良いのですが(^^;
ちょっとヘタってるボディの革も張り替えようかな~?考えるだけで楽しいです。

Voigtlander VITO B COLOR-SKOPAR 50mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-04-06 22:33 | 銀塩カメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30