Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もしかして?

f0009439_0254798.jpg
ビフテキって死語ですか?(^^;

Nikon New FM2+COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-05-28 00:29 | 銀塩カメラ

6年目

f0009439_0272279.jpg
このKHSも納車から早6年が経ちました。
自転車自体は常にベストなコンディションなのですが、最近エンジン(乗り手)がパワーダウン気味(^^;
何とかしないと・・・

Nikon New FM2+COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-05-26 00:44 | 自転車

うーん?

f0009439_213777.jpg
FM2+COLOR-SKOPAR28mmで撮影したら、何点か露出を外した写真がありましたorz
測光ポイントを外したのに気が付かずにカメラ内露出計を信じてしまったのが敗因っぽいです。
FM2もLEDじゃなくて、FEやEMみたいに針式表示なら使いやすいのに・・・って言い訳です・・・orz
まだまだ精進が足らんぜよ!

Nikon New FM2+COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-05-24 21:47 | 銀塩カメラ

ひさちゃり

f0009439_19521123.jpg
久々に自転車(^^;
カメラバックにFM2を放り込んで、F20-Rにまたがってフラフラとしてきました。
スピードはなるべく抑えて、あっちフラフラ、こっちフラフラで、良さ気な被写体を見つけては撮影して
なんてやってたら、結構な時間走ってたような・・・
それにしても多摩川は相変わらず自転車多いですね。
凄く軽快な走りをしていた妙にカッコイイ16インチタイヤのダホンがいたので、あれなんだろ?と調べたら
新型のPresto SLと言うモデルでした。
良いなぁ、あれ。
シングルとは言え8.2kgってのが魅力的。16インチってのもなんかオシャレで良いですね。
今、もし新しいミニベロ買うなら候補にあげたいくらいです。流石に3台目は手が出ませんが・・・

FM2で結構な枚数撮影しましたが、まだ現像に出していないので、今日の画像は iPhoneです(^^;
最近デジカメ使用率低いなぁ>オレ

iPhone5 + VSCOcam(アプリ)
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-05-18 20:29 | 自転車

車検

f0009439_19554610.jpg
ジムニーの車検でした。
交換した部品は前後のワイパーブレード×3EAと使用期限の過ぎた発煙筒のみ。
エンジンオイルの無料交換もありましたが、現時点で100%化学合成油を奢っているのでそれは断りました。
MTで扱う小排気量高回転ターボエンジンK6には純正オイルでは役不足です。
それにしても本当ジムニーは良いクルマ(^^
不満があるとすれば燃費くらい?エネチャージって後付け出来んのぢゃろか?(無理です)
また2年ヨロシクね!>ジムニー

オリンパス トリップ35にやっとフィルムを装填しました。
軽いボディ、電池を使わないプログラムEE、4段階のゾーンフォーカス、何より銘玉D.ZUIKO 40mm/F2.8
手持ちのフィルムカメラはどれもそうですが、撮影してて凄く楽しいです(^^
どんな写りをしてくれるか?早く現像に出したいです、はい。

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-05-13 20:20 |

TIARA

f0009439_2214724.jpg
先日、実家から回収してきたフィルムカメラ FUJIFILM CARDIA mini TIARA。
1994年当時、コンタックスT2やニコン35Tiなどの高級コンパクトブームの頃に
フジフィルムがそれらの半値以下で出して来たのがこのティアラです。
露出はプログラムAEのみで任意の絞り調整不可、補正も逆光補正モードの+2EV補正のみと
機能的には初心者向けのシャッターを押すだけのカメラと変わりありませんでしたが
質感の高いアルミボディに奢られた単焦点28mm/F3.5 スーパーEBCフジノンレンズ(両面非球面)
のお陰で他社の高級機に引けを取らない高画質と当時は評判でした。

画像の個体は当時、銀座のミヤマ商会で新品購入したものです。
何処に出掛けるにも持ち歩いていて随分シャッターを切ったものですが
デジカメに移行してからは、長い事使わずにしまっていました。
久々に引張り出したら、レンズもキレイ、電池を入れてシャッターを切っても全く問題無く動いてくれたので
そのまま回収してきたのでした(^^
さてさて、どんな写りだったか思い出しながら楽しく撮影したいと思います。

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-05-10 22:45 | 銀塩カメラ

変わりゆく街

f0009439_23313294.jpg
ここ大田区では駅周辺を中心に再開発の波が押し寄せています。
取り壊される前に撮影しようと思っていた近所の古い木造アパートも、朝仕事に行く時はまだあったのに
夜遅く帰って来た時には更地になっていたり・・・
首都直下地震にも耐えうる街づくりだったり、東京オリンピックに向けての再開発であったり
色々と事情はあるんでしょうけど、このスクラップ&ビルドの速さに虚しさを感じる人も多いかもしれません。

つーか、お気に入りの中華料理屋も再開発で潰されたんだよなー!
テレ東のアド街ック天国でも取り上げられた美味い店だったのに・・・
あーあー、あそこの餃子もう一度食いたかった・・・おのれ!再開発め!orz
それにしても、古い建物をVITO Bで撮ると味があって良いなぁ(^^
コシナ製COLOR-SKOPARも良いんだけど、最新設計のASPHERICALだけあって写りがキレイ過ぎるんですよね。
贅沢な悩みっすか?(ノ∀`)

Voigtlander VITO B COLOR-SKOPAR 50mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-05-07 00:05 | 銀塩カメラ

嗚呼GW・・・

f0009439_0321268.jpg
実に8年ぶりの暦通りのGW。
カメラを持ってノンビリ横浜散歩・・・ってのはうっそーヽ(゚∀゚)ノ
実家成田にいたら職場で色々あってトンボ帰りして、先程部屋に戻ってきましたorz
やはりこれは、ライカを買いなさいと言う神の啓示なのでしょうか?

つーか、実家からまた1台回収してきたので、防湿庫には実に12台のカメラが・・・
おい!もー入らないよ!

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-05-06 00:54 | その他
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31