Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Foveon Blueな空

f0009439_1624286.jpg
雨の予報をブッちぎって自転車でひとっ走り(^^;
と言いつつもプロトレックの気圧計をちらちら見ながらでしたが。
プロトレックの気圧計はYahoo天気予報よりも遥かに頼りになるすぐれ物。
急激に気圧が下がったので、こりゃヤベーと急いで部屋に戻り、そして今外は大雨です。
ちなみにYahoo天気予報では大田区は18時から雨の予想でした・・・

画像は新型機に抗う様に持ち出した旧型DP1s。
このコッテリなFoveon Blueは初期型Foveonセンサーの真骨頂ですね。
飽和気味で色階調も大雑把なのはご愛嬌と言ったところでしょうか(コラ)
ドンくさいAFも、構図の確認ぐらいしか使えないショボイ液晶も、F4の暗~いレンズも
全てが愛おしいカメラで御座います。
褒めてるんですよ、これでも(^^;

SIGMA DP1s
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-06-29 16:56 | デジタルカメラ

旧型だけど

f0009439_0341386.jpg
DP1sだってまだまだ現役(^^
新型のQuattroも思いっきり気になりますが、何だかデジカメのモデルチェンジの早さに疲れましたorz
そー言う意味では新型を望むべくも無い古いフィルムカメラは安心でイイっすね。

SIGMA DP1s
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-06-25 01:02 | デジタルカメラ

日々徒然140622

f0009439_12331742.jpg
土日は自転車で走ろうと思ってたのに、生憎の雨orz
先週は2日連続で飲みがあったので、その分体を動かしたかったんだけど。

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-06-22 12:48 | 自転車

日々徒然140618

f0009439_0181214.jpg
たまにRAWデータを整理してると「あれ?こんなの撮ったっけ?」って言うのがあります(^^;
また、日付を見ると「げ!もうそんな前の画像なのか!」と愕然とする事があります。
時の流れっつーのは容赦無いっすなぁ・・・

オリンパスTRIP35のフィルムを早く現像に出したい今日此の頃。
古いカメラを買うと、最初のフィルムが現像終えるまで安心出来ません。
一応、オーバーホール済みの機関絶好調の個体なんで大丈夫だと思いますが。

先日、某所でライカⅢf の中古が激安で出ていました。
お、これは買いかも?と思って見せてもらうと、見た目は割と程度良さ気。
でも、シャッター幕がかなりヘロヘロで、このままでは光が漏れてしまいそうな気配です。
シャッター幕交換したらあまりお買い得感は無さそう・・・
まあ、ライカのシャッター幕は消耗品らしいので、ここでさっさと交換するのもアリなんですけど
どっちにしてもレンズが高っけーからと自分に言い聞かせて見送りました。
アンティークライカ位になると色々と難しいもんです・・・

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-06-18 00:47 | 銀塩カメラ

超硬い

f0009439_071727.jpg
超硬合金ってシビレる単語ですね。
もしかしたらマジンガーZは大田区で作られたのかもしれない(^^;

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-06-16 00:15 | その他

日々徒然140615

f0009439_2146690.jpg
自転車でふらふらしてて見つけた錆トタン物件(って何?)
持っていたカメラが広角レンズでなかった事を悔みつつ、久々のDP2Mでパチリ。
それにしても何でこの手の建物って 「激安ワンルーム」 だとか 「探偵調査」 だとか胡散臭い看板が貼ってあるのでしょうね?(^^;
久々にデジカメを持ちだしたら、何回も付いてるはずの無いファインダーを覗きそうになりました。
此処の所フィルムばかり使ってたからなぁ・・・と、言いつつTRIP35も一緒に持って行ったけど。

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-06-15 21:47 | その他

With YS-11

f0009439_19311820.jpg
今日は天気が良かったので自転車でひとっ走り。
なんか街に人が少ないなぁと思ったら、みんな家でサッカー見てたのね(^^;
画像は欄干に世界的な名機がレリーフされた橋のYS-11の前で撮影。
他にも零戦やライトフライヤー1号などなど結構な種類ありますが
私的にはやはり名機と言えばYS-11なのです。

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-06-15 19:57 | 自転車

SIGMA dp2 Quattro

f0009439_0553069.jpg
SIGMA dp2 Quattroの発売日が6月27日(金)に決定したみたいですね。
欲しいけど、とりあえず様子見かなー?手持ちのDP2 Merrillに全く不満は無いし。
つーか、Quattro買うなら防湿庫ももう一台買わないと(コラ)

Nikon New FM2+COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-06-13 01:06 | デジタルカメラ

VSCO cam

f0009439_22325679.jpg
最近iPhoneで撮影した画像はVSCO camと言うフィルムシュミレーションのアプリで色々いじっています。
何種類かプリセットがあって、好みに合わせて選択するだけ。
こちらは無料アプリなのでプリセットデータもただの番号ですが、VSCO Filmと言うLightroom用の有料プリセットデータには具体的なフィルム名が使われてて更に面白そうです。
VSCO cam、写真好きの人の間で結構人気あるみたいですね。
結局、デジカメの画質がどれだけ進化しても、フィルムの写りに対する想いはずっと残ってるって事かな(^^;

iPhone5
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-06-10 23:00 | デジタルカメラ

あの時の・・・

f0009439_138595.jpg
こちらも去年の5月に出張先の長崎の離島で出会った、廃屋の前で土に返り掛けたビートル。
去年の今頃も別アングルでここに載せましたね。
あれから1年、ふとあの国民車はどうしているのか気になります(^^;

iPhone5
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-06-10 01:48 | その他
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31