Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Rollei35 TE その3

f0009439_15425934.jpg
ローライの専用ケースとフードと24mmのフィルターと
ねじ込み式レンズキャップをゲットしました(^^

ケースはローライ35専用のはずですが、かなりキツイです。
ローライのロゴがあって良いのですが、出し入れしにくいのと保護の観点からも若干心もとないので
別にサードパーティー製を探したほうが良さそう。
フードはローライ純正品を模した購入先のショップオリジナル品で中々良い感じ。
コンパクトさはスポイルしますが、テッサ―は逆光に弱いのでフレア防止の為にも必須です。
フィルター・・・24mmなんて小さいのあるんですねー(^^;
フィルター装着に伴いまして純正レンズキャップが使えなくなったので、ねじ込み式のキャップ導入。
カメラバックの中で何時の間にかキャップが外れる事も無くなりました。

流石にメジャーなカメラだけあってアクセサリー類が豊富で中々楽しめますね。
まあ、私の35TEはマニア的には不人気な機種らしいですけど、そこら辺は気にしません。
とか言いつつゾナー搭載機も欲しくなりそうな予感が(おい)

DMC-LX3
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-12-27 16:23 | 銀塩カメラ

Rollei35 TE その2

f0009439_2304328.jpg
昨日衝動買い購入したローライ35TE、露出計に今では入手困難なV27PX水銀電池を使用している為、購入時は未チェックでした。
お店の方も「露出計はあてにしないで下さい」とはっきり言っていましたが、まあとりあえず動くかどうか確認の為にSR43変換アダプターを買ってきて動作チェック。
35TEはニコンFM2などと同じファインダー内にLEDで適正・オーバー・アンダーを表示するタイプですが
一応、FM2やiPhoneアプリとほぼ同じ数値を出したので、特に壊れている訳でもなさそうです。
でも、ファインダー内でチカチカ光られるとちょっと鬱陶しいので内蔵露出計は使わない方向で(^^;
あ、変換アダプター無駄になっちゃった、高かったのに・・・
つーか、これならSR44を4つテープでぐるぐる巻きにしても代用出来そうだなー。

それにしてもこのローライ、早速フィルム詰めてポチポチシャッターを切りましたが、凄く楽しいです。
密度の濃い精密機械を手の内に収め操るワクワクは、今時のデジカメでは味わえない感覚ですね(^^
とりあえず、ゆるゆるの純正レンズキャップと、24mmのフィルターと、カメラケースは何とかしたいなー。
また、中古カメラ屋巡りするか(これが楽しいんだ)

SIGMA DP1s
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-12-23 23:38 | 銀塩カメラ

Rollei 35TE

f0009439_2375896.jpg
あれ?増えてる?
あまりに程度が良くて安かったので、銀座の中古カメラ屋から連れて帰ってしまいました(^^;
これは最終後期の35TEですが、初代が出た当時は日本の大卒初任給の3倍の値段もした超高級機も
今では私の様なヘッポコサラリーマンの月の残業代で余裕で買えてしまうとは・・・
良い時代なのかちょっと複雑ですが、とりあえずローライ製テッサ―の写り楽しみです。

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-12-22 23:38 | 銀塩カメラ

紅葉と蒼い空

f0009439_053559.jpg
SIGMA DP1s
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-12-12 00:54 | その他

日々徒然141202

f0009439_0292312.jpg
あ、12月?
忙しくて自転車乗る暇もないよorz
そー言えばTRIP35で撮影したフィルムもまだ現像に出してなかった・・・

SIGMA DP1s
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-12-02 00:44 | その他
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31