Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

TRIP35 なんちゃってモノクロ

f0009439_223214.jpg

f0009439_2235831.jpg

f0009439_2242354.jpg
TRIP35で撮影した画像をフォトショップでモノクロにしてみました。
ゾーンフォーカスとは思えないシャープな写りで中々良さ気(^^
次はモノクロのACROS100でも入れてみようかな?
残念ながら私の好きなコダックTRI-Xは、最近値段が高騰し過ぎて手が出ませんorz

TRIP35のD.ZUIKOレンズ、構成は3群4枚でテッサ―と同じです。
ちなみにフォクトレンダ―VITO BのCOLOR-SKOPARも同じ3群4枚テッサ―タイプ。
別に意識した訳では無いのですが、気が付いたら似たようなレンズが集まってきました。
今度3台で撮り比べてみるのも良いかも・・・

OLYMPUS TRIP35 D.ZUIKO 40mm/F2.8
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-01-31 22:20 | 銀塩カメラ

Rollei 35TE テストショット3

f0009439_23575978.jpg

f0009439_23581485.jpg
希少なローライC35の出物を発見してしまいました。
値段も手頃で状態も良さげ。トリオターも試してみたいし・・・欲しい・・・
しかし!これ以上フィルムカメラを増やしても使い切れないし、フィルムもまた値上げするし
防湿庫で飾っておくだけではカメラが可哀そうだし・・・と、言い訳を並べて我慢しています(^^;
でも、あのシンプルなデザインも好きなんだよなー。

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-01-26 00:09 | 銀塩カメラ

OLYMPUS TRIP35 テストショット2

f0009439_133528.jpg
こちらはTRIP35の画像です。
よくよく考えたら、そのコンパクトさで日本のハーフサイズカメラに引導を渡したローライ35と
ハーフサイズの代表格ペンEEをベースに35mmフルサイズ化したTRIP35との対比って
どこか因縁深い物がありますね(^^;
それにしてもD.ZUIKOレンズ良く写ります。
とても3000円で買ったカメラとは思えません!あれ?2000円だったっけ?忘れちゃった(おい)

OLYMPUS TRIP35 D.ZUIKO 40mm/F2.8
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-01-25 01:50 | 銀塩カメラ

Rollei 35TE テストショット2

f0009439_23334474.jpg
銀塩ってレンズの個性が出て楽しいー(^^

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-01-22 00:43 | 銀塩カメラ

OLYMPUS TRIP35 テストショット

f0009439_18504888.jpg
はい、続きましてオリンパスTRIP35のテストショットです。
買ってから随分経つのに今頃ですか?ってツッコミは無しでお願いします(^^;
つーか、巷の評価でTRIP35良いゾ!良いゾ!とは聞いていましたが
上がってきたものを見て正直感動してしまいました。
40年前の家庭用カメラでこんなに写るのか?世界中にまだこのカメラのファンがいるのも頷けます。
f0009439_18584445.jpg
絞り羽の形状があまり良くないので、ボケ具合は期待していなかったのですが
どうしてどうして、十分良く写るではないですか。
TRIP35、ナゼか最近中古市場であまり見かけなくなってきましたが、もし程度の良い個体があったら
値段も安いのでお勧めです。
つーか、先日銀座でレアなブラックボディ売ってたの買っておけば良かった。
1万円以上のボッタクリ価格だったので、ちょっと考えものですが・・・
セレン光電池とEEがちゃんと生きていて1万円以下なら買いだと思います。

OLYMPUS TRIP35 D.ZUIKO 40mm/F2.8
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-01-18 19:10 | 銀塩カメラ

Rollei 35TE テストショット

f0009439_17563439.jpg
Rollei 35TEで撮影したフィルムが上がってきました。
流石は鷹の目テッサ―、シャープな描写してます。
過去にコシナ製COLOR-SKOPAR 28mmで撮影したものに比べるとレトロな写りをしていますが
あちらは最新のアスフェリカルレンズ、年代を考えたら十分な写りだと思います。
f0009439_1872320.jpg
最短焦点距離0.9mにチャレンジ・・・ってF11まで絞ってるのでいばれませんが(^^;
目測だと難しいと思われそうですが、慣れれば結構いけますよ。
次は開放付近でもっと練習してみたいです。
f0009439_18133827.jpg

f0009439_18145429.jpg
古いカメラを買うと最初の1本を現像するまでちょっとドキドキなところがあるのですが、今回もちゃんと写っていてくれて安心しました(^^
ただ、購入したフィルターとフードを併用して撮影したものはケラレが出ていました。
フード使用時はフィルター外さないとダメっぽいですね・・・うーん微妙なところです。
それにしてもゾナー搭載のRollei35Sの写りも気になるなー!買うしかないか(コラ)

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-01-18 18:24 | 銀塩カメラ

日々徒然150112

f0009439_23515266.jpg
年末年始の疲れが出たのか、昨日今日とずっと寝込んでいましたorz
ローライとTRIP35で撮影したフィルムを現像したかったのですが・・・
つまらないので部屋でローライをいじっていたら、巻き上げレバ―を中途半端に巻き上げた状態で
シャッターがチャージしてないのに気付かずシャッターボタンを押したら、中の歯車が噛み込んだのか
全く動かなくなってしまいましたorz
裏蓋を外して慎重にかちゃかちゃいじってたら何とか直りましたが、いやはや焦った焦った(^^;
話はよく聞きますが、ローライ35ってホント繊細なカメラですね。

で寝っ転がってネットを見ていたら、GYAOで80年代のテレビドラマ「V」のリメイク「V-visitor」をやっていたので4話まで黙々と見てみる(リンク先音出ます)
まあまあ面白かったけど、オリジナルのVと同じで途中で話がだらけそうな予感(^^;
敵役のビジターに凄味が無く、間抜けな小悪党にしか見えないのはオリジナルもリメイク版も一緒ですね。
つーか、ギャラクティカのシーズン3以降も無料配信してくれないかな?

画像は全く関係の無い近所の工事現場で撮影。
食べるものが尽きて、へろへろになりながら買い物に行った途中で撮影しました。
あー明日の仕事大丈夫ぢゃろか?

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-01-13 00:21 | その他

連休最終日

f0009439_23512450.jpg
ほぼ10年ぶり位の年末年始暦通りのお休み。
それも今日でおしまいですが、こんなに休んで大丈夫なのだろうか?
とりあえず正月は食べ過ぎたので、体を動かしがてらいつもの横浜撮影コースへ=33

石川町下車→元町→山の手→フランス山→山下公園→ゾウの鼻パーク→赤レンガ→桜木町→横浜

新しいカメラやレンズを導入すると試写で通うコースですが、人が多くて結構疲れましたorz
ローライ35もフィルム1本撮り終えたので、横浜で現像に出そうとしたら上がりは翌日だって・・・
えー!前は1時間で出来たのにー!翌日取りに行く時間など全く無いのであえなく断念orz
画像はサブで持って行ったDP2Mです。
ここのところフィルムカメラばかりなので、うっかりファインダーを覗きそうになりました(アホですねー)

あー明日から仕事か・・・年明け前から1月の会議招集7本ってどーかしてるorz
未現像のフィルムが2本、早く現像したいっす・・・

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-01-05 00:18 | 銀塩カメラ

謹賀新年

f0009439_2113180.jpg
皆様、明けましておめでとう御座います。
年を跨いでまたまたローライの写真で恐縮です(^^;
画像は地元成田に新しくできたコメダ珈琲にて。
相変わらずのボリュームっすね>コメダ珈琲
ハンバーガーかカツサンド食いたかったけど、晩飯を食べた後だったのでコーヒーのみで我慢です。
コメダと言えば小袋に入ったナッツ?が付いてくる事で有名ですが、某航空会社の副社長が見たら何と言うのでしょうね?(コラ)

ローライと言えば先日購入してキツキツでお蔵入りした専用ポーチ
代替え品としてマンフロットのピッコロ・カメラポーチ5型を地元のカメラのキタ○ラで購入しました。
外寸はちょっと大きいですが、内寸はローライ35にピッタリで保護も含めてかなりお勧めです。
ローライ35のケースってネットで調べても有力な情報が見つからないか、あっても高価な本革ケースばかり出てくるので、もしお探しの方は御一考下さいませ。

ではでは、今年も宜しくお願いいたします( ‐∀‐)ペコ

iPhone5+フィルムシミュレーションTRI-X
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-01-03 22:02 | 銀塩カメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31