Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

再開発中

f0009439_23401036.jpg
駅前再開発中です。
私がこの街に引っ越してきた時は、まだまだ昭和の風情が残る一角だったのですが。
それにしても、深夜遅くに周辺道路を工事するって・・・(´・ω・`)ウルサイナー

昨日の中古カメラ市で実はTRIP35の予備機を探していたのですが、ありそうで無いのがこのカメラ。
下の様にジャンク扱いで1台だけ見つけましたが、セレンが死にかけていてEEが安定して働かないとか。
カメラ市も初日から行けばもっと良い物が見つかったかもしれませんが・・・
まあ、有給すら入れる余裕の無い現状では、会場に行けただけでも御の字なのかもorz

OLYMPUS TRIP35 D.ZUIKO 40mm/F2.8
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-02-23 00:05 | その他

ストラップ

f0009439_0224197.jpg
銀座で開催中の世界の中古カメラ市へ行ってきました。
目当ては先日やってきたB35用で使うローライ純正ストラップ。
ローライ35シリーズのストラップは専用金具で取り付けるタイプで、市販のストラップが使えない。
ローライ35用と名打って社外品がいくつかあるのだけど、どれもデザインがイマイチで使う気がしないのです。
とは言え、最終型の35TE&SEからでさえ30年以上昔の物、ストラップ単品で売っていても結構な値段の場合が多いのですが
今回、そこそこ程度が良い物がまあまあの値段であったので、サクッと購入しました。
それでも2200円だったので、決して安くはないのですが・・・

他にはドイツ製ローライ35の程度の良い物があって、かなり心ひかれたのですがじっと我慢(^^;
出店していたお店の店員さんと「オリンパスTRIP35の素晴らしさ」について熱く語りあって帰ってきました。
このカメラのレンズは最高に写りが良いと言っておられました。
私も激しく同感です。
それにしても春節のせいか中国の方が多いですね。
横浜中華街に写真でも撮りに行きたいけど、持ち帰り仕事やらないとorz

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-02-22 00:46 | 銀塩カメラ

小人さんが運んで来た様です・・・

f0009439_23241691.jpg
1泊2日で会社の研修を受けてきて帰って来たら、あら不思議!
防湿庫にカメラが1台増えてますよ!
きっと写真の神様が小人さんを使って運んで来てくれたに違い無い、絶対そーだ。

ローライ35の廉価モデルB35。
レンズは3群3枚のトリオター、ボディはプラスチック多用で軽いけどペラペラでトイカメラみたい(^^;
愛しきB級ローライとして、本家よりもこちらが好きって人も多いらしいですよ。
トリオターの写り楽しみだなー!写真の神様ありがとー!(おい)

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-02-17 21:57 | 銀塩カメラ

侵蝕

f0009439_1621928.jpg
TRIP35のD.ZUIKOレンズ、テッサ―を上回るシャープさです。
元々TRIP35のベースになったPENは、開発者の米谷氏が個人所有のライカⅢf並みの写りを目指していたとか。
安価なカメラでも写りに妥協しない心意気を感じますね。
それにしてもこの家、人住んでるのぢゃろか?(^^;

OLYMPUS TRIP35 D.ZUIKO 40mm/F2.8
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-02-11 16:43 | 銀塩カメラ

色々あります

f0009439_001531.jpg
どうも特定の条件で周辺光量落ちが発生する様です(^^;
この時は確かF5.6位だったと思うけど、もう少し絞り込めば大丈夫かな?
フルマニュアルの機械式カメラは、こんなひとつひとつを考えて撮るのが楽しいです。

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-02-09 00:30 | 銀塩カメラ

一期一会

f0009439_2351536.jpg
買うか買わないかは別にして、ネットで見つけたローライC35の現物を見に日本橋まで行ってきました。
結論、ネットの画像では良さ気に見えましたが、現物は何処となくピンとこないのです。
35TEの時は買う予定も無かったのに、何か惹かれるものを感じ購入しましたが、今回はその反対。
遥か昔に生産終了した中古カメラは一期一会みたいなもので、
欲しくて探すと無かったり、買う予定が無くてもいきなり極上品が目の前に現れたり・・・
でも、トリオターの写りは試してみたいので、レアなC35じゃなくてB35あたり狙ってみるか(^^;

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-02-02 00:07 | 銀塩カメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28