Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ライカはやっぱ良いなぁ・・・

f0009439_23494691.jpg
今日、自転車で走っていて途中の中古カメラ屋に寄りました。
そこでうっかりライカⅢfを触らしてもらったのですが、あの硬質で精密な質感にやられそうです(^^;
個人的にはⅢfよりⅢaの方がデザインは好きなのですが、戦前モデルのⅢaは流石に程度の良い個体が見つかるか難しいところです。
ライカはやはり良いですね。欲しいけどレンズが高過ぎて・・・orz
ウェッツラ―のレンズ沼に近付いたら最後です、はい(何が?)

Rollei B35 Triotar 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-04-27 00:08 | 銀塩カメラ

今日も走った

f0009439_17535837.jpg
昨日ブレーキ関係をいじったので、微調整の為今日も走ってきました。
とは言え、朝方出て戻ってきたのが先程なので、ほぼ半日は走りっぱなし。
お陰で良い運動になったのではないかと思います(^^
動いている分にはもう上着は要らないですね。
ホント良い季節になりました。

iPhone5 + フィルムシミュレーションアプリ
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-04-26 18:11 | 自転車

実走

f0009439_2336579.jpg
とりあえず、先週はちょこっとしか走れなかったので、今週もテスト走行。
先週はあまり感じなかったけど、タイヤの剛性感は上がってるかも?
まあ、タイヤは同じだけど、チューブは1.75inまで対応の太いチューブなので。
なーんとなく抵抗も増えたような気もしますが、概ね良好です。

f0009439_23542861.jpgキーキーとブレーキの鳴きが出ているので
ワイズによってブレーキシューとワイヤーを購入。
シューもかなり減っていたけど、ホイールのリムも結構ヘタってんなー・・・
制動性落としても柔らかいシューにした方が良かったかも?
それにしても、自転車も一度いじり出すと止まらなくなるので気をつけねば(^^;
iPhone5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-04-26 00:13 | 自転車

ぱんく2

f0009439_2348029.jpg
昨日パンクしたルイガノMV2。
交換したのは破裂したフロントのみで、リアは近所のセ○サイクルに在庫が1本しか無かったので交換出来ず
残りはAmazonで注文しました。
注文したのが夜中だったので、来るのは月曜日かと思ってたら、本日昼には到着(早っ!)
早速リアも交換して、折角なのでカセットスプロケットも洗浄&注油して良い感じ(^^
たいした作業ではありませんが、この手の物は手を入れたら入れただけ調子良くなるので良いですね。
チューブも乗った感じはシュワルベとの違いは殆ど感じませんが、段差などで気分的に安心感があります。
久々の自転車いじり、なんか楽しかったです、はい。

上の画像は自転車とは全然関係の無いローライB35で撮影したもの。
写りに関してまさに個人的好みにドンピシャ!凄いなぁ、40年前のしかも廉価モデルとは思えないです。
最新のデジタルの綺麗な写りも良いのですが、自分にはこれ位が丁度良いです。
B35、予備でもう1台欲しいなぁ(コラ)

Rollei B35 Triotar 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-04-20 00:13 | 自転車

ぱんく

f0009439_11523990.jpg
久々に自転車乗ろうとMV2のタイヤにエアチャージしていた・・・ら
80PSIを超えた辺りでいきなり「パン!プシュ~」とデカイ音をたててチューブが炸裂しましたΣ( ̄□ ̄ノ)ノ
シュワルベの軽量チューブの上に、よくよく考えたらもう何年も使っているので寿命だったんだと思います。
で、ストックの予備チューブをサクッと交換したら、そちらはバルブの不良で使えませんでしたorz
あーこれも何時何処で買ったか憶えて無い位古い物だし・・・
しかたがないので、すぐさま近所のセ○サイクルでパナレーサーの普通のやつを購入。
シュワルベに比べると重くてゴツイ感じですが、F20-RもあるしMV2は耐久性重視って事で(^^;
ちなみに、今までのシュワルベはF20-Rとタイヤ幅レンジ内で供用出来ましたが
今度のパナレーサーは1.5~1.75なので供用不可となりました。
F20-R用の予備も確保しとかないと。
そんなこんなでドタバタしてたら走りに行く時間無くなっちゃったよ・・・(´・ω・`)

SIGMA DP1s
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-04-19 12:15 | 自転車

ミニベロ

f0009439_23201174.jpg
銀座で見かけたGIOS FELUCA。
ジオスブルーでなく、あえてブラックってのも中々良いですね(^^
つーか、最近ルイガノもKHSも全然乗ってあげられないオレorz
次の休み天気が良かったら走りに行こ・・・

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-04-13 23:37 | 自転車

不通

f0009439_23252192.jpg
今日は架線の支柱が倒れて山手線が半日、半周(池袋‐田町)不通。
新宿に用事があって、品川から外回りは動いていたので大丈夫そうでしたが、状況を考えてキャンセル。
まあ、新宿辺りで下手に中古カメラ屋を覗いたら、またお持ち帰りしそうなので丁度良かったです(^^;
それにしても、今日はタクシーも忙しかったでしょうねー。
東京の動脈は弱いなぁ・・・

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-04-12 23:43 | 銀塩カメラ

雑居ビル

f0009439_0415638.jpg
雑多なテナントが入居する築ウン十年は経ってそうな古いビル。
この昭和的カオスな感じは嫌いではありませんが、あまり利用はしたくないかも?(ノ∀`)

Rollei B35 Triotar 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-04-11 01:00 | 銀塩カメラ

ミニミニ大作戦

f0009439_23174913.jpg
ミニはやっぱ良いですね|・ω・*)

Rollei B35 Triotar 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-04-07 23:20 | 銀塩カメラ

156周年?

f0009439_21112623.jpg
毎年祝ってるのでしょうか?(`・ω・´)?

Rollei B35 Triotar 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-04-06 21:14 | 銀塩カメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30