Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今週も走った

f0009439_2142134.jpg
土曜は朝から自転車。
ハンドルを換えてGPSがマウント出来なくなったので、距離は分かりませんが
一日走って真っ黒に日焼けして肌がピリピリ痛いです(^^;
でも、良い運動になったし、フィルムカメラとも向き合えたし、割と充実した一日でした。

帰ったら爆睡してしまい地震で目が覚めたのですが、最近、地震だ噴火だ多いなぁ・・・

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-05-31 02:36 | 自転車

この頃

f0009439_23565517.jpg
この写真を撮った頃はまだ寒かったんですよね。
フィルムはまだそうでもないけど、デジタルで撮影した画像の日付を見ると「え?そんな昔だっけ?」
と、愕然とする事があります。
写真を撮るのは大好きですが、たまに時間の流れの容赦無さを感じませんか?(^^;
来週はもう6月なんだよなぁ・・・

Rollei B35 Triotar 40mm/F3.5

f0009439_0101591.jpgちょっと前にFOSTEXの小型スピーカーPM0.3を買いました。
安かったってのもあるけど、サイズが丁度良いのと、FOSTEXの名前に期待して。
最初聴いた時は何かピンと来なかったのですが(´・ω・`)?
躍起になって鳴らし続けたらエージングが進んで随分良い音出るようになりました。
派手さの無い極めてモニター的な音ですが、もうドンシャリな音で喜ぶ歳でもないので丁度良いです(^^;
FOSTEXならユニットだけ買って自作ってのも楽しそうなんだけど・・・
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-05-30 00:43 | 銀塩カメラ

小休止

f0009439_23184352.jpg
次の休みはローライ持って走りに行こう!
サブのカメラはDPで。
コツコツ組んだ小さな自転車が私を幸せな気持ちにさせてくれるのです。

たとえ仕事がどんなに忙しくても・・・orz

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-05-25 23:50 | 自転車

10速化計画その7

f0009439_1856543.jpg
やーっと走れました。
予想以上に快調な走りにちょっと感動(^^;
今回のスプロケットのトップとローのギア比は交換前と一緒だったので、10速化と言ってもクロスレシオになるだけだったのですが、明らかにフリクションが減って軽いです。
交換前のスプロケットはSRAM製ですが、シマノ105クラスでそこまで変化するとも思えないので
地道なディレイラーセッティングのたまものなのではないかと。
今日走っていてシフトチェンジは100%一発で決まったし。
自分でパーツ交換してここまで調子良いと格別の嬉しさがありますね。
つーか、このF20-Rも元のパーツがフレームとホイールしか残っていないのですが・・・(^^;
とりあえず、だらだら続いた10速化計画はおしまいです。
次は残ったパーツをルイガノに移植するか・・・

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-05-24 19:26 | 自転車

10速化計画その6(最終局面)

f0009439_0432361.jpg
5月に入ってダラダラ続くKHS10速化計画。
実はバーテープも巻いて既に完成しています。
バーテープは最初フィジークのメタルブルーの物を巻いたのですが、巻くの失敗しまして・・・orz
まあそれは置いておいて、出来たは良いが未だに乗れていません。
今週は出張やその報告書作りで忙しくて。
つーか、往復で2000キロの距離を日帰り現地滞在6時間って?
明日は乗れると良いのだけど、何か天気悪そう・・・(´・ω・`)
そー言えば来週、渋谷で世界の中古カメラフェアやるんだよなー。

DMC-LX3
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-05-24 00:48 | 自転車

10速化計画その5

f0009439_21584632.jpg
バーテープはまだ巻いていませんが、とりあえず実走可能な状態まで来ました。
ワイヤーのとり回しからディレイラーの調整までじっくり時間を掛けたので
私的にはかなり上々な出来栄えではないかと思います(^^;
まあ、ショップに頼むと工賃2万円位掛るらしいですから、そんな無駄な出費は出来ません!
それにしても、フロントと併せて10速のリアディレイラーの調整ってアタリが狭くてシビアですね。
11速なんてなったら調整出来るのかなー?
つーか、随分本気モードな自転車になっちゃったなぁ。
自転車のスペックに見合うように乗り手も鍛えなおさないとorz

※今回、ハンドルにワイヤー類をまとめるのにクルマのDIY用品で有名なエーモンの結束テープを使いました。
ネットで評判だったのですが、これ良いっすよ!超お勧め!エーモンはえーもん作っとるのぉ(ノ∀`)

DMC-LX3
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-05-17 22:27 | 自転車

10速化計画その4

f0009439_1145728.jpg
牛歩の様にだらだら続くKHS 10速化計画。
とりあえず、今回交換するコンポーネントは全て装着しました。
後はワイヤー通して、チェーン付けて、バーテープ巻いて、調整しておしまいです。
来週は出張だなんだで忙しいので、今日明日には仕上げたいなー。

そう言えば、KHSもいつのまにやらモデルチェンジして新型フレームの451タイヤになったんですね。
私は406の方がミニベロらしくて好きですけど(^^;

※追記
STI付属のワイヤーを使おうと思ったら、リアのブレーキワイヤー短くてとどかないでやんのorz
平均的なロードバイクのサイズギリギリのものなんですね。
シマノ気が利いてるなーと思ったら、意外とセコイです。
しょーがないので、自前の部品箱ガサゴソ漁ったら、何時買ったか覚えていないデュラのブレーキワイヤーが出てきたので買いに走らずに済みましたが・・・
ついでにナゼかMTB用のワイヤーも新品が3つ出てきました・・・アホですオレorz

SIGMA DP1s
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-05-16 12:07 | 自転車

10速化計画その3

f0009439_0444947.jpg
部品と工具がやっと揃いました(^^;
早く休みにならんかなー・・・

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-05-15 00:51 | 自転車

トヨタ2000GT

f0009439_21363780.jpg
コメント頂きましたトヨタ2000GTの手持ち画像です。
こちらは有名な矢田部のスピードトライアルの画像。
2000GTはやはりカッコイイですね!これこそ日本の名車中の名車(^^
f0009439_2139494.jpg

f0009439_21393660.jpg

f0009439_2139512.jpg

f0009439_2140882.jpg

f0009439_21402587.jpg
こちらは1965年の第12回東京モーターショーでの写真。
フェンダー、エアクリやバッテリーのあるパネルのキーシリンダーや、ワイヤースポークホイール、その他細かいところで市販前の試作車と分かりますね。
周りの観客の熱い視線が、当時の話題性の高さを物語っているのではないかなーなんて思います(^^;
この写真は当時関係者だった私の父が個人的に撮影したものです。
f0009439_21521618.jpg
最後に、おそらく富士スピードウェーでのTMSCとちょこっとだけヨタハチの記念写真。
個人的には船橋サーキットのあの伝説のレースの時の写真があればもっと嬉しかったですが(^^;
浮谷東次郎は鈴鹿で亡くなる2日前にTMSCに地元市川産のスイカを2個持って顔を出し
「明日から鈴鹿なんですよ」と言ったのがトヨタでの最後だったと聞いてます。

今、手元にある画像はこれで全部です。
確かトヨタ7が小さく写った写真もあったと思ったのですが、実家を探さないと・・・
この頃の工業製品ってカメラもそうですが、そもそもモノ造りに対する姿勢が現代とは違うような気がします。
今のデジカメやハイブリット車って50年後には残っているのでしょうか?
とは言え、過去の製品のデザインを今の製品に反映させるのも違う気がしますし
深く考えずに、自分の好きなものを見つけるのが良いのかもしれませんね。
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-05-13 22:21 |

バッテリー上がり

f0009439_2214514.jpg
ジムニーのバッテリーがまた上がりましたorz
シールドタイプのMFバッテリーで、インジケーターを確認したらまだ大丈夫そうだったので
ブースターケーブルつないで始動させて走り回って充電したら、まだなんとか行けそうな感じ。
軽だし、圧縮の低いターボ車だし、スターターの負荷は低いから大丈夫だと思うけど・・・
それにしても、色々調べたら今時って車のスターター用モバイルバッテリーってあるのね。
便利そうだけど、そこまで大容量のリチウムって大丈夫なのかなぁ?

KHSの10速化計画は只今中断中(工具来ない・・・orz)

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-05-10 22:34 |
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー