Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

タグ:Nikon EM ( 12 ) タグの人気記事

日々徒然140727

f0009439_16574728.jpg
結局のところCOLOR-SKOPARはEMに付けるのが一番バランスが良いみたいです。
それにしてもこのレンズは良く写ります(^^

Nikon EM + COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-07-27 17:49 | 銀塩カメラ

ライツのカメラ購入計画

f0009439_23481994.jpg
4月からの超多忙のストレスで物欲が暴走モードに入っています(^^;
で、此処の所趣味カメラの王道ライカを本気で購入しようと物色していました。

ターゲットは勿論デジタルではなく銀塩。
更にはMマウントではなく、よりコンパクトなLマウントのバルナック。
バルナックでも現実的に入手しやすく、個人的に好みのⅢaか、もしくはⅢfの前期型ブラックシンクロ。
いやまあ、Ⅲfのレッドシンクロでもイイんだけど、ブラックの方が引き締まって見えるもんで。

実際、探してみると思っていた以上にタマ数もあって、予算内に収まる物も一杯あったのですが
ことライカに関しては誠意のあるお店と、そうでないお店の差が激しい・・・と言うのも良く分かりました。
A店では中古ランクB~C位のコンデションが、B店ではランクAの極上品と平気で謳っていたり・・・
レンズも個人的にズマリット5cm/1.5の写りが好みかなぁと思ってるのに
エルマーを知らずしてライカを語るべからず!みたいな偏った頑固な店員もいたりして(^^;

ちゃんとしたお店で買えば全く問題無いのは分かっているのですが
なんとなく、この独特のライカ教的な雰囲気に、今は無理して買わなくてもイイや・・・と急激にモチベーションがしぼんでしまいました。
それでも、ちょっと触らせて貰った質感、操作感、精密機械感はやはり最高のカメラなので
何時か気持ちに余裕が出来たら、再度購入を検討してみたいと思います。

Nikon EM + COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-04-30 00:31 | 銀塩カメラ

昼呑み・・・

f0009439_23185047.jpg
たまには良いかも(^^;

Nikon EM + COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-04-15 23:27 | 銀塩カメラ

元町

f0009439_0424137.jpg
このレンズはもっともっと使い込む必要がありそうです。
DP1sで28mmは使い慣れてると思ったのですが、フィルム1本分ではまだシックリ来ないですね。
つーか、撮影者の技量が足らんのですがorz
次は開放付近でもガンガン使えるFM2で行くしかあるまい(゚д゚)

Nikon EM + COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-03-27 00:55 | 銀塩カメラ

路地裏

f0009439_1101956.jpg
京浜急行と東海道本線の線路に挟まれた、幅数十メートルの狭い路地。
その手前には横浜線も走っていて、此処に住むとあちこちから電車の音がしそうです(^^;
f0009439_1255964.jpg
コシナ製COLOR-SKOPARの写りは非常に素直。
もっとクセの強いレンズと思ってたんですが、意外とバランスの取れたレンズです。
本家ドイツ製COLOR-SKOPARの硬階調でコッテリした色合いと比べると、ちょっと物足りなさも感じますが。

Nikon EM + COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-03-26 01:35 | 銀塩カメラ

Nikon EM+カラスコ28mmテストショット3

f0009439_11484186.jpg
こちらも中華街で前から気になっていたパンアメリカン ホットドックコーナー。
やっているところを見た事が無いので、調べてみるともう4年も前に店主さんのご高齢を理由に閉店したそうです。
なんでも40年この場所に店を構え、クレージーケンバンドが愛したお店としても有名だったとか。
ホットドック以外にもナポリタンやドライカレーなどの洋食メニューもあったようです。
1つの建物に中国とアメリカが同居するのもおおらかで良いですね(^^
あ、左の方に街路樹の枯れ枝が入っちゃってるorz

Nikon EM + COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-03-20 12:04 | 銀塩カメラ

Nikon EM+カラスコ28mmテストショット2

f0009439_0195724.jpg

f0009439_0201510.jpg
横浜中華街に行く度に気になっていた旅館。
ネットで調べると結構有名な宿らしく
安い宿泊料と、気さくな女将さんと、アジア的な異国情緒が味わえるとして人気だそうです。
私もこのタイル張りの外壁にに木枠の窓と、屋上に如何にもな後付け小屋があるところに惹かれてついついシャッターを切ってしまいました(^^;
ネットに出ている客室の雰囲気も良さそうで、F1.4のノクトンとISO400のフィルムで撮影してみたいものです。
一泊1人3500円らしく安いので、一度泊ってみる価値はありそうですね。

Nikon EM + COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-03-20 00:17 | 銀塩カメラ

Nikon EM+カラスコ28mmテストショット

f0009439_22103788.jpg
EM+カラスコ28mmで撮影したフィルムが上がってきました。
ノクトン58mmに比べると発色が大人し目な感じですが、中々良い感じで写ってくれました(^^
撮影日は薄曇りでしたし、フィルムによっても左右されるのでまた別の写りもしてくれると思います。
f0009439_22203426.jpg
さーすがにボケませんんねー(^^;
しかもこの時は絞りF5.6で撮影していますので。
FM2で開放付近も気にせず撮れればまた違うんでしょうね。
f0009439_22275291.jpg
此処の所標準付近の画角でばかり撮影していたので、広角の難しさを痛感しましたorz
被写体に集中して背景は適度にボカせない分、全体構図をキッチリ考えないと散漫な画になってしまって。
とりあえず整備から上がったEMの調子とカラスコ28mmの描写を確認出来たので今回は良しとします。

今回はVITO Bのフィルムも撮り終えて同時に現像に出したので、しばらくブログネタには困らないかも(^^;
VITO Bの写りも相変わらず素敵過ぎて・・・いやはや、最近はどのカメラ持ち出すか迷います。
FEにまだフィルム入れっぱなしなんで、次はそっちかな?
それぞれ個性があって銀塩カメラ超楽しーですヽ(*´∀`)ノ

Nikon EM + COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-03-19 23:02 | 銀塩カメラ

うーん・・・

f0009439_19463266.jpg
EMに装填していたフィルムを撮り終えたので、現像に出そうと思ったら上がりは週明けになると言われてしまいました。
来週はちょっと受け取りに行く余裕が無いので、その場は断念。
時間の有る時に再度出す事にしました。
まあ、フィルムはノンビリかまえて付き合うのが一番なので、そんなに慌てる必要も無いですしね。
気になるのはノクトン58mmよりもピントの山が掴み辛く、ちょっと不安が・・・(^^;
次はFM2にカラスコ付けて撮影してみよっと。

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-03-08 20:00 | 銀塩カメラ

3月・・・

f0009439_1442924.jpg
忙しい忙しいと動き周っていたら、もう3月になっていましたorz
あまり深く考えても疲れるだけなのでやめときます・・・

上の画像は私の所有する新旧COLOR-SKOPAR 。
同じ名のレンズですが、方や1954年西ドイツ製、もう一方は2013年日本製。
当時のドイツ人も、まさか同じ名前のレンズが60年後に日本で作られているとは夢にも思わなかったでしょうね(^^;
60年も前に作られたカメラが機能を失わず、同じ名の現代のレンズと共に
今、自分の手元にあるって事にちょっと浪漫を感じます。
やっぱカメラは楽しいなー( ´艸`)

DMC-LX3
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-03-02 02:05 | 銀塩カメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31