Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

タグ:Nikon FE ( 14 ) タグの人気記事

3連休

f0009439_001551.jpg
3連休、土曜は疲れがピークで1日ダウン。
日曜は重いカラダを引きずって有楽町の「世界の中古カメラフェア2015」へ行って、ライカⅢaとローライC35のどちらかを買うか悩みまくって、どちらも買わず。
月曜は秋の景色を求めて横浜・元町・山手方面へ行くも紅葉はまだまだ。
※画像は去年、ニコンFEで撮影したものです。
充実してんだか?してないんだか?よーわからない3連休でした。
ローライC35はB35と写りは同じだから良いとして、やはりライカⅢaは買うべきだったか?(^^;
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-10-13 00:16 | 銀塩カメラ

ニコンNew FM2

f0009439_1338523.jpg
mukosuta-joさんからニコンNew FM2を頂いてしまいました。超ウレシー♪ヽ(*´∀`)ノ♪ あざーす
つーか、これだけコンディションの良いFM2だと中古でも結構な値段になると思うんですが、本当イイんですか?
今度お礼にビール奢らせて頂きますです、はい。

シリアルナンバーが820万台なので90年代後半製造のFMシリーズとしてはかなり後期生産モデルの様です。
ストラップはFEと同じHARVEST LABELのフライヤーズストラップ(色違い)にして
レンズは・・・ボディのコンディションがここまで良いとプラナー50mm買っても良いかも?
それにしても純粋なメカニカル機なので重いと思ったら、FEよりも随分軽いんですね。
所々にプラ製部品が増えていますが、AEが無いとこんなに軽くなるんだ?
銀塩カメラは文化遺産と言った人がいましたが、大切にさせて頂きまーす!

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-12-02 14:01 | 銀塩カメラ

あー

f0009439_23265426.jpg
今回の出張の帰り、丁度飛行機が離陸してすぐの空から見た瀬戸内海豊後水道の景色が感動する位キレイでした。
が、このタイミングは電子機器使用禁止・・・
この景色をDP1メリルにワイドコンバージョン付けて撮影したら素晴らしいものになるのになぁ・・・と悔しかったです。
もっとも、手元にあるのはiPhoneのみ。
それどころか、DP1メリルもワイドコンバージョンも持っていませんが(^^;
まあ、自分の目で良い景色を見れたので、思い出の1ページに大切にしまっておきます、はい。
皆さん、飛行機に乗る時はちゃんとルールを守って下さいね。

あー、フォクトレンダーの距離計まだ売れずに残ってるぅ~!買うしかあるまい(゚∀゚)

Nikon FE Aiニッコール50mm/F1.4
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-11-29 23:59 | 銀塩カメラ

只今多忙中

f0009439_0102365.jpg
この季節は空気が澄んできて写真を撮るには良いのですが
公私共に多忙中で中々FEとVITO Bに装填したフィルムを使い切れません・・・
やっと見つけたフォクトレンダーの距離計を見に行くヒマも無いし、次の休みまで売れなきゃ良いけど。
あー憂さ晴らしに禁断のライカかローライでも買っちまうか!(コラ)

Nikon FE Aiニッコール50mm/F1.4
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-11-26 00:21 | その他

日々徒然131120

f0009439_19271743.jpg
仕事で使うとある資料を読み込んで、色々と書込みやら調べ物してたら貴重な休日が終わってしまいましたorz
御徒町の中古カメラ屋に探していたフォクトレンダーの距離計の出物があるらしいので、見に行きたかったんですが・・・
まあ、SSが1/250までしか無い私のVITO Bでは必然的に絞りもF8前後になって、目測でも十分行けるので無理して買う必要も無いんですけど。
つーか、このオートフォーカスが当たり前の時代に骨董品の単体距離計買うか悩むとは思いませんでしたよ(;´Д`)
クラカメ沼の罠・・・恐るべし・・・

Nikon FE Aiニッコール50mm/F1.4
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-11-20 20:09 | 銀塩カメラ

日々徒然131116

f0009439_0503174.jpg
ソニーの新型フルサイズミラーレスα7とα7Rが発売になりました。
ネットのサンプル画像を見ると、凄まじい写りですね(^^;
これでマウントアダプターを使えば様々なレンズを35mmフルで遊べるとなるとかなり魅力的。
お値段も大方の予想よりも安くなっていて、これは売れるんだろうなー。
まあ、今の私はデジタルはDPで満足しているし、レンズ沼の罠が怖いので買いませんが
久々に「おっ」と思わせる製品ですね。

Nikon FE Aiニッコール50mm/F1.4
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-11-16 01:09 | デジタルカメラ

日々徒然131114

f0009439_18441981.jpg
本日出掛けて欲しいと思った物・・・
(新品)フォクトレンダー・ノクトン58mm/F1.4 36800円
(新品)ニコン Ai 50mm/F1.4S 26800円
(中古)ミノルタCLEボディ 35000円
(中古)ニコンFE2ボディ(電源スイッチ難アリ) 15000円
(中古)ツァイスイコン コンテッサ(委託品程度AB) 10000円

結局買った物・・・
(新品)ニコン シンクロターミナルキャップ 105円
(新品)UNメタルレンズフード(52mm) 1395円

隊長!物欲との戦いに勝利しました!(`д´)ゝピシッ
シンクロターミナルキャップで今までずっとFEで欠品していた部品が全て揃いました。
まあ、無くても機能的にはなーんも変わらないんですけど・・・
レンズフードは今回カラーフィルムで撮影して必要と判断して購入しました。
流石にF1.4の大口径レンズになると効果も大きいのではないかと思います。

※今更ながらミノルタCLEは買っておけばよかった・・・
CLEはコンパクトなボディにMマウントでAEが使えて今でも人気の機種。
ファインダー曇りとは書いてあったけど、ボディはキレイだったんだよなー。
店によっては5万円以上のプライスが付きそうなコンディションだったので、結構掘り出し物だったかも。
すぐに売れて無くなるんだろーなー・・・失敗したorz

Nikon FE Aiニッコール50mm/F1.4(PhotoShop彩度調整モノクロ化)
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-11-14 19:24 | 銀塩カメラ

レンズ沼

f0009439_1913191.jpg
「MFレンズならAFより安いから新しいのも選択肢の一つかもね、プラナーの50mmでも5万円位で買えるし・・・」
と、ガタガタのAi50mmをOHするか迷っていた時に言われたこのひと言が
「このレンズで撮影すれば素晴らしい世界が待っているかも?」と言うレンズ交換式カメラ特有のレンズ沼の罠に引きずりこもうとしています(^^;
確かにシャープだけどボケ味に関しては一歩劣るニッコールレンズに高いお金払ってOHするより
それにちょっと足して新品のプラナーやノクトン買った方が幸せにはなれるのではないのか?
レンズならデジタルを含め他の機種にも転用出来るし・・・
いやいや、待て待て、ニッコールだって開放はイマイチだけど、ちょっと絞ってやればそんなに悪くもないゾ!
でも、60年前のCOLOR-SKOPARであそこまで写るなら、現代のCOLOR-SKOPARもちょっと試してみたいし
と、只今心の葛藤中なのです(←アホ)
今、中野の某カメラ屋でノクトン58mm/F1.4が安いんだよなー・・・ハッ!我に返れ!オレΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

FEに、譲り受けた時から無かった純正アイピースと、社外品のレリーズボタンを追加しました。
アルマイト加工の赤いレリーズボタンがワンポイントでイイ感じですヽ(*´∀`)ノ

DMC-LX3
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-11-13 19:47 | 銀塩カメラ

横浜寸景

f0009439_2351498.jpg
開港の道。

Nikon FE Aiニッコール50mm/F1.4
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-11-11 23:54 | 銀塩カメラ

横浜寸景

f0009439_9293259.jpg
サクッと更新。
あー仕事行かなきゃorz

Nikon FE Aiニッコール50mm/F1.4
[PR]
by hiro-kousaka | 2013-11-11 09:31 | 銀塩カメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31