Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

タグ:OLYMPUS TRIP35 ( 11 ) タグの人気記事

雨の日

f0009439_1344472.jpg
折角の休みなのに外は雨。
ネタもあまりないので、部屋でカメラをいじりつつブツ撮り。
ここのところコンパクトのローライばかり使っていますが、学生の頃から愛用しているニコンの銀塩一眼レフはやはり手に馴染みます(^^
つーか、早く梅雨明けないかなー・・・

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-07-05 14:20 | 銀塩カメラ

シャッター街

f0009439_22112288.jpg
綺麗に整理されてはいますが、シャッターを下ろした店舗だらけのシャッター街。
あと少し駅に近ければ景色も変わっているのでしょうが・・・

撮影はオリンパスTRIP35。
テッサ―ともトリオターとも、カラースコパーとも違うカリカリにシャープな写り。
フィルムカメラはレンズの違いを楽しめて良いですね(^^
と、言いつつ、最近忙しくて撮影に行けてないんですがorz
来週はまた出張入ってるし・・・
私の会社ではめずらしく飛行機ではなく新幹線で移動なので、ローライでもコッソリ持って行こうかな(^^;

OLYMPUS TRIP35 D.ZUIKO 40mm/F2.8
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-06-13 23:13 | 銀塩カメラ

今日も走った

f0009439_2359633.jpg
とは言え、午前中に近所の多摩川サイクリングロードの定例コースを軽く流しただけですが(^^;

午後は川崎のヨドへFOSTEX PM0.3用にケーブルとインシュレーターを買いに。
インシュレーターを噛ましただけで全域で音の抜けが改善・・・
と言うより別物のスピーカーの様になりましたΣ(・ω・ノ)ノ!
まあ、自作の合板製テレビ台の上に直置きではアカンとは思ってたんですが、予想以上の改善っぷりです。
実はハイレゾ対応DAC噛ましてやろうかとまで思ったのですが、1万円前後の小型スピーカーにそこまでやるのは本末転倒なので流石にやめました(^^;
今でもピアノと弦楽器のアコースティックな音が出ているので十分かなっと。
それにしてもCP高いなぁ!流石はFOSTEXです。

OLYMPUS TRIP35 D.ZUIKO 40mm/F2.8
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-06-01 00:36 | 自転車

空と君のあいだに・・・

f0009439_0433818.jpg
電柱・・・
バキッ!!( -_-)=〇)`д)グハッ

OLYMPUS TRIP35 D.ZUIKO 40mm/F2.8
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-03-10 00:50 | 銀塩カメラ

再開発中

f0009439_23401036.jpg
駅前再開発中です。
私がこの街に引っ越してきた時は、まだまだ昭和の風情が残る一角だったのですが。
それにしても、深夜遅くに周辺道路を工事するって・・・(´・ω・`)ウルサイナー

昨日の中古カメラ市で実はTRIP35の予備機を探していたのですが、ありそうで無いのがこのカメラ。
下の様にジャンク扱いで1台だけ見つけましたが、セレンが死にかけていてEEが安定して働かないとか。
カメラ市も初日から行けばもっと良い物が見つかったかもしれませんが・・・
まあ、有給すら入れる余裕の無い現状では、会場に行けただけでも御の字なのかもorz

OLYMPUS TRIP35 D.ZUIKO 40mm/F2.8
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-02-23 00:05 | その他

侵蝕

f0009439_1621928.jpg
TRIP35のD.ZUIKOレンズ、テッサ―を上回るシャープさです。
元々TRIP35のベースになったPENは、開発者の米谷氏が個人所有のライカⅢf並みの写りを目指していたとか。
安価なカメラでも写りに妥協しない心意気を感じますね。
それにしてもこの家、人住んでるのぢゃろか?(^^;

OLYMPUS TRIP35 D.ZUIKO 40mm/F2.8
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-02-11 16:43 | 銀塩カメラ

TRIP35 なんちゃってモノクロ

f0009439_223214.jpg

f0009439_2235831.jpg

f0009439_2242354.jpg
TRIP35で撮影した画像をフォトショップでモノクロにしてみました。
ゾーンフォーカスとは思えないシャープな写りで中々良さ気(^^
次はモノクロのACROS100でも入れてみようかな?
残念ながら私の好きなコダックTRI-Xは、最近値段が高騰し過ぎて手が出ませんorz

TRIP35のD.ZUIKOレンズ、構成は3群4枚でテッサ―と同じです。
ちなみにフォクトレンダ―VITO BのCOLOR-SKOPARも同じ3群4枚テッサ―タイプ。
別に意識した訳では無いのですが、気が付いたら似たようなレンズが集まってきました。
今度3台で撮り比べてみるのも良いかも・・・

OLYMPUS TRIP35 D.ZUIKO 40mm/F2.8
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-01-31 22:20 | 銀塩カメラ

OLYMPUS TRIP35 テストショット2

f0009439_133528.jpg
こちらはTRIP35の画像です。
よくよく考えたら、そのコンパクトさで日本のハーフサイズカメラに引導を渡したローライ35と
ハーフサイズの代表格ペンEEをベースに35mmフルサイズ化したTRIP35との対比って
どこか因縁深い物がありますね(^^;
それにしてもD.ZUIKOレンズ良く写ります。
とても3000円で買ったカメラとは思えません!あれ?2000円だったっけ?忘れちゃった(おい)

OLYMPUS TRIP35 D.ZUIKO 40mm/F2.8
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-01-25 01:50 | 銀塩カメラ

OLYMPUS TRIP35 テストショット

f0009439_18504888.jpg
はい、続きましてオリンパスTRIP35のテストショットです。
買ってから随分経つのに今頃ですか?ってツッコミは無しでお願いします(^^;
つーか、巷の評価でTRIP35良いゾ!良いゾ!とは聞いていましたが
上がってきたものを見て正直感動してしまいました。
40年前の家庭用カメラでこんなに写るのか?世界中にまだこのカメラのファンがいるのも頷けます。
f0009439_18584445.jpg
絞り羽の形状があまり良くないので、ボケ具合は期待していなかったのですが
どうしてどうして、十分良く写るではないですか。
TRIP35、ナゼか最近中古市場であまり見かけなくなってきましたが、もし程度の良い個体があったら
値段も安いのでお勧めです。
つーか、先日銀座でレアなブラックボディ売ってたの買っておけば良かった。
1万円以上のボッタクリ価格だったので、ちょっと考えものですが・・・
セレン光電池とEEがちゃんと生きていて1万円以下なら買いだと思います。

OLYMPUS TRIP35 D.ZUIKO 40mm/F2.8
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-01-18 19:10 | 銀塩カメラ

M6世代

f0009439_2342411.jpg
とある方のブログで、自分と同い年のライカが欲しくてM6を購入した話が出ていました。
え?M6?つい最近の機種じゃん!と思った瞬間に自分は若くないと感じてしまった今日此の頃orz
私のトリップ35は前期型なので、たぶん同世代だと思われます。
何せトリップ35は1968年から20年間生産されたロングライフプロダクツなので
あまり実感はわかないのですが(^^;
ちなみにライカで言うとM4の後期型位が同世代です・・・って、やっぱ若くないなorz

iPhone5
[PR]
by hiro-kousaka | 2014-08-05 23:52 | 銀塩カメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30