Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

タグ:Rollei 35TE ( 21 ) タグの人気記事

引越し

f0009439_1651502.jpg
年が明けて早々ですが明日午前中にネットの契約を解除、明後日には引越しなので、しばらく更新出来なくなります。
画像は1年位前にローライ35TEを銀座の三共カメラからお持ち帰りして、最初に撮ったマンションのベランダからの景色。
朝、横浜のランドマークが見えれば今日は天気が良い・・・
夜、川崎のヨドバシカメラのネオンが消えていたら22時過ぎ・・・
夏の多摩川花火大会は向かいのマンションが邪魔で音しか聞こえませんでした(^^;

8年間で見慣れた景色が見れなくなるのは寂しいものがありますが、終わりがなければ始まらない!
とりあえず、ネットが使えなくても写真は撮れるぜ!と撮りだめだけはしておこうかと思います(^^
(iPhoneのデザリングは使えるんだけど)
何時になるか分かりませんが、なるべく早く再開したいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by hiro-kousaka | 2016-01-08 17:21 | その他

今年もお世話になりました

f0009439_9324070.jpg
年明けそうそう引越しでドタバタしています。
この業界では異動はつきものなのでしょうがないのですが、8年間勤務した職場から離れるのは寂しいものがありますね。
異動が決まってから「送別会」という名の「飲み会」が年末年始にかけて7回・・・
飲む理由のネタにされている様な気もしますが、色んな人から声を掛けて頂いて有難い事です。

来年はどうなるのか全く予測できない状況ですが
とりあえず8年間ほぼ放ったらかしのジムニーを整備しないと(^^;

ではでは、皆さま良いお年を。
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-12-31 09:51 | 銀塩カメラ

お願い

f0009439_2384984.jpg
「自転車は車両の通行を妨害しない所に止めて下さい。」
は、良いのだけれど、ここはコテコテの焼肉屋の裏、換気扇からの油で周囲はベトベトです。
此処に自分の自転車は止めたくないなぁ(^^;

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-06-23 23:16 | 銀塩カメラ

バッテリー上がり

f0009439_2214514.jpg
ジムニーのバッテリーがまた上がりましたorz
シールドタイプのMFバッテリーで、インジケーターを確認したらまだ大丈夫そうだったので
ブースターケーブルつないで始動させて走り回って充電したら、まだなんとか行けそうな感じ。
軽だし、圧縮の低いターボ車だし、スターターの負荷は低いから大丈夫だと思うけど・・・
それにしても、色々調べたら今時って車のスターター用モバイルバッテリーってあるのね。
便利そうだけど、そこまで大容量のリチウムって大丈夫なのかなぁ?

KHSの10速化計画は只今中断中(工具来ない・・・orz)

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-05-10 22:34 |

ミニベロ

f0009439_23201174.jpg
銀座で見かけたGIOS FELUCA。
ジオスブルーでなく、あえてブラックってのも中々良いですね(^^
つーか、最近ルイガノもKHSも全然乗ってあげられないオレorz
次の休み天気が良かったら走りに行こ・・・

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-04-13 23:37 | 自転車

不通

f0009439_23252192.jpg
今日は架線の支柱が倒れて山手線が半日、半周(池袋‐田町)不通。
新宿に用事があって、品川から外回りは動いていたので大丈夫そうでしたが、状況を考えてキャンセル。
まあ、新宿辺りで下手に中古カメラ屋を覗いたら、またお持ち帰りしそうなので丁度良かったです(^^;
それにしても、今日はタクシーも忙しかったでしょうねー。
東京の動脈は弱いなぁ・・・

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-04-12 23:43 | 銀塩カメラ

せんとくんカメラ目線

f0009439_1335611.jpg
[壁]ω・)チラ

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-04-05 13:50 | 銀塩カメラ

花粉カフンかふん

f0009439_2332766.jpg
久々に成田戻ったら、花粉で眼は痒いわ、喉はいがらっぽいわ、鼻はムズムズするわで大変大変orz
今年は大丈夫かと思ってたけど、やはり自然豊かな成田の花粉飛散量はハンパ無いっす・・・

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-03-29 23:36 | 銀塩カメラ

レンズが紡ぐ個性

f0009439_235825.jpg
ローライB35のフィルムをやっと撮り終えました。
あまりに巻き上げが軽いので、ちゃんとフィルム装填されてるか不安でしたが問題は無かった様です。
でも、現像に出している余裕が今週も無さそう・・・35TEのフィルムもまだ1本あるのにorz
上の画像はその35TEで撮影したもの。
何だか妙にマゼンダが強く出ていますね。
35TEのテッサ―は写りがコロコロと変わって安定しない感じですが、これはこれで個性なんだと思います。
古いカメラの古いレンズが紡ぎ出すそれぞれの写りが楽しみでもありますし。

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5

f0009439_23412167.jpg
B35は軽くて小さくてこのお気楽感が良いですなー(^^
製造から40年のこのB35、ナゼか古い木造建築の様な匂いがします。
前のオーナーは結構年配の方だったのでしょうか?長年大切に扱われていたみたいなので、私も大切にしないと。
それにしても左の画像、ラインに載せたら「また買ったんかい!」と皆に言われました(ノ∀`)
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-03-23 00:00 | 銀塩カメラ

囲碁と通学路

f0009439_23461951.jpg
ローライB35をGETしたのに中々撮影に行けませんorz
土日に天気が悪いってのもあるけど、年度末の忙しさでグッタリしてる事が多くて・・・(´・ω・`)

それにしてもローライB35、フィルム装填しての巻き上げが妙に軽いんだけど大丈夫かなー?
もう一台の35TEはそれなりに抵抗があって、巻き上げてる感触があるのですが。
スローガバナーが無い分軽いとか?こんなものなのだろうか?フィルム装填失敗してたら嫌だなー・・・
早く撮り終えて現像に出したいです。

Rollei 35TE Tesser 40mm/F3.5
[PR]
by hiro-kousaka | 2015-03-17 00:07 | 銀塩カメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31