人気ブログランキング |

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

SIGMA DP2 Merrill の感想

f0009439_0462981.jpg
うーん?予想していたよりも難しいですね(^^;
DP1sで得られる銀塩RCペーパー風の艶っぽい画像を期待したんですが、強烈な解像感により写真と言うよりも精密画の様な感じ・・・
カラー設定もスタンダードで撮影していますが、吐き出される画はコントラスト強めの濃い画像です。
同じDPでも随分と違うものなんですね。
まあ、そこら辺は機材の癖を掴んでやれば、まだまだ詰められると思うので気にしてません。

本体、ネット画像なんか見るともっと大きい印象でしたが、実物はそれ程でもありませんでした。
確かにコンデジとしてはデカイんですが、内容的にはコンデジと同じ土俵のカメラではありませんし
ミラーレス機だと思えば全然大きく感じません。

操作系の各種インターフェイスはイイですね。
特にシャッター周りのダイヤルは個人的に非常に使いやすく、絞りの調整が凄く楽になりました(^^
それとマニュアルフォーカス時のピントリング、これはMF世代の私としてはかなり面白いです。
シャッター半押しでピントリングを回すとモニターが拡大されるのもイイですね。
全体的にDP1sからかなり洗練された印象です。
例によって例の如く説明書は全く見ていません(コラ)

液晶モニターは92万画素と大幅アップしていますが、その恩恵はあまり感じません。
その半分の画素数のLX3のモニターの方がキレイに見えるのは気のせい?
画素数落としてもイイから、もう少し実画像の追従性を良くして欲しいです。
動く被写体に対しては全くアウトって・・・orz
後、個人的には外付けEVFも設定して欲しかったなぁ。

フォーカス速度はかなり速くなっていますが、大手メーカーのミラーレス機とか使ってる人にはアカンでしょうね。
私は全然気にしませんが。
画像記録時間・・・データ量が量だけに予想通り遅いですorz
でも、バッファでRAW連続7枚撮影出来ますので、DP1sよりテンポ良く撮影出来ます。

総じて個人的には好印象です。
値段も内容的には決して高いとは思いません。
後は「これだけの高性能機を使ってこの程度の写真?」と言われない様努力せねば(´・ω・`)ふう

SIGMA DP2 Merrill
by hiro-kousaka | 2012-07-16 01:45 | デジタルカメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31