人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

撮れだかOK

撮れだかOK_f0009439_22283320.jpg
自分でメンテナンスしたニコンFEの試し撮りをDP2Mで定番撮影コースの横浜方面でしてきました。
テストなので36枚撮りフィルム1本だけで行ったら、思いの外楽しくて全然足りなかったです。
あー予備フィルムは必要ですね(^^;

久々の銀塩一眼レフで気になった事は
・F1.4の明るいレンズだとSS1/1000では足りない
・モルトを換えたけどそれでもミラーショックは気になる
・ファインダーを通した撮影ならMFの方がAFより断然速い!

ってとこでしょうか。
SS足りないですね~、FM2なら1/4000まで使えるのですが・・・
ミラーショック、今日はピーカンでSSも限界まで速めていましたが、しっかりホールドしても手振れは気になりますね。
たぶん大丈夫だとは思うのですが。
MF、速いですねー!特に開放付近でピンの位置を考える場合、AFみたいにフォーカスロックしなくてもイイし、構図を決めるのも含めもう全然楽です。

上の画像に一緒に写っているのは、今回気分転換に交換したHARVEST LABELのフライヤーズストラップ。
MA-1と同じ素材でミリタリーテイストが強いデザインになっています。
メーカーロゴがでかでかと書かれたものや、革やカラフルな自然素材のカメラ女子的なのはちょっとな人にお勧め。

奇しくもニコンの新型フルサイズ一眼Dfが発表になったばかりに、それに逆らう様に原点のフィルム一眼を使うのも中々悪くないのでは(^^;
DfもフルサイズFXフォーマットであそこまでコンパクトにしたのと、そつ無くまとめたデザインで悪くは無いと思うのですが
どうも最近のニコンの品質と経営方針を考えると、手を出すにはちょっと抵抗があります。
他メーカーもそうですが、安易に過去のデザインに頼るのってプロダクトデザインとしては怠慢だと思います。
そー言えば、自動車業界でも景気の悪い時期にレトロデザインが流行った事がありました。
過去のデザインにすがる時って、その業界が弱っている証拠なのかもしれませんね。

本日撮影したフィルムは只今現像中。
結構撮影してて手応えはあったので、ちゃんと写ってると思うのですが・・・良さそうなのだけ公開します(コラ)

SIGMA DP2 Merrill
by hiro-kousaka | 2013-11-06 23:29 | 銀塩カメラ
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31