Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

Oh my News

昨日、TBSのNews23で、市民記者が自ら取材し、記事を執筆するニュースサイト「Oh my News」についてやってました。
どんなもんだろ?とサイトを覗いてみたんですが、これは中々面白いですね。
事件、事象や社会の問題点を市民レベルの意見で伝える、ミニコミの集合体のマスコミってのも画期的だと思いますが
その文章の書き方が人それぞれ個性があって面白いです。

え?それはサイトの趣旨とは違う見方ですか?

でも「テーマや問題点を伝える」って基本があって、それをどう表現するかは人それぞれ。
最終的に伝える事は同じでも、その手順や道筋が色々あるのは、逆に読み手を引き付けるのでは?と思うわけですよ。

最近は個人のブログなんか見てても、「文章上手いなぁ」と感心しちゃうサイトに出会う事も多いですね。
先日も、その日に私が観た演劇について、やはり同じ日に観劇したらしい女性が書いたブログがあって、あの場面はこう意味していて、この場面はその前のあの台詞に繋がっていて云々かんぬん・・・
と、その解釈の鋭さに「ガーン!オレは何を観ていたんだ?orz」となった事があります。

最近、此処でも記事が多い自転車でもそう。
画像が全て名機キヤノンF-1+FDレンズで撮影されて、しかもモノクロフィルム&自前現像で
凄くイイ自転車の写真が並んでるかと思えば、文章も大人の感性で丁寧に書かれている
ブログを見つけた時は、ちょっとショックでした^^;

みんな表現上手いよね~。
何処ぞの歌い手さんじゃないけど、句読点の付け方ひとつ、段落の落とし方ひとつ疎かにしちゃイカンのですね(ダ・ヴィンチ1月号参照)
文章上手くなりたいよな~、ホント・・・
[PR]
by hiro-kousaka | 2006-12-12 22:16 | その他
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30