人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

ルイガノ洗車&メンテ

ルイガノ洗車&メンテ_f0009439_17442021.jpg前々から気になっていたルイガノのギア周りを掃除しました。
掃除前の状態がコレ。
いやはや、汚いですね~^^;
まあ、此処らへんは常に稼動している部分なんでしょうがないんですけど、定期的に掃除するのは必要ですね。
それにしてもキタネー!(´・ω・`)


ルイガノ洗車&メンテ_f0009439_17493037.jpg洗浄に使用したのがこのFinish LineのMulti Degreaser。
ゴムや樹脂部分、塗装を痛めないって事で、ちとお高いですがコレを使用しました。
正直、洗浄力で言えば、自動車用のブレーキクリーナーの方が全然落ちがイイんですけど、フレームの塗装面やタイヤに付いたら大変なので・・・
洗浄後のオイルは同じFinish LineのTeflon‐Plus。
Finish Lineでもチェーン専用ルブは出ていますが、そちらはハードな油膜を必要とする競技向けMTB用なので、街乗り程度ならこっちで十分でしょう。
有名なCRC556は確かに優秀なんですが、揮発性も高く、油膜切れを起こしやすいので、此処では使用していません。


ルイガノ洗車&メンテ_f0009439_1845185.jpgでもって洗浄後はこんな感じ。
専用ブラシでゴシゴシやって、いらない歯ブラシでチェーンのヒトコマヒトコマ磨いてやりました(結構疲れたっす^^;)
まあまあキレイになりましたかね~?
見た感じギアの欠けも無く、コンディションは上々の様で安心しました。


ギアチェンジすると「カチャーン!カチャーン!」と金属の響く音が復活して大満足^^
やっぱメカはこうでなくちゃね。
今回のこの作業、地面にポタポタと廃油が落ちるので、作業時には下に受け皿は必要です。
私の場合は100円ショップで買って来たパンに古新聞敷き詰めて、作業後に古新聞は燃えるゴミとして処理しました。
やはり自転車乗りは環境にも優しくないとねー。
by hiro-kousaka | 2007-04-09 18:19 | 自転車
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31