人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

またまた

またまた_f0009439_17372495.jpg自転車ネタです。
今回は、プロの自転車屋でも嫌がる、単純そうでメンドクサイ作業「グリップ交換」。
左は千葉県内にある、とある自転車屋さんより購入したエルゴノミクスデザインのグリップ。
値段は1000円ちょっととグリップとしては普通の物ですね。
グリップもペダルと一緒で、中々気に入ったデザインの物が見つからなくて苦労しました^^;
デザインだけ見ると良さげなのは一杯あるんですが、握った感じが丁度イイ、太過ぎず、細過ぎずなのは意外と見つからないものです。
まあ、高い物でもないし、気に入らなければ交換すればイイだけの話なんですけどね。


またまた_f0009439_17465939.jpg右の物が買った時から付いていたグリップ。
使い込みが激しくて、表面の滑り止め用の凹凸が磨り減って無くなっています^^;
ちょっと私には細いかな。
まずはコイツを取り外さないといけません。
外し方は雑誌やネットで色々紹介されていますが、此処では単純に「力技」で外しました。
いやはや、手のひらが痛くなっちゃったよ。
再利用しないのであれば、カッターで切り刻んでもかまわないと思います(ただし作業は怪我の無い様慎重に)
他にも隙間から潤滑油を流し込む等のやり方もありますが、私のはそれ程固着していたわけでも無かったんで。


またまた_f0009439_17572627.jpgでもってコレが新しく付けたグリップ。
ハンドルバーに装着する際には、前回のギアの洗浄で活躍したFinish LineのMulti Degreaserを潤滑剤代わりに利用します。
Multi Degreaserをハンドルバー、及びグリップの内側に吹き付け、スポッとはめ込み
速攻で位置を微調整し、数分でDegreaserは揮発して、そのまま固定されます。
この方法はネットなどではメジャーなやり方ですが、最初に考えた人はエライ!
外す時とは反対に、非常に簡単に作業できました。この方法はかなりオススメ♪
ちなみに、新しいグリップは今までの物よりも1cmほど長いので、それに合わせてブレーキレバー、ギアのチェンジレバー、及びGPSマウントを内側にずらしてあります。


またまた_f0009439_1893491.jpg両側でこんな感じ。
スポーティーな雰囲気が増してイイっすね^^
装着後に軽く10kmくらい走って来ましたが、握り面が多くなった分体重がかけやすくなって、楽に走れる感じです。
いや~、このグリップ気に入っちゃったな~。
予備でもう1セット買っておいてもイイかも。



またまた_f0009439_1816312.jpgヲマケ。
作業した自宅の庭にやたらと花が咲いていたので、ちょこっと撮影。


またまた_f0009439_1822065.jpgすっかり春ですね~。
ところで、この花なんていうの?(コラ^^;)
by hiro-kousaka | 2007-04-15 18:25 | 自転車
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31