人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

オイルは老いる(チーン)

CR‐Xのオイル交換をしました。
何気にレベルゲージをチェックしたら、思いの他汚かったもんで。
整備記録を調べたら、前回のオイル交換から半年たってるぢゃありませんか。
ここんところメンテナンスを怠け気味だな~。
中途半端な旧車乗りがコレではいけませんねヾ(;´▽`A)

で、速攻オイル交換。
入れたのはBPの10w-40のバービス+(プラス)です。
ちなみに春から夏にかけては10w-40のバービス+。
秋から冬にかけては5w-40のバービス・アークと入れ分けています。
街乗りがメインなので100%化学合成油などと贅沢品は入れていません^^;

交換後は露骨にエンジンのメカノイズが減ってやんの。
ここら辺はB-16Aは素直だよなー。

オイルは老いる(チーン)_f0009439_17362188.jpgで、オイル交換待ちの間にイエローハットの店内で見つけたのがこの携帯電話充電器
先日の機種変で今までの車載充電器が使えなくなったので、新しいのを探していたんですが、今回のコレは中々の優れモノ。
本体側の端子がUSBになっていて、ケーブルさえ用意すればノートPCでもi-Podでも充電できちゃうし
なんとバッテリーの電圧計と時計まで装備。
おお!コレはイイ!電装系が貧弱で、オルターネータの容量もプアな古いホンダ車にはピッタリなアイテムぢゃござんせんか。
これで巻き取り式のUSBケーブルが付いて1480円はお安い買い物かと。
ちなみにエンジン始動前の電圧は12V以上をキープしておりました(ほっ)
それにしてもエンジン始動すると14V超えるのね。
ライトのバルブとか電装品に負担かかってないのかな~?
まあイイや、壊れたら直せばイイだけだし。
この商品、結構オススメです。
by hiro-kousaka | 2007-05-15 17:53 |
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31