人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

チェーンリング交換

チェーンリング交換_f0009439_19582898.jpgチェーンリング2枚をPowertools製からフランスのSTRONGLIGHT製へ交換しました。
PCDは130、ロード用シマノピッチ、インナー39T、アウター53Tで、基本的に数値はデフォルトから変更していません。
目的は鉄製で重量のあるPowertools製をリプレイスする事による軽量化と、精度向上によるシフトフィールの改善にあります。

作業はいたって簡単。
5本のチェーンリングボルトを外して交換するだけ・・・の、はずが
外れねー!!(;´Д`)
ちゃんとチェーンリングナットレンチを使用してアーレンで外そうとしますがビクともしません。
リングナット内側の溝は浅いため専用レンチを使うわけですが、余りの固さにナメまくり。
や、ヤバイ!このままじゃ二度と外れなくなっちゃうゾ!orz
苦肉の策でCR‐C556を吹き付け、プラハンでショックを与えてしばらく放置。
1時間後に再度チャレンジしたらなんとか外れましたヾ(;´▽`A)
外した跡を見たら、チェーンリングの塗装部分にまで食い込んでいた様です。
おーい!アルミ製のボルトにいくらのトルクかけてんだ?

チェーンリング交換_f0009439_2017122.jpg外れちまえばこっちのもん!とばかりに数分で作業終了。
もちろんチェーンリングナットは新品と交換です。
今回は交換後のフィール変化を確認したかったのでチェーンの洗浄等はしていません。
1枚目の画像汚いっすね(^^;
作業はベランダで実施しました。
いやはや、暑かった・・・
「どーですか松任谷さん、今度のF20‐Rは?」
「そーですね田辺さん、フレームはイイんですがPowertoolsの部品が最悪ですね」

と、言うわけでインプレッションなんですが
イイんですよ!期待していた以上に凄く!
まず出足が明らかに軽くスムースな感じで、一定速度で巡航するのが楽。
音もなんとなく静かになった様な。
こりゃシフトチェンジも期待持てそうですが、多摩サイに出るまでアウターは我慢我慢。
で、多摩サイ突入!速度を徐々に上げて一気にアウターへチェーンジ!
「カシャーン!」
うわっ!こんなキレイにシフトチェンジ出来たのって初めて!イイ!凄くイイ!
ギア比はデフォと同じなので速度的には変化ないですが、抵抗減で長距離走行時に効いてきそうです。
いやぁ、換えて良かったヽ(゚∀゚)ノ

それにしても、増える一方の行き場所の無いPowertoolsの部品ど~しよ~?(^_^;)
by hiro-kousaka | 2008-07-16 20:49 | 自転車
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31