人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

自転車は錆びる

昨日は半日、海沿いを走ったので念の為細部をチェックしてみました。

私は部屋保管というのに関係無く、基本的に走り終わった後は必ず自転車を磨いています。
成田にいる時は屋外保管だったルイガノも、同じ。
錆びそうな場所には丁寧に防錆の為のシリコンスプレーも吹いて、念には念を入れていたんです・・・が、やはりそれでも細かい錆びは出てました。
もう錆を見つけては、錆び落としで磨き、シリコンスプレーを吹くの繰り返し。

で、KHSはと言いますと・・・
購入してまだ3ヶ月、保管も室内で錆びるわけ無かろう!
とお思いのアナタ!m9(・∀・)アナタは甘い!
クロモリフレームに関しては、購入時にY′sのコーティングサービスを受けているので、今のところ問題無し。
ところがどっこい、始まっていましたよ、錆びが・・・
場所はステムを固定するボルト。
此処はルイガノの時も一番最初に錆びが浮き出した要注意の場所です。
で、案の定と言うか、やはりと言うかPowertoolsの部品ってのが何とも(;´∀`)
まあ、偶然とは思いますが、シマノのパーツは錆びにくい(錆びない訳では無い)ので、やはり精度の違いはありそうですね。
とりあえず、今回の錆びは塗装に影響しない水性の錆び落としで落して、シリコンスプレーを吹いてサクサクっと処理しときました。
この地道な作業が数年後に勝利を生むのです!ヽ(゚∀゚)ノ
まあ、ステムは近い内に交換予定だから別にイイんだけどさー・・・って、オイヽ(゚Д゚ )

アナタの愛車は大丈夫?
by hiro-kousaka | 2008-09-10 21:19 | 自転車
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31