人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

ゴールド大型特殊

ゴールド大型特殊_f0009439_1846327.jpg昨日で先月末から受けていた大型特殊免許の講習も無事オーバーせずに修了したので
今日は朝から免許の更新の為に鮫洲にある免許センターへ行ってきました。
いやはや、前回、普通免許を幕張で更新して、次はまさか東京で更新するとは思いませんでしたよ。
免許センター自体は幕張のそれに比べると狭いです。
幕張の時は車でちゃちゃっと行って、車でちゃちゃっと帰ってこれたんですが、鮫洲には幕張の様な駐車場は無いようです。

此処で前回との変更点。
平成19年の道路交通法の改正により、今まで普通免許と呼ばれていた免許が条件付き中型免許に変更となっていました。
運転出来る範囲は「車両総重量8トン未満・最大積載量5トン未満・乗車定員10人以下」で
改正前まで普通免許で運転出来たのと同じですね。
で、現在の普通免許は「車両総重量5トン未満・最大積載量3トン未満・乗車定員10人以下」
と実質2トンまでとなります。
普通に生活してる分には影響なさげですが、私は仕事で4トントラックも運転する事があるので、変更前に免許取っといて良かったです。

それ以外では例のICチップ内蔵免許となりましたが、見た感じICが内蔵されているのは分かりません。
ただ、データが中に記録されているので、本籍地の記載は無くなっています。
でも本籍記載のスペースは残ったまんまなんだよなー、なんでだ?

今回は大型特殊の追加で免許更新となりましたが、普通だったら次回更新は2年後でした。
でも、今回更新して予定より2年早くゴールド免許復活!ヽ(´∀`)ノ
つーか、ジムニーが手元に無い今の生活ではどーでもイイんですが・・・
by hiro-kousaka | 2008-10-16 19:18 | その他
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31